a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れ度ピーク

月曜日なので掃除をし、観葉植物に水をやり、月末なので家計簿の整理をした。 お昼ご飯を食べて、昨日録画しておいた「日曜美術館」を見ていたら寝てしまった。 「これはあかん」とベッドでFM放送の音楽を聴きながら横たわる。 眠たい、しんどい、と思いなが…

厳しい日曜練習

礼拝には娘の車に乗って行ったので汗はかかずに済んだ。 礼拝が終わってから、コンビニでおにぎり2個を買ってそのまま公民館へ送ってもらう。 12時45分集合だったので、急いでおにぎりを食べてセーフ。 今日は、合同で演奏会をする合唱団と一緒に練習を…

友達が心配

蒸し暑いm(_ _)m 頑張って電車に乗って、同窓会館へコーラスの練習に出る。 汗をいっぱいかく。 終わってからタクシーに分乗して四ツ橋へ。 2ヶ月に1回の同期会の食事会に出席した。 出席者14名。 S君がコーラスを休んでいるので、誰かが心配して電話を…

かそけき香り

昨夜は熟睡したので元気に目覚める。 久しぶりの庭掃除をした。 猛暑の日と雨の日が交互に有ったので芝生が枯れないでしっかり伸びている。 芝生用のバリカンで刈ったが、2年ぶりに使うバリカンは動きが悪い。 出来上がった庭は「とらがり」になった。 バリ…

聖書の植物(4)ー「オリーブ」

まだ蒸し暑く、私は今日も耳の調子が悪く、しんどい。 頑張って公民館へコーラスの練習に行く。 と言っても往復車の送迎付きだったけれど。 今日も1時半から、5時までびっしり練習をした。 演奏会に歌う曲全部を歌った。 へ・と・へ・と。 * * * * * …

見た目が勝負

午前中は涼しいけれど曇っていた。 曇りの日は嫌い。 しんどくてやる気が起こらない。 午後は「よっこらしょ」という感じで集会所まで歩いていく。 坂道を10分。 「優しい体操」でやっと元気が出てくる。 続いて「うたの会」にも出席した。 ここに来ると近…

合唱の楽しさ

教会の聖歌隊のメンバーで、アルトで長く歌っておられるMさんは素晴らしい声もさることながら、楽譜を丁寧に読み、確かな音程で歌われるので尊敬に値する。 先日、学生時代にコンクールで優勝する実力のある学校に在籍していたと聞いた。 納得した。 厳しく…

台風通過中

蒸し暑くて目が覚めた。 台風が日本列島を通過中なのである。 いつ大雨が降っても良いように、側溝に溜まっている落ち葉を取っておく。 月曜日の午前中は部屋の掃除をする。 観葉植物の水やりとか忙しい。 クルミは汗をかいて働いている私を横目に、朝から昼…

オランダ旅行の話

昨日姪のHちゃんがやってきた。 オランダへ仕事で行ってきた土産話を聞く。 聞く、というより「叔母ちゃんが30年前に行った時は・・・」と私の過去の自慢話をしゃべってしまった。 私も初めてのヨーロッパ旅行は、自作のビスクドールを下げて行ったのであ…

聖書の植物(3)ー「ヒソプ」

すだちの収穫をする。 昨年は植木屋さんに切ってもらったら剪定しすぎて全く実がつかなかったが、今年は大豊作。 昨日も税理士の先生に「すだち要ります?」って聞いたら「欲しいわ〜。大好きです。買ったら高いし・・・」で持って帰ってもらった。 まだ三分…

庭が秋色になって来た

急に秋になった。 紫式部の実が色づいた(^ ^) 季節が移れば忘れずに可愛く変化する植物たち。 猛暑の夏を無事にやり過ごして、ようやく庭掃除を楽しめる季節を迎えられて幸せだ。 すだちを収穫した。 途中で雨になる。 午後来客。 今後のことの具体的なアド…

厳しーい練習

庭に咲く花、韮。いつも秋が来ると咲くのやね。 50周年記念演奏会まで後1ヶ月となった。 私の経験から1ヶ月前には暗譜完了していれば当日大丈夫なのだ。 14曲全部頭に入れるのは大変だけど。 今日は楽譜を持たずに歌ってみる。 つっかえたところは、楽…

恵の秋

涼しい風が吹き始めたので、裏庭に出る。 スダチが収穫を待っている。 フェンスに絡みついた長芋。 今年のムカゴは大きい。 これも収穫しないと・・・。 実りの秋は忙しい。

映画の午後

映画「さざなみ(45Years)」 イギリス2015年製作のロマンチックな静かで美しい映画。 年老いた夫ジェフ(トム・コートネイ)と元教師のケイト(シャーロット・ランプリング)は子供がいないが、愛犬とともに穏やかに暮らしている。 結婚して45年の…

聖書の植物(2)ー苦菜

敬老の日の休日。 午前中、汗をかいてせっせと掃除をした。 掃除は好きな家事労働なのである。 * * * * * * * * 金剛バプテストキリスト教会婦人聖書の集いより 聖書の植物(2)ー苦菜 聖書 出エジプト記12:8 そして、その夜、その肉を食べる。 それを…

敬老祝福

礼拝で「敬老祝福の祈り」があった。 71才以上の人は名前と年齢を紹介されて立つ。 会堂にいる人たちから拍手を受ける。 160人程いる教会員の高齢の順で、私は5番目。 近所に住むKさんは97才、Yさん、M子姉ちゃん89才、Oさん、私82才。 高齢者の…

新学期のプレゼント

新学期が始まって、私は忙しくなった。 同窓会のコーラスは今日からで、メンバーと久しぶりに会って嬉しい嬉しい。 で、早速指揮者の先生は風邪でおやすみ・・・(ー ー;) 副指揮者のN先生が新しい曲「あすという日が」を持って来て下さったので、それを練習し…

70年前の思い出

私たちは今から約70年も前(1949年)に、ここ「天橋立」へ学校の夏の行事「臨海学校」でやって来た。 中学校の1年生だった。 全校生徒が参加したかどうかも忘れたが、少なくとも昨日行った15人の殆どは「懐かしい」を連発していた。 泊まった宿が壊…

天橋立バスツアー

中学校の同期生のバスツアーに参加して、天橋立に行ってきた。 難波でバスに乗って(参加男性8人女性7人合計15人)途中でトイレ休憩2回取って、2時間半で天橋立へ着いた。 くたびれたので続きは明日。

汗だくだく

暑くて暑くてばてばてだ。 午後は「優しい体操」と「うたの会」に行く。 坂道を歩いて行ったので、汗が流れて止まらない。 タオルを首に巻いたまま、汗が止まらないままに体操終わる。 そのあと、1時間「うたの会」で歌ったら又汗が出た。 集会所のエアコン…

聖書の植物(1)ー善悪を知る木

予定なしの暇な日。映画を2本も観た。 庭の草引きも少し。 また、熟すのを待っていたイチジク2個もカラスに食べられた〜 完熟前に収穫する必要がある。 * * * * * * * * 聖書の植物(1)ー善悪を知る木 この木はうちのヤマモモ。西陽を遮ってくれます。 …

ばてばて

暑いのと昨日の疲れでしんどい。 ばてばて。 昼寝3時間もしてしまった。 台風が関東平野を掠めて過ぎ去った。 成田空港が大変なことになっている。

第23回コーラス・フェスティバル

コーラスフェスティバルに参加。 娘に友達を拾って会場まで送ってもらう。お迎えも。 今回で23回になるが私たちのグループは最初から出演している。 参加グループは18。 初めから終わりまで全部聴くのがルールで、最後は会場全員で「幸せなら手をたたこ…

ステージドレスは?

台風のせいで今日も蒸し暑くてしんどい。 明日は市主催の合唱祭出演なので、朝から少し練習したが体がだるくて集中できない。 ドレスを着て見る。 作って15年になるから、その間に痩せたので、脇を少し詰めて裾丈も上げた。 しばらくして元の体重に戻った…

紙で遊ぶ

又、暑くなった〜 美容院へ行く。 暑くても予約がしてあるから頑張っていく。 ついでに買い物も済ます。 汗を沢山かいたけれど気分はすっきりした。 午後、娘の友達が来た。 水曜日に、教会でアクセサリーとペーパークラフトの講習会が有って、時間切れで出…

今日もハードな練習

10時半に待ち合わせの喫茶店に出かける。 10月の演奏会のプログラムに載せる「ご挨拶」と司会者の為の原稿作り。 コーヒーを飲みながら、出来上がった。 AさんがTさんに「所で今日は病院へ行かなくて良いの?」と聞いた。 「うちの主人は2週間前に死ん…

兄の秘密

朝、姪のMちゃんから電話があった。 昨日のブログを読んでくれたらしい。 「お父さんのどんなことでも良いから全部聞きたい」と言った。 私自身の父は、仲間内で「校長先生」というニックネームが付いていた位、品行方正な人だったけれど、兄の場合、若い頃…

徴用逃れ

毎日お昼ご飯の時に観ているドラマ「やすらぎの郷〜道」。 人生ついてない男、公平(橋爪功)の過去の物語が展開している。 1943年(昭和18年)、公平(風間俊介)は徴兵制度が1年若い人まで及ぶと聞いて、ある決心をして徴用を逃れようとしている。 …

スマホの写真

朝から晴れた。 久しぶりに庭で咲いている花を撮る。 新しいスマホはピンボケにならない事を発見。 昔「バカチョンカメラ」って言葉があったけれど、これもバカチョンだわ。 昨日のブログに貼った写真も大きくすれば、ばっちりMちゃん母娘の顔が分かる。 慌…

金剛教会フェスタ

教会へ行くのに歩いていける・・・秋がやってきた。 午後は教会のフェスタ。 私たち「歌の会」は「大きなうた」「折り鶴」の2曲を歌う。 プログラムの最後はYさんのヴァイオリン演奏。 サラサーテ作曲「アンダルシアのロマンス」を演奏してくださった。 素…