a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

礼拝はライブ配信

すだちがすだちらしくなってきた。 これから秋になるまで毎日食べられる(๑˃̵ᴗ˂̵) 教会の日曜礼拝は家でパソコンの前でインターネット越しに捧げることにした。 高齢者は外出しないようにと知事さんが言うたはるし、熱中症がこわいし。 寝坊をしてしまったの…

壊れた器械

金魚ちゃん 水の中で泳いで涼しい? 毎朝飲んでるスムージー。 今朝 突然スムージーミキサーが動かなくなった。 結構良い値段がしたのに潰れたみたい。 動かなくなってしまったけれど、中身が勿体無いから棚から古〜いミキサーを出して洗ってから使った。 今…

世の中暑い

南の方に台風が居てその所為で蒸し暑い。 ちょっと頭がぼーっとしている。 家中ウォーキング、今日もやった。 私の寝室のどこかで寝ていた猫が喜んで飛び起きてついて来る。 先回りして隠れたりしている。 いつまで経っても遊び好きで元気。 世の中とにかく…

コロナの間は韓国ドラマ

バンマツリ 良い匂いがする 外は暑いし、買い物にもコロナが危険で行けない。 歩かないとすぐに弱ってしまう私の情けない足の筋肉。 しょうがないからスマホを持って家の中のウォーキングに励むことにした。 キッチンの冷蔵庫の所から居間を横切って私の寝室…

外出禁止

今夜も咲いた月下美人 5輪の美人が咲き競って濃厚な香りが部屋中に充満している。 蒸し暑いから一層香りが漂う。 ついに高齢者は外出禁止になった。 我が家だけかと思ったら、高齢者は外出を控えるようにニュースで言っていた。 う〜んもう〜 折角元の体に…

月下美人はいつ咲く?

暑〜い日。 朝から美容院へ行ってきた。 美容師さんは一人で助手はいない。 だから予約制になっていてお店の中は二人っきりで静か。 おしゃべりが楽しいが野良猫の話が多い。 宝くじが当たったら猫の保護施設を作りたいそうだ。 優しい人だ・・・夢が叶った…

私の好きな映画100選 no.22 サウンド・オブ・ミュージック

私の好きな映画100選 no.22 サウンド・オブ・ミュージック 1965年公開のミュージカル映画 ナチスドイツから逃れアメリカに亡命して合唱団として成功をしたゲオルク・トラップ大佐の妻が書いた「トラップ・ファミリー合唱団物語」を元に、リチャード…

お休みばっかり

今日の礼拝はインターネットで。 暑いのとコロナで外出禁止になった(我が家の決まり)。 4月からやっと社会生活に慣れてきたのに又逆戻りだ。 近所の集会所での「歌の会」もしばらくお休みの連絡が来た。 買い物もネットスーパーで持って来てもらった。 さ…

眠い日

眠い。 夜中は熟睡しているし朝もゆっくり起きて、睡眠は十分足りているのだけど。 朝刊をゆっくり読んで、パズルも解いた、 庭の掃除をしたりブラックベリーを摘んだりして大汗をかいて、その後あれこれ用事を片付けた。 お昼ご飯を済ましたら眠い。 猫は良…

メロン食べごろ

紫陽花の不思議な色 そろそろ梅雨が明けるのか? 今日は少し風があって暑さは凌ぎやすく庭に出て鋏を使った。 ススキの葉で手を切ったので作業は終わり。 コロナが恐ろしい勢いで蔓延している。 大相撲名古屋場所では今日も休場力士が増えた。 良い成績で星…

コロナ罹患者増える

サボテンの花。 一体いくつ咲くの? コロナが又増えた。 大阪では昨日22000人と過去最高の数字を出した。 いつになったらマスクを外せる日が来るのだろう? 今日は午後公民館でコーラスの練習が有ったが欠席する。 お天気のせいで頭痛がしていることも…

ジャムを煮る

雲が動いて今朝は晴れた。 私は元気。 玄関周りを掃除する。 雑草が生えて落ち葉もだらしなく散らばって汚らしい。 最近よく「売家を探しています。査定だけでも無料でします」とか「ご売却を考えておられませんか?」いう不動産屋のチラシが私宛に来る。 何…

大雨が降りそうな気配

雨が降る前に近所の内科医院へ行く。 どこって悪い所はないのだけど、この天気は調子が悪い。 しんどい時はいつでも点滴しに来なさい、と先生はおっしゃるけど、 本当にしんどい時は医院に行くのもしんどいのである。 いっそ猛暑のかんかん照りになったら治…

だらけた一日

クルミの夏のベッド。 もう13年も使っている。 夜中私が寝ると、私のベッドから跳び移って朝まで寝ている。 今日も蒸し暑くてだらけた1日だった。 掃除をして汗をかき、洗濯物が増えるばかりだ。 何もする気が起こらず、寝転んで相撲見物だけ。 あゝ早く…

汗かきに必要なグッズは

白い万両の花。 昨日の雨で少しは涼しくて木陰を選びながら歩いて教会へ行く。 教会について、受付で「お早うございます」て言っている間に、早くも汗が滴り落ちて来た。 こうなったら汗は止まらない。 あまりの汗にピアニストのY.Fさんが「歩いて来はったん…

今日も大汗をかく

家を出る時土砂降りだったが、大阪市内は降ってなかった。 汗をかきつつ、部屋を冷房してくれて涼しくなっているだろうかと期待して・・・3階まで高い階段を登ったら、頂上のドアの前でテノールのT君が「鍵掛かってますねん」と座り込んでいた。 何してんね…

軽い副反応

腕の痛みと微々熱が出た。 副反応は4回の中で一番軽いように思う。 午前中は静かにして午後はベッドで2時間寝た。 夕方すっかり元気になって、ブラックベリーの収穫もできた。 庭の雑草が凄いことになっているけど見なかったことにして、テレビ桟敷でお相…

コロナワクチン4回目

サマームスカリ(薮蘭) 今にも大雨が来そうな空模様。 昨日の筋肉痛とお天気のせいでやっぱりしんどい日。 午後頑張って公民館へコーラスの練習にゆく。 近所の友達(お婆さん2人)も乗せて娘が送ってくれて大助かりなのだ。 終わってから、4階目のワクチ…

運動をして歩いて汗をかく

ランタナ 蒸し暑さ最高。 いつもは午後にある「体操教室」が、先生のご都合で朝10時から有った。 終わってから、高齢者には大事なことである筋肉の付け方を教わる。 そのためにはタンパク質をしっかり取ること。 食材に含まれるタンパク質を詳しく教えて下さ…

喋って認知症を防ぐ

2年前に百均で買った小さなサボテン。 かわいい花が咲いた。 雨。 コーラスのマネージャーTさんが緊急入院すると電話をして来た。 平素元気な人だからびっくりする。 無事に治って退院できると良いけれど。 後輩のH君に連絡して、この土曜日 同窓会館の鍵を…

ブラックベリーの収穫

ブラックベリーの収穫が始まった。 真っ黒で艶々ピカピカだ。 今年は早く実ったしいっぱい実がついているから沢山収穫できそう。 東側の庭にあるので、午後庭に出る。 蚊が寝ているあいだに急いでもぎ取った。 蚊は寝ていたけれど、働き者の蟻がせっせと収穫…

選挙に行く

昨日、暑い中を芝居見物に行ってくたびれ果てた。 でも頑張って選挙に行く。 新聞の一面の見出しに「民主主義守る一票」と書いてあったし、行く。 字を間違って無効票になっては勿体無いから、前に貼ってある印刷物を見たが、これが小さな文字で私には良く見…

歌舞伎見物

2年半ぶりに歌舞伎を観てきた。 いつも高校時代からの友達3人で行ってたけれど、Kさんはまだコロナが怖いからと止めにしたので、怖さを知らぬYさんと2人で。 でも出し物は2つだけだし、お弁当は食べたらあかん・・・予約して下のレストランで食べてくだ…

地震と襲撃事件

朝、震度2の地震を感じた。 震源地は旧市街の中心辺りという。珍しい揺れにびっくりした。 お昼のニュースで安倍元総理大臣襲撃事件を知る。 日本でこの種の事件は珍しい。 警護に不備があったのではないだろうか。 お天気は蒸し暑く、私の気分は良くない。…

くたびれた練習

2週間空いて、今日はコーラスの練習日。 3年ぶりの9月の合唱祭出演を目指して、先生の指導も熱が入って来た。 前列と後列に分けて特訓だった。 マスクをしているし、窓は開けっぱなしだし、冷房は足だけ冷えて。 途中で水分補給をする。 あゝしんどかった…

睡眠不足

鈴蘭 ユーモラスで可愛くて好き。 エアコンが要らなくて快適に眠れるはずなのに、昨夜は何故か眠れなかった。 ベッドに入ったらすぐに寝てしまう毎日だったのに、何時になっても眠れない。 音楽を聴いても3時まで眠れなかった。 それでも昼寝はほんの少しう…

収穫の夏

雨が上がったので、庭をひと回りした。 6月初めに金柑の木を剪定した。 大きくなりすぎて高い所の実は採れなくなったので、半分ぐらいにぶちっと切った。 丸坊主になってしまったので枯れるかも・・・と心配していたが、 今日通り掛かったら白い蕾が沢山つ…

猛暑と大雨

雨が小降りになっている間に買い物に行く。 1週間分の買い物をして来て冷蔵庫も冷凍庫も満杯にする。 賞味期限を考えて、全ての食料を廃棄処分をすることなく食べるように頭を絞る。 認知症の予防になるのなら、一生懸命に考えて料理をするのも悪くはない。…

同世代の感性は同じ

昨夜の間に雨が降った様子で、少しホッとする。 元気に雨傘を携えて教会へ。 コロナ蔓延のため、禁止になっていた聖餐式だったが、今日は2年5ヶ月ぶりで再開した。 役員さんが一人づつアルコールで手の消毒をして下さった後、パンと葡萄ジュースを頂いた。…

しょうむない1日

ブラックベリー。 今年は黒く熟するのが早い。 暑いので同窓会コーラスの練習は欠席することにした。 熱中症になる危険は避ける。 今日から新しい練習曲が始まるし本当は行きたいのだけれど。 「水のいのち」から雨も練習すると先生はおっしゃっていたけど。…