a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

気晴らしの楽しいこと

昨日、姪Hちゃんとメールでやりとりして、つい愚痴が出て「何も気晴らしがあれへん」と言ったら、彼女はマンションの小さなガーデンで「天道虫の孵化の観察をしたよ」と写真を送ってきてくれた。 そうだ。 私も丸いガラスの容器で苔のてテラリウムを作って遊…

高齢の友人を訪問

眼科検診の予約を取ってあった。 10時に医者へ。 ・・・・・ がら空きだ。 視力、眼底、眼圧、視野検査、などなど受ける。 緑内障は進んでいなかった。やれやれ。 夕方、Nさんと近所のKさんを訪問した。 夏を無事に過ごして元気でおられた。 Kさんは98才…

毎日ブログを書く理由

鈴蘭の実が黄色、寒くなったら赤くなるよ。 秋らしいお天気になった。 こんな日は肩こりも頭痛も耳詰まりもなくて良い気分。 私ってお天気女なんだ。 掃除洗濯に精を出したらもうお昼になった。 眠いのは我慢して映画を見た。 イギリスサイコスリラー「スノ…

怖い夢

日曜日。 少し曇り空。 インターネットで教会の礼拝に参加する。 新聖歌252番「安けさは川のごとく」、188番「救い主は待っておられる」の2曲をオルガンの伴奏でパソコンの前で一人で歌った。 窓を締め切って声が外に漏れ無いようにして・・・。 気分…

眠れない夜

最近眠りつけない夜が多くなった。 エアコンも要らない快適な条件なのに。 導眠剤は認知症になるかも知れないから、と娘に止められているので眠りに着くのは容易ではない。 今夜も眠れないのでは・・・と思うだけで目が冴えてくる。 眠れないからと言って次…

真っ赤な人

ヤブランの花開いた。紫に黄色の蕊。 夜中から雨が降り出した。 かなりきつい雨。 昨日側溝の掃除をしておいて良かった^ ^ 生ゴミを勝手口まで出しに行くのに、フード付き雨合羽を着た。 色は真っ赤。 昔、娘が買って要らなくなったのを取っておいた。 ドア…

私の好きな映画百選NO.15「フォレスト・ガンプ/一期一会」

監督ロバート・ゼメキス 1994年製作 映画は原作とまた違う素晴らしいものに出来上がっている。 フォレスト・ガンプはトム・ハンクス(3月にコロナに罹患されたが元気かな?)。 フォレストという名前は白人至上主義者でK.K.Kの結成者から来ている、いう…

怖いうちの猫

最近、野良猫ちゃん(首輪をつけてないし飼い猫ではなさそうだ)が明け方庭をうろつく。 手水鉢の水を飲みに来るのかも知れないが、うちの猫は気配を察して怒る。 まだ熟睡している私を起こす。 「ママ、よその猫が来てる〜何とかしてよ〜」 朝寝坊な私はた…

奇想天外な物語 フォレスト・ガンプ

不思議なことがあった。 先週木曜日(17日)に公民館へコーラスの練習に行ったついでに図書館に寄った。 時間も無かったので目に付いた本「フォレスト・ガンプ」を借りた。 トム・ハンクス主演の映画の原作は読んだことが無かったから「どんなのかな?」と…

古い映画をみると思い出すこと

爽やかな秋の一日。 窓を開け放して夏の間閉じ込められていた空気の入れ替えをする。 掃除をしても汗をかかなくなった。 嬉しいな〜 昼食後に映画を見ることは相変わらず(韓流ドラマは終わりにしたが)、 今日は1974年制作のフランス映画「うず潮」を見…

敬老の祝福

涼しくなった日曜日。 睡眠を充分取れたので元気である。 9時よりパソコンの前に座ってインターネットの礼拝をする。 本当だったら、今日は敬老の祝福が行われる筈だった。 コロナの所為で何もかも無し・・・でちょっと寂しい。 賛美歌を2曲歌った。 家に…

庭掃除のご褒美は

今日は土曜日。 寝坊をしてしまった。 シャワーを浴びて朝食を食べて新聞のパズルなんかやっていたら、すぐお昼になってしまった。 コロナで無かったら、午後は大阪まで「同窓会コーラス」に行くところなのに。 こんな日々を送っていたらすぐ認知症になりそ…

猫の餌

韮の花 かわいいね 雨が来そうで蒸し暑い朝だった。 食料は沢山あるし買い物に行く必要は無かったけれど、猫の餌のストックが残り少ないので、買い物に出かけた。 万一何かあって買い物が出来なくなったら、私たちは我慢出来るけれど、猫に我慢という言葉は…

元気になるコーラス

2週間前のコーラスレッスンを、思い違いをして休んでしまった。 1ヶ月に2回しかないのに勿体ないことをした。 今日は忘れず行く。 歩いて行ったのでやっぱり汗だくになったけれど、友達が口々に「身体具合悪かった?」と心配して聞いてくれた。 「忘れて…

好きな映画百選no.14「アンナ・カレーニナ」

曇りがちな1日でこんな日は調子が悪い。 最近睡眠時間が乱れがちで、上手く眠りに付けなくて翌日が眠いのである。 早くリズムを取り戻さないといけない。 こんな日はやっぱり映画。 好きな映画百選no.14「アンナ・カレーニナ」 2012年イギリス・アメ…

寝室は秋色

藪蘭はまだ蕾 今年は遅いね 何ヶ月ぶりかで買い物に出かけた。 買い物は殆どネットで済ましていたから。 お天気で空気は爽やかである。 途中に見る田んぼの稲はよく実って重そうに頭を下げている。 刈り入れの日も近そうだ。 夜中寒くなって来たので、秋用の…

庭掃除の1日

紫式部が可愛い色になった。 爽やかでエアコンが要らない。 こんな快適なのは何日ぶりだろう。 秋が来て嬉しいな(*^^*) 今日は、頭痛も肩こりも起こらない。 勝手口の草引きをしていると、近所の知り合いが通りかかって声を掛けて下さる。 「えっ、どこのお…

眠い日曜日

もっとお昼寝しようよ〜 眠い1日だった。 9時からはインターネットで礼拝。 賛美歌は一人歌いでも、たった2曲でも、1番と3番だけでも満足だった。 午後、しんど〜くなって昼寝。 元気に外出しても次の日はくたびれて寝る。 まだまだ社会復帰出来ていない…

若くなったヴァランダー

午前中に美容院へ行ってきた。 美容院は空いている。 私はマスクのまま(頬にセロテープで貼り付ける)やってもらった。 どこにも外出しなくても身だしなみが大切。 これが私のモットー。 新しい刑事ドラマをnetflixで見つけた。 9月6日に放映し始めたばか…

ヨセフ(1)ー家庭の悲劇を超えるもの

天候が定まらなくて、曇り空で、蒸し暑いのか寒いのか身体が判断しかねている。 今日は調子が悪い。 こんな日は聖書の話を書こう。 今回からヨセフが始まる。 聖書には波乱万丈の生涯を送った人が多く登場するが、中でもヤコブの息子のヨセフは筆頭格である…

未来は明るい

白いむくげは清楚で好き。 2ヶ月に1度通っている整形外科へ行ってきた。 今日は骨密度と身長体重検査と血液検査。 骨密度は半年前と変わらず、身長も縮んでなかった。 先生は「この調子やと100才まで生きられるよ」とおっしゃったけど。 待合室でピアニ…

秋は元気

玉簾 涼しげな花 時々小雨が降って涼しい日だった。 ようやく秋が来たみたい。 郵便局へ行ってスーパーへも寄った。 往復元気に歩けて嬉しい。 猛暑の日々は外を歩くのが怖くて家に篭っていたので、社会復帰(?)出来るか心配だったけど、どうってことなか…

秋への準備

台風も去ったし、そろそろ猛暑は終わるのかな。 家から殆ど出なかったから体が鈍っている。 秋になってコロナが収まった時に社会復帰出来るように少しづつ体を慣らしていこう。 ポストまで坂道を歩く。 ついでに団地の周りを歩いたら、草を綺麗に刈り取って…

好きな映画百選no.13「いつか晴れた日に」

台風はようやく過ぎ去った。 余り被害もなくて良かったが、これからも大きな規模の台風は来るに違いない。 久しぶりに山口県に住む妹と電話で喋った。 好きな映画百選no.13 1995年アメリカ・イギリス映画「いつか晴れた日に」 この映画もジェーン・オ…

台風の備え

「もしもの備え」 昭和30年代、大阪には良く台風がやって来た。 私の家は典型的な日本家屋だったから、全部の雨戸を閉めたら先ず大風が吹いても大丈夫だった。 毎年のように台風はやって来た。 中学生の頃、8月の末に台風が来た。 勉強机を置いてある部屋…

好きな映画百選no.12 「プライドと偏見」

大型台風が来る。 嫌だけれど困るけど拒むわけにも行かず、祈るしかない。 そんな時は好きな映画を観よう! 私の好きな映画百選no.12 2005年 英仏米映画「プライドと偏見」 ジェーン・オースティンの小説「高慢と偏見 Pride and Prejudice」を映画化した…

私は惚けたかも知れない

朝、コーラスの友達Aさんから電話があった。 「しんどいの?」 「ううん、元気よ」 「昨日休んだから体調が悪いのかとみんなが心配してたよ」 「昨日練習有ったの?」 私は惚けたかも知れない。 コロナの間は、第2と第4が練習日、と聞いていて、来月から第…

エアコンのクリーニング

家に人が出入りすると落ち着かなくてくたびれる。 もう長い間「お客が来てお茶」なんかも無かったし.だらけた毎日だったから。 エアコンをずっと使いっぱなしで、調子が悪くなってきたのでクリーニングを業者に頼む。 娘と私の寝室に付いている2台。 丁寧…

イサク(4)ーイサクとイシュマエル

昨夜は8時間も寝たのに、今日はまだ眠い。 映画「アガサ・クリスティーの捻じれた家」を頑張って見て、終わってからベッドで2時間昼寝をした。 一体どうなっているのやろ? 夏バテか。 夕方今日も雷鳴と雨。 * * * * * * * イサク(4)ーイサクと…

眠くて眠くて

近くの医者へ。 検診の結果を聞きに行って、お薬も処方してもらった。 どこも悪いところはない。 午後、マルタ・アルゲリッチのドキュメンタリー映画を観ていたら、寝てしまった。 途中でベッドで本格的に昼寝をした。 雷鳴が轟いて大雨が降ってきた。 良い…