a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

庭は春から夏へ

夫と一緒に植木市に行く。開催されている場所までは1キロ余りだが、坂道を上がるのに夫は難渋するので時間はかかる。近所の造園業のTさんに逢った。お土産に小さなクリスマスローズの苗を4個頂く。 今日も花の苗を買い、帰宅する。帰路は下り坂だから楽だ…

ダヴィンチコードとタイタニック

夫は俳句に出かけて、今日は私の天下。 午前中はガーディニングに熱中して、午後は読書。『ダヴィンチコード』読んでしまった。 私は絵を見るのが大好きだし、ミステリーを読むのも、その上パズルも好きだから、面白くてあっという間に読んでしまった。 ミラ…

耳鼻科に行く

久々に春の陽気だ。 バスに乗って耳鼻科に行って来た。 耳の閉塞感、耳鳴り、肩凝りの症状だ。ひどくなるとめまいを起し、難聴になる。この季節ちょっとやばいので、転ばぬ先の杖で、いつものビタミン剤、血流を良くする薬、胃薬を出して貰った。 帰りは気持…

古稀を祝う会の準備委員会

娘が電話で乳製品を取らないように、と云って来た。 乳製品は乳癌のリスクが大きいとのことだ。 明日がら牛乳もヨーグルトもチーズも食べない事にする。 しかし、私は子供の頃から牛乳が大好きなのである。戦時中しばらく何年か牛乳が飲めなかったことがあっ…

乳房の検査を受ける

突然左胸に大きなしこりを発見した。 昨年12月に胸の痛みで、近所のおおたクリニックで調べてもらって異常なしと云われていたし、殆ど毎日湯舟に浸かって、自分で診察を欠かさなかったのにである。 びっくりして、おおたクリニックでマンモグラフィーを撮…

洋服の仕立て

先週の火曜日にK君のお見舞いに行った帰りIさんと服地やさんに寄った。 インポートの服地やさんでセールをしていたので安く買えた。 あれから一週間の間、服地を眺めながらあれこれ考えているのだけれど、まだデザインが決まらない。 若い時と違って、さっさ…

朝の連続ドラマ

NHKの朝の連続ドラマ『純情きらり』の話。 ヒロインのお姉さんの嫁ぎ先の設定はちょっとおかしい。名古屋人のケチというのは解るが、忘れてはならないのが、見栄っ張りと云う点である。ドラマではけちって女中を雇わずに、嫁をこき使っているが、来客が有っ…

雑草

ようやく少し暖かい日になった。 庭に出ると、先日播いた種が小さな芽を出していた。 これが一番嬉しい時。 その代わり雑草もどんどん成長しているから喜んでばかりは居られない。 さつきの間からはこべが生えている。これを抜いたら小枝で手が傷だらけにな…

父と二人で

昨日からすっかりハマってしまった事が有る。 小学校のクラス会が有った事から、昔のアルバムを引っ張り出してみた。 勿論白黒。セピア色と云えば格好は良いけど、写真の技術はひどい物で、光線が入って白くなっていたり、大体が4センチ四方ぐらいで小さく…

お片付け

寒い!庭で仕事をするにもじっとしゃがんでの草抜きは冷えて来る。 連日外出していたので、今日は家事に専念する。 クローゼットやパウダールームの整理をする。 私は整理整頓が大好きなくせに、物凄いちらかし屋でもある。 3日外出すると3日分の洋服やバ…

鈴蘭の移植

風が強くて寒い。 鈴蘭が可愛い芽を一杯出している。良く見ると小さな小さな蕾をつけているのも有る。 沢山増えたので、少し移植した。 ランちゃんの小屋の有った所に植えた。 午後はコーラスに公民館へ行く。Kちゃんは休んでいた。 近所でご不幸が有ったの…

小学校のクラス会

小学校のクラス会だった。12人集った。男女6人づつでバランスが良い。 S君がわざわざ東京から出て来た。50年振りに逢った。 ずっと東京に住んでいたから今まで会う機会が無かったし、忙しくてクラス会にも出て来れなかったから。 少年だった人が、時間を…

花嫁の荷物

4月から始まったNHKの朝の連続ドラマは岡崎が舞台で、時代は昭和12年。 主人公のお姉さんがお見合いして結婚した。 父親が亡くなって経済的に苦しい中を嫁いだから、嫁入り荷物は知れている。 親戚の女共が、箪笥の引き出しを開けて、着物の評価をする場…

庭は遊び場

午前中は家の中の掃除。 午後は庭の掃除。 裏庭は3日ほど見なかったら一杯草が生えて来る。 裏庭でしゃがんで、せっせと草を抜く。この時間は本を読む訳にもテレビを見る事も出来ない。ひたすら庭で雑草と遊ぶ。挿し絵画家ターシャテューダーはこの季節は殆…

ボストン美術館

昨夜見た映画『評決』。 ポール・ニューマンは大好きな俳優なのに、何故かこの映画はまだ見て無かった。 落ちぶれたアル中の弁護士が突然燃えて裁判を勝ち取る話。 悪役の弁護士がジェイムス・メイスン。懐かしい好きな俳優だが、この時すでにかなりお年だ。…

秋刀魚の歌

同窓会館へ雨の中をコーラスの練習に出かける。 佐藤春夫の詩に見山富士夫が曲をつけた混声合唱『秋刀魚の歌』をけいこ。 あはれ 秋かぜよ 情あらば傅へてよ 男ありて 夕餉に ひとり さんまを食らひて 思いにふける と。 ・・・・・ この詩は谷崎潤一郎の妻…

目の検査を受ける

花冷えで寒い。まだ暖房が要る。 眼科に行った。今日は半年に一度の視野検査の日。半年前より精密な器械で、時間も倍かかった。 片目づつ暗い穴を覗いて、光が見えたら手に持った釦を押すのだが、集中力が要るし疲れた。光が見えないとあせるし、しんどい検…

野球の試合

夫には仲の良い友達が沢山いる。中でもOさんは公民館での俳句の仲間でいつも携帯電話でしゃべる仲。うちにも良く来る。彼は物静かで無口な人だが、ロッテファンで野球の話に水を向けると突然饒舌になる。 ロッテが負けたけど、阪神も負けはったね、とうるさ…

櫻の花びらが散る

ブログを本にしょうと思って、最初から日記を読み直している。 一年をサイクルにして、私は大体同じ事を繰り返し思っていて、去年から全く成長もしていなければ変化もなし。ただ、一年年寄りになっただけかとがっくりする。 花や植物についての記述が多いの…

幼友達の夫

来週小学校のクラス会をする予定。今連絡つく人は30数人いて、今回は12人が出席の返事が来ている。 まだ返事のない5人に電話を掛けてみた。 Kちゃんは仲良しだったが今は疎遠になっている。ご主人が病気とは人づてに聞いていたが、パーキンソン病で日に…

雨の月曜日

雨になって庭掃除が出来なくて、残念なようなほっとするような・・・ 花が雨で痛むので、切り花にしてガラス瓶に活ける。チューリップ、ヒヤシンス、ラッパ水仙。 午前中かかって家中の掃除をする。 午後はブラウスの手直しとスカートの裾上げなど、雨の日は…

庭の草ひき

夫が俳句の吟行に出かけたので、静かな日曜日になった。 マスクをして庭の草引きをする。 庭の草もこの季節は柔らかくて抜きやすい。うっかり不精をしてはびこらせると、雑草の根が張って庭が荒れる。今の季節は、蚊はいないし、蜂もまだ飛んで来ないので、…

お花見

風が強くて、中国から黄砂も飛んで来た。大阪全体がぼおっと霞んでいる。花粉症が突然ひどくなって電車の中でもクシャミが出た。 同窓会館に着くと、半分くらいは花粉症だ。全員鼻をずるずる啜っている。 先生も烏天狗みたいなマスクをして来はって、練習の…

礼状

山口県に住む妹から葉書の礼状が来た。数日前に古い写真を送ったので相当嬉しかったと見える。 彼女から礼状が届くのはとても珍しいことなのだ。 いつも忙しくしているから、お祝にとお金を書留で送っても、着いたという電話も葉書も来ない人なのに。 兄妹達…

友達の病気

櫻が満開の公園の中を通って公民館にコーラスの稽古に行く。 コーラスで私の仲良し3婆は私を除いて最近体調が良くない。 Kちゃんは風邪をこじらせて3回も休んでいる。風邪をひいていても、無理をして頑張る悪いくせがある。 風邪は馬鹿にできない。彼女は…

おなごっさんのこと

今日もお手伝いさんについて書くことにする。 私の小さい頃、大阪の商家ではお手伝いさんのことを『おなごっさん(おなごし・女子衆)』といった。 大抵は、地方の取引先の伝手で雇った。我が家の場合、和歌山出身のおなごっさんが多かったと思う。 名前に『…

整形外科へ行く

朝風呂に入ってシャンプーもした。最近又、寝る前のお風呂でうたた寝をするようになったので、朝湯に切り替えた。 整形外科に行く。 筋トレの新しいバージョンを教えてもらう。 バスの時間まで15分待たねばならない。 お天気が良いので歩いて帰ることにし…

お手伝いさん

月曜日は掃除の日。午前中かかって1階の各部屋に掃除機を掛けて、2ケ所のお手洗いと洗面所の掃除をすることに決めている。犬が居る頃は毎日掃除機を掛けていたから随分楽になった。 実家に行った時に、兄嫁が「お手伝いさんに来てもらっているの?」と私に…

雨の日曜日

花に嵐というけれど、花は三分咲きなのに大荒れの天気だ。今日アウトドアの楽しみを計画した人には気の毒なことだ。私は先週ずっと出かけていたので、家で手紙を書いたり書類の整理をしたりしてゆっくり過した。

古い写真

昨日、一番上の姉がアルバムを持って来た。 中にセピア色をした古い家族の写真があって、多分戦後すぐのお正月に撮ったようで、全員平和な顔をしている。 当時は皆に焼き増しなどは思いつかなかったようで、私はその写真を持っていない。 皆も同じで是非欲し…