a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

阪神タイガース優勝セール

今日、スーパーに買い物に行くと、肉屋さんが阪神タイガース優勝セールで半額ないし4割り引きにしていた。最近お肉を余り食べないが、今日はお祝にスキヤキを食べることにして牛肉を300グラム買い求める。 お酒を飲まなくなったので最近の夕食は何となく…

ゴミの分別

我が家でのゴミ出しは長年早起きの夫の仕事になっている。 燃えるゴミを毎火曜と金曜、朝7時に勝手口に出しておくだけ。 ところがここ数年、ゴミの収集も分別を細かくしなくてはならず大変複雑になって来た。 ペットボトルは第3水曜、プラスチックは第2、…

古い定規

教会の牧師、中西先生がお花を持ってお見舞いに来て下さった。 後遺症が全く無くて、いつものように自己中心的にべらべらしゃべっている夫を見て、先生は本当に安心なさったようだ。 いつも祈っていて下さって感謝する。 退屈している夫は、松竹座に歌舞伎を…

チャーリーとチョコレート工場

駅でIさんに遇った。 「あれ?」って顔をしはったので「もうアメリカから帰って来てん」といった。 先週童謡の会で会った時「気をつけていってらっしゃい」と言ってくれていたので、夫の病気の事をしゃべった。 彼女は一昨年に脳硬塞で大阪南脳神経外科病院…

パンジーの種播き

家に居ることになったので種まきをした。 パンジーとビオラ。 種を播くと発芽して苗になるまでは目が離せない。乾燥してはいけないからだ。 小さな芽が出て来る瞬間が一番嬉しい。楽しみな毎日になる。 北杜夫の「楡家の人々」を読み終えた。長い絵巻を見る…

旅行準備の後片付け

朝、姉から心配して電話があった。 姉がどうして夫の病気を知ったかというと、娘の昨日のブログを姪が読んで知ったのだ。 遠くの親戚より近くの他人というけれど、我が家の場合は遠くの家族も遠くの親戚もむちゃくちゃ近い と言うことになる。 大勢の人が心…

旅行を取り止め

楽しみにしていた夫とニューヨーク・ボストンに行く旅をキャンセルした。 昨日、夫が数分の一過性の脳梗塞を経験したからだ。 朝一番に掛かり付けのおおたクリニックの先生に行き、紹介状を持ってタクシーで大阪南脳神経外科病院に行きMRを撮ってもらい、先…

変な俳人

夫は長年俳句を作っているし、ある俳句結社の同人でもある。 プロに近いようなこともやっている。 しかるに、弱い一面を持っていて、それは何かと言うと植物に弱いということ、というより興味をもてないようだ。 草木の名前を知らない。せめて我が庭にある樹…

バランスボールの成果

昨夜解った事がある。 テレビを見ていてだんだん元気になるのには理由がある。 テレビの前にバランスボールを置いていて、いつもそれに座ってテレビを見る習慣になっている。 座ってポンポンと弾んでいる内に血圧が上昇するようだ。 くるりくるりとお尻を動…

宵っ張り

少しづつ夜が長くなって来て、私は寝坊になって来た。 と言うより夜更かしをするようになって来た。 夕飯の片づけを済ますと半分居眠りながら(何故かこの時間は血圧が低くなっているのでめちゃくちゃ眠い)パソコンの前に座り、家計簿を付けたりメールのチ…

買い物

夫と買い物に出かけた。 私の靴を大丸で買ってから、隣の新しくオープンしたそごうに入る。 少しは混雑がましになったみたい。 一階は高級ブランドの店ばかり。 「誰が買いはんねんやろ」と言いながらウインドウに飾られている時計や装飾品のゼロの数を数え…

蜂飛ぶ

敬老の日。敬老の当事者の夫はこの暑さにもめげず俳句の会に出て行った。 庭の草引きをする。 機嫌良く掃除に勤しんでいたら、蜂が飛んで来た。 「くわばら、くわばら」で慌てて家に逃げ帰る。 この季節の蜂は気性が荒く要注意だ。 2・3日前、蜂に刺された…

娘の本

我が娘はネットで本を買い、それを日本の我が家に届けさす。 何かのついでに私がボストンに届ける仕組みになっている。 だから、私は娘が読みたい本を先きに読めるわけだ。 今回は「ドクトル・マンボウ」の北杜夫の一人娘である斉藤由香さんの随筆「窓際OLの…

おしゃれな洋服

夫は俳句の会に出かけた。 私は同窓会館へコーラスの練習にいく。 この前の練習をサボったので2ヶ月ぶりに皆に逢ったって感じだ。 「夏ばてか?しんどそうやな」とU君に言われた。 暑いのか涼しいのか中途半端なので、洗濯しょうとぶら下げてあった焦げ茶の…

夏服の整理

整形外科に行って、骨粗鬆症の予防薬を貰って来た。 両膝にヒアルロン酸も注入してもらう。 お蔭で私の膝は元気だし背中も曲がっていない・・と思う。 鏡に写る時はピンと背筋を伸ばしているものね。 友達は姿勢が良いと褒めてくれるから、信じることにしよ…

サムソンとデリラ

涼しくなって嬉しい。何でもやるぞ〜って気になる。 午後公民館でコーラスの練習。 11月に向けての練習だ。 サンサーンスのオペラ「サムソンとデリラ」の中のアリア「我が心君が声に開く」の合唱曲。 先生のおっしゃるには、欧米人のように、もっと自己主…

ドールハウス作り

ドールハウスを作り始めたら夢中になるのは悪いくせ。一日中アトリエに隠って作る。 かなり蒸し暑いが、窓から風が入って来るので我慢出来る。 小さな瓦を葺くのにピンセットでくっつけていたら、突然風が吹いて100枚程の瓦が部屋中にとびちった。嫌にな…

庭の草引き

旅行に出発する日まで後2週間になったので、そろそろ準備をしなくてはと思うが、蒸し暑くてセーターなど触る気がしない。 体調はまずまず。朝はふわーっとしているが、午後になると元気になって来た。 ドールハウスを作り始める。 二階のアトリエは暑いので…

庭に蛇が出る

体調が悪かったり忙しかったので庭の管理がおろそかになっていた。 久しぶりに庭を見回ったら、ホトトギスの葉が無くなっていて、揚羽蝶の幼虫が機嫌良く葉っぱをむしゃむしゃ食べているでは無いか。彼等の衣服のデザインは悔しいけど素晴らしい。白地に黒い…

コーラスフェスティバルに出演

今朝は気持ち良く目覚めた。 今日はすばるホールで富田林合唱フェスティバルが有って、私達のグループ金剛コールアゼリアも出演したのだった。 午前中はリハーサル、昼食後開演。 今年で9回目で私達はずっと出演している。 今回はヨハンシュトラウスの「美…

めまいの発作

明け方足が吊って痛くて眼が覚めた。 昨日の買い物の最中、冷房が効き過ぎて足が冷えたのだ。 シップを張って再び寝る。 眼が覚めたら「やばい」天井が回っている。 持病のめまいの発作だ。 そろりと左に寝返りを打ったら、止まった。 ゆっくり起きて朝食を…

東急ハンズで買い物

暑かったがナンバまで出かける。 銀行のキャッシュカードを作り直したのだ。 印鑑も健康保険証も要った。 暗証番号を変えろというから変えたら、以前のと間違えたり押し間違ったりしてダメになった。 「気をつけて使って下さいね」と言われたけど、いつも気…

演説会

あんまり蒸し暑くてばてそうだ。 めまいが始まるような嫌な気分になったので、耳鼻科で貰った薬を飲む。 お昼は今日はオムライス。 玉葱と鶏肉でチキンライスを作り玉子でくるんだ。ケチャップの味が子供の頃を思い出し好きなのだ。 午後は公民館でコーラス…

お素麺

昨日も今日もお昼ご飯はおそうめんだった。 暑い日はおそうめんが美味しい。 子供の頃お素麺を食べると何故か頭が痛くなった。 だから、お素麺が嫌いだし美味しいと思ったことは無かった。 子供の頃のお素麺は出し汁とお葱の刻んだのだけ。家族が多いから、…

台風

大形台風が日本列島に上がって来るという無気味な日。 蒸し暑くて気分もしんどくなって来る。 テレビがひっきりなしに各地の情報を知らせている。 子どもの頃は大した情報も無くいつも台風は突然やってきた。 そんなだから、授業中に「台風が来るから今日は…

久々の英会話レッスン

夏休みが終わって久し振りの英会話のレッスンだった。 先生のリックが遅刻だったので先生が来るまで4人で日本語でおしゃべりする。 皆 凄いおしゃべりなのだ。 人の話を割ってでもしゃべりたい、と言う人ばかりである。 英会話では英語でしゃべらないかんか…

ドールハウスのプラン

夫は能楽堂に出かけたので静か。 今日は台風の影響で蒸し暑くどんよりしていて私の嫌いな天候である。 新しいドールハウスのプランを練る為に本やアルバムやビデオを見る。 頭の中にはイメージが出来ているが、形にするのは大変だ。 途中で映画を観た。 カナ…

オペラ「マダムバタフライ」

堺市民会館へ堺シティーオペラの公演「蝶々夫人」を観に行く。 タイトルロールは横山恵子。この人の歌は始めて聴いたが歌も仕種も堂に入っていて素晴らしいものだった。 ピンカートンはプラハ国立歌劇場のヤン・ヴァチックで美声が良く響いてこれも素晴らし…

ラ・ボエーム

病院に行き検診の結果を聞く。 先生は「細胞はきれいです」とおっしゃった。何て良い言葉なんだろうと帰り道に思った。感謝。 今度の旅行でニューヨークでオペラのチケットを取ってもらっている。 プッチーニの「ラ・ボエーム」。 夫も私もこのオペラは観た…

航空券届く

暑さぶり返す。 今日はコーラスの日。公民館に汗をかきながら行く。 帰ったら、ニューヨーク行きの航空券が届いていた。いよいよ旅行が現実になって来た。 航空券のシステムは一年経つと変化している。 変化にしっかり対応して旅をするには惚けてられぬ。 今…