a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨブ記(9)

運動のためにスーパーへ買い物に行く。 例によって大きなサングラスをかけてマスクをして毛糸の帽子を被っていたら、誰も気がつかない。 仲良しのKさんがすれ違ったので声をかけたら「わっ!誰かと思った」と本当にびっくりしていた。人を驚かせるのは良くな…

好きな映画

火曜日は何の予定もない暇な日。 パンを焼いたり、収穫したままの柚子のマーマレードを煮た。 2キログラムの柚子を刻むのはしんどい。 立ち仕事は疲れる。 午後はくたびれて途中で休憩して映画「ジェーン・エア」を見る。 シャーロット・ブロンテの原作は中…

まじめなのに喜びがない人

少し暖かくて元気に掃除洗濯が出来た。 夕方、ブログを書こうとパソコンを開けたら、中学校の同期生のメールリンクに訃報が入った。 司法書士のY氏がB型インフルエンザに罹って呼吸器疾患で亡くなったそうだ。 高齢になるとインフルエンザを侮ってはいけない…

ゴミ屋敷の始まりは

寒い!! 今日は9時からの第一礼拝で聖歌隊の賛美があるので、7時にアラームを予約した。 何故かアラームの鳴る5分前にいつも目が覚める。 最近は行動が鈍くなったので、朝食をとって身支度をして8時30分に家を出るのにぎりぎりの時間になってしまった…

てっちりを食べる会

寒いけれどコーラスに行く。 目はまだ赤いが少しマシになったかな。 寒いから毛糸の帽子を被って、大きなサングラスをかけて(風除けになる)、電車に乗る時はインフルエンザに備えてマスクをしてかなり異様な風体。 コーラス終了後、四ツ橋へ恒例の「てっち…

寒い日はココア

左目はまだ兎のように真っ赤か。 毎年1月は特に乾燥して目のアレルギーがひどい。 痛みもかゆみもないけれど、鏡を見ると我ながら痛々しい。 豆を炊いたり台所を片付けたり、予定のない日は家事を楽しむ。 寒い日の飲み物はココアが良い。 ヴァンフォーテン…

水道管破裂

今日も冷えた。 午前中に予約してあった美容院へ。 午後、寒い中歩いて公民館へ、図書館に寄って3時からコーラスの練習が始まる。 今日は出席者が少なく(ー ー;)いつもの半分だった。 その上、館内放送で「水道管が凍って故障をしお手洗いが使用できません」…

猛烈な寒さ

猛烈な寒さ。 午後、寒い中集会所へ「優しい体操」に出かける。 寒くても風が冷たくても誰も休まない。 機嫌よく体を動かして続きに幼稚園のお遊戯室での「歌の会」にも出席。 出かける時慌ててメガネを忘れたので、楽譜の歌詞が読めなくて目を白黒させた。 …

寒い日は映画

大荒れの天気で、関東の方では大雪が降った。 転ばないように、高齢者は家にじっとしているのが良い。 午後から風が強くなって冷えてきた。 私は炬燵で映画鑑賞をする。 「ボヴァリー夫人」2014年の作品。 フローベルのボヴァリー夫人は昔から何度も映画…

午後は雨

寒くなった。 朝の間に買い物にいく。 スーパーは1割引の日で、午後から雨になりそうなので満員だった。 午後、案の定雨が降り出した。 映画を2本観る。 「パディントン」 子供向けで可愛く撮れている楽しい映画である。 登場人物が時々ドールハウスに入っ…

訓示

植木の選定から逃れて咲いた椿。 日曜日だけど、梅田のGホテルでの高校の同窓会主催の新年互礼会に出席する。 ここ数年は欠席していたが、女性の出席が少ないので「お願い」と言われたので出かける。 私が卒業した高校は戦前まで女学校だった。 大阪船場のい…

日記を書く人

明日出かける予定なので、今日は大阪へコーラスの練習に行くのは止める。 家でゆっくり猫と遊んだ。 気の早い水仙が咲いた。早春の気配。 昨日、父のことを思い出して、懐かしくて今日も父のことを書く。 以前にもブログに書いた記憶があるが、私が毎日何が…

花のカタログ

今日は日向ぼっこにぴったりの暖かい日。 園芸店のカタログを眺める。夏咲きの球根や種の写真を眺める。 これらを植えたらさぞ庭が美しからん〜と夏の庭を頭の中に浮かべて見るが。 これは想像だけで、無理なのである。 春から初夏は何かと行事が多くて、そ…

友達の病気は

午前中にお買い物に行く。 つい買いすぎて、袋が2つに・・・。 自転車で買い物に来た近所の「歌の会」の友達に出会った。 自転車の荷台に袋を乗せてくれて、家まで喋りながら歩く。 彼女は私より少し若いが、子供に自転車に乗ることを止められているらしい…

葉酸を摂ろう

終日雨が降り続く。 気温は暖かくて過ごしやすい。 どこにも行かず家で過ごした。 第3水曜日って暇なのだ。 葉酸が認知症を予防するって「試してガッテン」で言ってた。 ほうれん草、ブロッコリー、オクラ、ニラ、小松菜、豆苗、たまご、海苔、チキンレバー…

ヨブ記(8)

洗濯もよく乾いたし、庭掃除もした。 暖かいお日様の日差しを浴びていると、心も柔らかく溶けてくる。 オタフク南天の赤い色も可愛い。 * * * * * * * ヨブ記(8) 婦人聖書の集いより 聖書 ヨブ記8:1-7 ヨブの3人の友人の考えは、よく見られるもので…

赤い南天の葉

暖かくなって嬉しい。 掃除を終えてから何日ぶりかでクルミと庭に出る。 南天の葉が今年は異常に赤く染まっている。 その割に赤い実が付かないのがうちの南天の特徴。 金のなる木の蕾が大きくなってきたので「お正月からめでたい」と喜んでいたが、手水鉢の…

止められない連続ドラマ

先週は連続出かけて歩いて、かなり鈍っていた体は元に戻ったと思う。 先輩の89才のコーラスのメンバーは寒くても出席しはる。 足が痛いと仰りながら頑張って来る。 「体は時々しばかなあきませんのや」とおっしゃる。休み時間には全員にチョコレートを配っ…

寒い日には毛糸の帽子を被る

冷たい朝は昨日と同じ。 でもお日さまが出たら少しだけ暖かくなった。 ママのお庭のお道具箱の上で野良猫のマダラちゃんは日向ぼっこ。 クルミちゃんもお外に出たいけれどママが許してくれない・・・。 同窓会コーラス今日は初稽古。 今年も頑張ろう! I橋さ…

今年も元気で居て

冷たい朝。 各地で大雪の被害が出ている模様である。 ゴミ収集車が行った後、家の前のゴミのカラスよけのネットを畳んだ。 手を洗おうとして庭の勝手口のカランを開けようとしたが凍りついて水が出ない。 バケツの水も厚く凍っている。 ダウンコートを着て帽…

コーラス初練習

寒い! かなり寒い! 今日はコーラスの初稽古。 休みの間全く楽譜を広げなかったので、朝から少し譜読みをするが、邪魔するけものが・・・。 寒い中を歩いて気持ちがしゃきっとした。 歌ったらもっと元気になった。

ヨブ記(7)

今朝は寒くなった。 仕事に行く娘と姪を送り出す。 泊まり客があるのは大好きだけど、たった一つ困る事は朝刊が読めないこと。 しゃべっているとあっという間に時間が経ってしまう。 そんなわけで午前中の時間は消え去った。 午後は「優しい体操」に。 今年…

破れ口に立て

今日からようやく普通の日課が始まった。 火曜日は暇なので、午前中に聖書の勉強ができた。 日曜日に礼拝でメッセージを聞くが、忘れっぽいのである。 今日は火曜日。大分忘れかけている。 土曜日になると殆ど忘れ去られている。 だから日曜日は必ず礼拝に出…

閉じ込められて

一日中雨。 掃除、アイロンがけ。 どこにも出ずに家に閉じ込められてテレビ漬け。 冷蔵庫の中を覗いてメニューを考える。 最近よく作るオニオンスープ(玉ねぎが冷蔵庫に沢山あるので)。 玉ねぎ1個をスライスして、バターでよく炒める。 キツネ色になった…

友達を見舞う

元旦から今日まで怠けに怠けて過ごした。 ポストとかスーパーまでしか歩いてなかった。体は鈍っている。 今日は教会へ歩いて行く。 礼拝の後久しぶりに友達とテーブルを囲んでランチをしながらおしゃべりをする。 メンバーは5人。 今日はYさんが欠席だった…

ぼーっとした1日

冬の朝は眠い。 自然に目が醒めるのは7時半なので、最終段階の深い眠りにある時ベッド脇の電話が鳴った。 この時間地震でも雷でも目が覚めない私なのだ。 「・・・こんな朝早くに誰やろ?」と取ると、娘の知人だった。 娘のiPhoneが石の上に落ちて壊れたの…

懐かしいテレビドラマ

寒くなった。 時々みぞれ混じりの雨が降る。 ポストまで少し坂道を登ると吐く息が白い。 テレビをずっと見続ける。 1980年に放映された向田邦子のテレビドラマ「あ・うん」。 懐かしくて、2回シリーズ9話最後まで見続けてしまった。 アルビノーニのア…

今年の年賀状

今年の年賀状は52円である。 7日以降の投函は10円の切手を貼らなくてはいけないという。 もし、貼らなかったら戻ってくるのだろうか? お正月から不愉快なはなし。 忘れっぽい私だから、玄関に置いたまま投函するのを忘れるかも知れないから、返事の年…

テレビ漬け

1年で一番暇な日。 午後はテレビ漬け。 録画しておいた「美子伝説」明治天皇皇后、昭憲皇太后の検証ドラマを見る。 ちょっと退屈したが明治が分かって興味深かった。 お笑いの生中継をみて初笑い。 夕飯後は、 池上彰の「北朝鮮と韓国の軍事境界線へ行く」…

初風呂に入る

お正月2日目 朝、初風呂に入る。 幼児の頃は(もう80年近く前)大阪市内に住んでいたから家にお風呂は無かった。 その代わり近所に銭湯が沢山あった。 お正月の2日の朝「こだま湯が沸いた!沸いた!」と笹を担いだお風呂屋さんの丁稚が大声で叫んで走っ…