a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パンとジャム

今日も家で・・・。 りんごのジャムを作った。 私はジャムがなければ生きられないので、手当たり次第ジャムにするが、中でも好きなのはりんごジャム。 最近は摩り下ろしたり刻んだりが面倒なので、荒く切ってミキサーで攪拌している。 後はレモンと砂糖を足…

暑い夏は韓流ドラマ

今日も特別暑い。 今、観ている韓流ドラマは「賢い医師生活」。 ヒューマンメディカルドラマとでも言うのか、病院勤務の5人の医者の話。 5人は20年前に初めて出会って以来の親友たち。 今は40才で優秀な医者たちだが、多忙の中で時々集まってバンドを…

パ、タ、カ、ラ、体操

歯科の無料検診を受けた。 歯の状態と共に、顎の筋肉、舌、唇の機能をチェックしてもらう。 コロナで歯医者さんに行くのを止めていたから、小さな虫歯が見つかった。 後は概ね良好。 顎の筋肉はしっかりしていると褒めてくださった。 良く噛んでいるからかな…

体操と歌

近所のMさんの家の前で小さなペチュニアが咲いていた。 今日も厳しい暑さ。 「体操教室」はお当番なので、30分早く出る。 カッと太陽が照りつけているので、車で送ってもらった。 冷房を入れて窓を開けてマスクをしての体操は汗が流れ出た。 それでも体を…

蚊に好かれるタイプ

今日もクルミの寝姿 台風が日本列島を横切ろうとしているのに、私の方は雨粒一つ落ちてこない。 庭はカラカラなので、夕方水撒きに時間を費やす。 それは良いのだけれど、私は蚊に好かれるタイプなので、庭に出ると忽ち蚊が寄ってくる。 長袖のカーディガン…

オリンピックを観るのは水泳が良い

今日も眠いくるみちゃん。 一日中暑かった。 午前中は掃除をして汗をかいて、午後はインターネットバンキングが新しくなったので自分の口座に辿り着くのに汗をかいた。 新しくなるのは良いけれど、慣れるまでに時間がかかる。 パソコンの文字を見るのに天眼…

一番暑い日

www.youtube.com 7月25日、暑い。 一年で一番暑い日だと私は思っている。 昔(60年もっと前)、船に乗って天神祭を見に行ったことが有った。 今より夏は余程涼しかった時代である。 それでも陽が落ちるまで、船渡御が始まるまで船の中で待たされて、そ…

のどかな夏の昼下がり

今日も暑い。 涼しい間にと医者へ。 帰宅後、早めの昼食を済ましてマッサージの先生へ。 出かける時、お隣の親娘がガレージでビニールのプールに水を張っていた。 治療が終わってふらふら帰ってきたら、何とお隣ではお母さんもWちゃんと一緒にプールに入って…

無事にオリンピックが終わります様に

東京2020+1オリンピックが始まった。 世界中から集まった多くの国のアスリート達が、十分競技を楽しんで、無事に終わることを願う。

モーセ(12)  先行き不安

憂鬱なニュースが多い中で、良いニュースはきらっと光って未来に希望が持てる。 照の富士横綱昇進のニュースを読んだ。 本名:ガントルガ・ガンエルディ。1991年生まれ。 日本にお母さんと旅行中に相撲に誘われて入門した。 類稀な大きな身体と賢い頭脳…

怖い大水被害

朝顔だけが元気。 熱中症が怖いのでどこにも出ず。 植木鉢の水やりだけ・・・かろうじて。 最近は宅配便をよく使うが、配達の人と顔を合わすことなく、スマホに「お届け完了しました」と連絡が入って、玄関の写真が貼り付けてあったりする。 スマホの連絡に…

素敵だけど寝てしまった

暑い。 まだ暑さに慣れないので、ぼーっとしている。 昨日はブログを書いておきながら、アップせずにパソコンを寝かせて、私も寝てしまった。 朝一番にH子姉ちゃんが読むのを楽しみにしてくれているので「あれ?どうしたん?どこか悪いのかな・・・」と心配…

20年前の旅行のこと

眠くて眠くて・・・大あくび。 顎が外れるよ。 今朝、娘がまたZoomでアメリカ人の友達Tと会話していた。 終わりがけに私もちょっと顔を見た。 彼女に会ったのは2001年7月。 もう20年前になる。 少しも変わっていない、懐かしかった。 「お母さんのヘ…

暑さが本格的になって来た

www.youtube.com 又、コロナの患者が増えつつある。 まだまだ元の生活に戻れるのは先になりそうだ。 日曜日の朝は、ネットを通して礼拝が出来ることは恵まれている。 感謝しなければならない。 暑くなって、体は慣れないので不調である。 夜は寝付き難く、昼…

梅雨が開けていよいよ暑くなってきた

フウセントウワタの花が咲いた。 Aちゃんが贈答品の花束に入っていた唐綿の種を取って送ってくれたのだった。 それにしても可愛い花。 今日梅雨明けした。 外は暑そうでずっと家に篭っていた。 秋場所はあと1日を残すのみ。 照の富士と白鵬の14戦全勝同士…

モーセ(11) 神による不安解決法

雷なんか全然怖くないわ。 ママがお庭で採ってきてくれるエノコログサを待ってるの。 * * * * * * モーセ(11) 神による不安解決法 イスラエルの民は食料の心配は無くなったが、新しい心配と恐れが出てきた。 それは約束の地に入れたとしても多くの…

お転婆な年頃ではない

一ヶ月にたった2回の女声コーラス練習日。 何がなんでも出席しないと。 忘れ物のない様に早くから準備しているのに、公民館の練習場に着いたら、麦茶を冷やしておいたボトルを忘れてきたのに気づく。 お茶を買う。 130円の散財だ。 コーラスの仲良しYち…

雷鳴と落雷

白い万両の花 午後から集会所での「体操教室」と「歌の会」に出席した。 ようやく殆どの人が2回目のワクチン接種を終えて、長いお休みが解禁になった。 朝から蒸し暑く、私の体調は最悪だったけれど、今にも降りそうな気配に少し早めに雨傘を持って出た。 …

喉の筋肉の衰え

夏がやってきました。 猫は暑い時のポーズで「アツイ」と言ってます。 毎夜、就寝前にたっぷり水を飲んで、こむら返り予防のレッグウォーマーを履いて寝ている。お陰で足が痙攣して痛くて目覚めることは無くなった。 寝つきが悪いけれど一度眠りに入ったら夜…

よく働いた午後は

涼しい間に、大雨が降る前にお買い物を・・・と思ってスーパーへ出かけたら、誰もが同じ考えのようで満員だった。 ワクチンを打ってから、買い物の人混みは前のような恐怖心が湧かなくなったのは幸せだ。買い物客の殆どが65才以上だと思うし。 今日は全店…

お風呂に入ろう

www.youtube.com 9時から礼拝。 最近、朝起きてからお風呂を使うのが面倒な日が多くなった。 だいたい一日置きに入っているが、昨日の朝は面倒くさい病が始まっていたので入浴を飛ばす。 一般に入浴は寝る前に入るものらしいが、私は湯船で寝てしまうので長…

思いが深いアカツメグサ

朝刊に「シロツメグサ」のことが書かれていた。 江戸時代にオランダから長崎へガラス製品を運ぶのに詰め物として持ち込まれたという。 詰め物の白い花なので「シロツメグサ」と呼ばれるようになったらしい。 所謂外来種の雑草である。 私にとってはずっと「…

雷と風と雨

ブラックベリーが黒く熟してきた。 今日は朝から蒸し暑い。 今にも降りそうだから、傘を持ってすぐ近くのマッサージの先生に行く。 治療をしてもらっていたら、すごい雷鳴と滝のような雨が降ってきた。 ごうごう音を立てて雨が降る。 嵐のようだ。 こんな雨…

年中行事のイタタタタタ

くるみのポートレート 一難去ってまた一難。 って言っても、一難の首の痛みはまだ続いているけれどもね。 早朝ふくらはぎの「こむら返り」起こる。 眠いのに痛いので目が覚める。 「イタタタ・・・・」 と我慢しながら「芍薬甘草湯」を枕元の引き出しから出…

眠い日

七夕。 今日も雨、雨、雨。 お星様は見えないね。 織姫と牽牛は年に一度の逢瀬なのに、コロナで逢えなくてお気の毒。 くるみも私も眠い眠い1日だった。

字幕付きの日本映画

青い朝顔も咲き出した。 予約をしておいたので、マッサージに行く。 揉んでもらいながらのお話は役立つ。 テレビで映画を観るときは、ソファーで寝転んで観るのは首に負担がかかるので良くない、とおっしゃった。 そうだろうなあ・・・。 午後映画「ひとよ」…

モーセ(10) とりなしの祈り

蕃茉莉 梅雨にも強い花。 蒸し暑さに体が慣れてない。 朝から粗大ゴミを出して、1階の掃除をしたら汗ぐっしょりで伸びた。 午後はテレビの前で音楽鑑賞(録画しておいたN響)やら歴史の勉強(エジンバラ城の歴史)。 * * * * * * モーセ(10) とり…

大相撲名古屋場所始まる

www.youtube.com 蒸し暑い日曜日。 雨は降りそうで降らない。 礼拝をが終わってから駅まで散歩する。 本屋さんを覗いて、パン屋さんでお昼を買って来る。 道端のクチナシ。 帰りは坂道なので大汗をかいた。 シャワーを浴びてすっきりしたが、しばらく汗は止…

梅雨と災害

昨日「大雨が降ってて、仕事に行くのがいややねん」と電車の中からメールで愚痴っていた横浜在住の姪Hちゃんだったが。 やはり、かなり降った様で、今日は熱海で土石流の被害が出た様子である。 最近は毎年大雨による被害が各地で出る。 災害は忘れた頃にや…

インド映画「スケーターガール」

雨が時々激しく降る。 午前中にマッサージに行ってきた。 家から1分の近さなので助かる。 午後は映画。 今日Netflixで配信さればかりのインド映画「スケーターガール」。 主人公プレルナはインドの貧しい家の少女。 学校へ行きたくても制服が無い教科書も無…