a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

美味しい野菜

日中は暑くても、夜は窓を閉めないと寒いくらいで気持ちよくぐっすり眠れた。 今日も汗をかきながらよく働いた。 雨の予報だったが降らなくて、お陰で裏庭の草引きも出来た。裏庭で朝顔が初めて咲いているのを発見。 昨日コーラスの帰り道に、ご主人が家庭菜…

夏の準備

急に暑くなって慌てる。 数日前に羽毛布団を夏布団にようやく変えたばかりなのに、今日は竹のシーツを出した。 扇風機も出したり何かと忙しい。 私の子供の頃は6月に入ると、家中の障子や襖を全部外して、座敷用のすだれや、よし障子に変えたり麻ののれんを…

歌の会に行く

町内会の童謡と唱歌を歌う会にしばらくぶりに出席した。数人しか知らなくて私が「乳がんの手術をした」と言うと皆驚いていた。 歌う会に集まってくる人は同じ世代で人ごとと思えないみたいだ。 「細くなったね。やっぱり手術は大変やってんね。」と心配して…

洗濯物とお風呂

昨日は大雨だったけれど、洗濯物が溜まっていたので、洗ってお風呂場に干しておいた。 少し乾いた所で夕方カワックの乾燥スイッチを入れておいた。 寝るまでに取り入れるつもりが、忘れて寝てしまった。 朝、目覚めて隣を見ると夫は居ない。しまった!と思っ…

食器棚の掃除

朝から大雨だ。 この雨に夫は俳句の会に出かけた。その上食事も要らないという。やった!午後は私だけの時間だ。 食器棚の掃除の続きをする。我が家には捨てられない食器が山と有る。 何故捨てられないかというと、大昔から使っていたであろう食器が20人分…

娘がボストンに発つ

娘はボストンに向かって行ってしまった。 娘がいる時は騒々しくて賑やかだった我が家に静寂が訪れた。家がだだっぴろく感じられる。 母と子が仲良くするのに焼きもちを焼いて疎外感を感じていた夫は、娘がいなくなると突然静かになった。 年を取った夫は、目…

高校同窓会総会で歌う

同窓会の総会に出席した。 三井アーバンホテル大阪ベイタワーで出席は300人ほど。総会終了後のパーティーでのイベントに我々のコーラス部が歌った。 これは毎年のことで、酒宴が盛り上がっている最中に歌うから誰も真面目に聴いていないのは勿論、音響は…

牧師夫人来宅

ようやく雨が上がったので沢山の洗濯物を干した。 午後、娘の友達で近くのバプテスト教会の牧師夫人がお見舞いに来て下さった。 可愛い造花のリースを頂いた。 彼女は私と一緒で手作りするのが好きで話がよく合う。 気がついたら3時間もおしゃべりをしてい…

コーラスのけいこ休む

くたびれたみたいで、今朝は寝坊をした。といっても6時半だったけど。 午後はコーラスだった。行く準備をしてお茶も水筒に入れて、さあぼちぼち出かけるかと思ったときにドシャーと雨が降り出した。 公民館までは徒歩10分、小雨ならどうってことは無いの…

ドライブとショッピング

娘とレンタカーで神戸までドライブをした。 暑い日だったけど、湾岸線のドライブは快適だった。 神戸大丸で自然食品のバイキングでお昼ご飯を食べた。私の毎日のマクロビの献立に多いに参考になった。 時間はあまりゆっくりは取れなかったけど、三宮センター…

 Google Earthを見る

昨日リックが Google Earth の見方を教えてくれた。 真っ暗な宇宙のイメージ、そこに地球がぽっかり浮かんでいて、だんだんアメリカが大きく見えてくる。地球を回転させたりして自由にどこにでも行ける。 娘のボストンの家を指定して、近づくと彼女の借りて…

英語の会話

整形外科に行って来た。 帰り道、スーパーによって買い物をする。えらい込んでるなあと思ったら、今日は月曜日で1割引の日なのだ。 駐車場も満員だしレジも行列が長い。 遠方からも月曜日だけ買い物に来る人々でいっぱいだ。メモを片手に忘れ物の無いように…

美術と映画

新日曜美術館で『小山田二郎』を取り上げていた。 私は今朝彼の絵を初めて知った。恐ろしいが色彩も美しく惹き付けらる絵だった。 小山田二郎は病に侵されて幼いときから辛い思いをしながら、画業に勤しみ『鳥女』をモチーフにした多くの絵を描いた。 2、3…

合唱際に出演する

大阪府合唱際に参加した。 昨年は貝塚のコスモシアターで開催されて遠くて大変だったが、今年は我が家の近くの SAYAKAホールだったので、病後の身にとって多いに助かる。 リーダーのK君が入院中なので何かと大変で、ついつい私は貴重品預かりの役を買ってし…

マンガのコレクション

眼科に行った。 薬を処方してもらってくる。今、アレルギー症状は治まっているので薬は2種類だけ。 本やさんに寄って『小さな恋のものがたり』を買った。 40集とある。娘が昔買っていたのを最近は私が引き継いだ感じで買い求めている。 作者の(みつはし…

古いパソコンとお別れ

朝食後、ホルモン剤(アリミデックス)を初めて服用する。 調べてみると『このお薬はアロマターゼの働きを抑えることにより、体内のエストロゲン量を減少させ、乳がん細胞の増殖を抑制しる。』とある。 副作用には、『身体が火照る、吐き気がする、髪が抜け…

植木の剪定をする

うちの庭は、さつきが盛りを過ぎて剪定の時期が来ている。 1度にやると疲れるので、少しづつ剪定することにしている。私は植木の散髪が好きなのだ。 きちんと形を整えた植え込みを見ると、心が安らぐ。 今年も自分でゆっくりながらも植木ばさみを動かせる幸…

あたらしいマック

新しいパソコンが来た。 長く愛用して愛着があるけれど、他の物と違って古いから値打ちがあるって物じゃないし。 娘に接続してもらって、中身も移し替えてもらった。 古いのは、コミュニティーに載せたら即貰い手が付いた。Imacのマニアなのだろう。 新しいI…

愛犬の死んだ日

月曜日は掃除の日だ。今は娘が居て、彼女は掃除好きだから2階も1階も威勢良く掃除機を掛けてくれる。 私は1階のお手洗いと洗面所を掃除するだけだが、今日は頑張って寝室の掃除をした。 午後は読書。 図書館で借りて来た佐藤愛子の『血脈』を読んでいる。 …

だらーっと過した日曜日

夫は俳句の吟行に奈良の今井町に出かけた。 娘は近くの教会の日曜礼拝に行った。 私は一人。 テレビでガーディニングと新日曜美術館を見た後、庭の手入れをする。 今日は曇っていてしかも爽やかで、庭仕事にはぴったりの日和だ。 昼食は、昨日娘が新しく購入…

同窓会のコーラスに行く。仲良し達はやっぱり全員良く知っていた。 皆すごく優しくて、私が出て来たので喜んでくれた。 コーラスの後、いつものように飲みに行ったが、勿論私はまだ飲めないからお茶に氷をいれて、チビチビやった。 無事元気に帰って来たと乾…

休養の日

昨日はちょっと頑張り過ぎたので今日はゆっくりと過した。 明日また同窓会のコーラスに行くので、ピアノに向かって音取りをしておいた。 来週合唱祭に出演するのに、私は一ヶ月も休んでしまっている。 皆に迷惑を掛けないように、音程だけはしっかり取らなく…

久しぶりのコーラス

今日娘のところにアメリカのアーティストビザが届いた。 書類の不備でお預けとなっていたので、思いがけず早く届いて大喜びしている。これで娘は自由にアメリカへの行き来が出来ることになった。 午後、歩いて公民館へコーラスの練習に行った。 2、3人にし…

診察を受ける

退院してから始めての診察日だった。 病院でも何処でも良い、外出するのは嬉しい。娘が付いて来た。 切り取った癌の写真を見せてもらってぞーっとした。 こんな物が胸の中に産まれていたのか、と改めて恐ろしくなった。 でも、嬉しいことに、放射線治療は考…

買い物に出かける

朝の家事を終えて、久しぶりに買い物に出た。 500メートル程歩いてスーパーに行く。 デニムの帽子を目深に被って行ったので誰にも逢わなかった。 知人の姿をちらほら見かけたが、今日の所は無駄話に時間を割きたく無いので、気付かぬ振りで通り過ぎた。 …

英会話レッスン

夫は俳句の会に出かけ、娘は歯医者に行き、珍しく一人になった。 3人だといつもわーわーやかましいが、一人になると淋しいのは何故なのか。ずーっといつも一人の静かな時間が好きだったのに。慣れとはは恐ろしい。 夕方は英会話だった。 私の入院の報告を皆…

映画三昧

曇り空の一日。 からっと湿気がなく洗濯物は良く乾いた。 ソファーに寝転んでテレビ。 ニコラスケイジの映画『空から降る夢』を見る。 実話を元に台本を書いたと言う、ニューヨークのおまわりさんとウエイトレスの心暖まるお話で、宝くじに当った人のお金の…

マクロビの食事

私は毎日マクロビオティックの食事を取っている。 娘が、最近ふとした縁で癌の手術を受けて治療の為ボストンに暮しているある女性の食事や買い物のお手伝いをすることになり、マクロビを知った。 この食生活をすると身体から癌細胞や脂肪が徐々に排除される…

楽な暮し

朝から曇っていて涼しいので、庭で掃除をした。 今年の春は雨が多かったので、木々の葉っぱが凄い勢いで茂っている。白樫も余りに鬱陶しいので、ばさばさと切ってやった。風通しを良くしないと虫が付くし、下に生えている植物に陽が射さなくて可哀想だ。 大…

マンモグラフィーの検査

振り返ってみれば、4月22日の土曜日の夜に偶然胸にしこりを発見したのだった。 『うそ!これは夢なのだ。』と思ったが、日曜日に目覚めた時にもやっぱり存在していた。 月曜日朝一番に掛かり付けのおおたクリニックに駆け込み、すぐマンモグラフィックを…