a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

怖いわオタマトーン

kbcc.sblo.jp 娘が「オタマトーン」という玩具の楽器を手に入れた。 早速こたつに入って試し弾きをした。 胡弓の様な音が出る。 テレビでカラオケを写して「誰も寝てはならぬ」とか「サンタルチア」と共演を始めた。 私もカラオケに合わせて歌う。 コロナ下…

親孝行とは・・・

夏に作って遊んでいたミニチュアガーデン。 サボテンの仲間は水やりをサボっていても元気なので私向き。 その辺に転がっていた小さな小さなシクラメンもついでに植えておいたら、花が咲いて俄然でかい顔をし出した。 兎ちゃんもびっくり! ところで、娘には…

我慢しよう

夜中から風が強く吹いて寒くなった。 一日中風が吹き荒れた。 コロナ罹患者の人数が少し下がったようでほっとする。 でも油断をすれば元の黙阿弥。 気を緩めてはならぬ。 いつの日か友達と、また姉妹たちと一緒に食事に行ける日を楽しみにして、篭城生活を続…

辛ラーメン

今日も暖かい。 寝坊をして、お風呂に入って、新聞を読みながらゆっくり朝食を食べて、ズンバを踊って・・・。 おっと、ダンボールと古新聞の回収日を忘れていた。 猫のブラシを掛けたら、もうお昼。 いくら年寄りだからといっても、たるんでるのじゃないか…

暇だから

蛇の目勲章菊 ガザニアと思っていたが大層な名前が付いている。 昨日公園の駐車場に咲いていた。 今日は暖かい雨が降った。 暇だし、確定申告の書類の整理を始めた。 後は相変わらずNetfixで韓流ドラマを観ている。 今、見ているのは「パスタ」。 イタリアン…

春告草

お天気なので錦織公園に散歩に行く。 暖かくてコートは脱いだ。 今日はいつもより人が多く、犬の散歩や、黙々とウォーキングに励む人を見かけた。 私は昔、15年ほど前まで犬の散歩にこの公園を使った。 だから公園の隅々まで知っているし懐かしい。 「この…

厳しい子供の頃の冬

久しぶりに良いお天気になった。 暖かくて、ズンバを踊ったら汗をかいた。 子供の頃の冬は本当に寒かった。 雪は余り降らなかったけれど、寒波がやって来たときの寒さは凄かった。 暖房器具は何も無し。 大きな火鉢がデンと座っているだけ。 真っ赤に焼けた…

映画2本

kbcc.sblo.jp 雨の日曜日。 今日もネットの礼拝。 今日観た映画 2000年ミュージカル映画「ダンサー・イン・ザ・ダーク」 主人公セルマは目が悪い。症状は進行して殆ど盲目に近い。 チェコの移民で、男の子を抱えている。 セルマを演じているのは歌手のビ…

お年玉当たり!

今日も一日中雨が降った。 暖かくて助かるけど、どこへも行けない日は気が滅入る。 手元用の加湿器を買ったので目の痛みが無くなった。 肩こりはまだ癒えず。 久しぶりにピップエレキバンのお世話になる。 ようやく年賀状の整理を終わって、お年玉が当たって…

インターフォンは要らない

朝からずっと雨。 我が家では宅配便が毎日のように届く。 買い物に行かないで全てネットで買うから。 化粧品でも薬でもおやつでも何でも。 1週間に2度ほどイオンから食料が届くし、しばらくはこの状態が続くだろう。 宅配の配達員は超多忙である。 インタ…

ぽかぽか陽気

ぽかぽか陽気。 まだ1月よね。 金のなる木の蕾が一杯付いている。 今年はお金が一杯成るってこと? ^ ^。 くるみは室外機の上で日向ぼっこが大好き。 「もうちょっと寝かして〜」 午後、公民館へコーラスの練習に行く。 熱を計って、アルコールで椅子を消毒…

柚子のジャムを炊く

昨日、寒い中を出かけたので少し体調悪い。 慣れないことをするとこうなるのは年寄りの証拠だ。 冷蔵庫の中で邪魔をしていた柚子をジャムにした。 包丁を研いで始めるのだけれど、柚子の皮を刻んでいる時は力が入ってギュッと奥歯を噛みしめていることに気が…

眼科診察

電車に乗ったのは何日ぶりだろう。 ちょっと緊張したがなんか嬉しかった。 窓から見える景色も懐かしい。 時間を少し遅く出かけたので乗客が少ないが、それでも大事をとって各駅停車に乗った。 9つの駅で電車は停まる度に、扉ががらっと空いて車内の空気が…

やっぱり映画を観る

ツワブキは白い綿毛に変身していた。 30年前に奈良の家の庭から一株持って来て植えたのが毎年増えて、今は勝手口に至る道はツワブキ道路となっている。 今日明日の冷たい風に吹き飛ばされて、春になったらどこかで芽を出すのだろう。 昨日観たウディ・アレ…

阪神淡路大震災から26年

www.youtube.com 今朝もインターネットによる礼拝を拝聴。 風が強く又寒くなってきた。 阪神淡路大震災から26年が経った。 こんな寒い日の早朝に突然地震が起こったのだ。 コロナの感染も怖いけれど、出来るだけ人混みを避けて自分を守ることは出来る。 で…

読書は中断

1年前、即ち新型ウイルスコロナが蔓延する前、私は2日に1度は外出していた。 教会や、コーラスの練習、友達との食事会、音楽会、芝居見物など多忙を極め、その合間を縫ってテレビで好きな映画を観て来たのだった。 ところがこの1年は、どこにも行く予定…

今日も暖かくて

錦織公園梅林の水仙。 まだ満開に至らず。 今日もお天気で暖かく、ズンバ2本やったら汗が出てきた。 暖房は全部切った。 寒い日に備えて電気は大事に使わないと。 乾燥がひどく目の調子が悪い。 文字の入力を間違ってばかりなので、今日はもう寝る。

梅ほころびる

朝から錦織公園へ散歩に行ってきた。 外の気温は6度、ということだったけれど、暖かくてコートも脱いでついでに手袋も脱いだ。 2、3日前の強風で枯れ葉が舞い散ったみたいで木々は裸になっていた。 でも松は青々して真っ直ぐに伸びて空を覆っている。 こ…

鬱屈した気分を晴らすには

昨日と打って変わってお天気になった。 オキザリスも花開いた。 大阪も緊急事態宣言が出た。 早く収まって自由に食事するために集まれる世の中に戻って欲しい。 今日も家で「ズンバ」。 若竹知佐子さんの小説「おらおらでひとりいぐも」。 この中に桃子さん…

雪がちょっとだけ積もった

目が覚めたら珍しく雪が少し積もっていた。 過去数年雪が積もった記憶がないから珍しい。 昼には消えてしまった。 今日見た映画。 netflix「私というパズル」2020年 カナダ、ハンガリー映画 家でお産、という衝撃的な場面から始まるが、生まれたばかりの…

ズンバで体操

今日も寒くて家に篭った。 最近「ズンバ」の映像に合わして体を動かしている。 8分間だけど結構きつい。 私は運動は嫌いだけどダンスは好き。 40年ぐらい前からいつも「ジャズダンス教室」に通って汗を流していた。 マイケルジャクソンの曲に合わしてステ…

ねこちぐらの大きさは

冷たい朝。 庭の手水鉢には氷が3センチの厚さに凍った。 小鳥さんのスケートリンクだ。 暇だからクルミに「猫ちぐら」を作ってやろう!と考えた。 ネットで見ると値段の安いのはどれもダサいし、欲しいと思うのは高価。 だから手作りしよう。 土台を作りな…

文芸ドラマを観る

今日も寒い! 一歩も外に出ず。郵便受けまで朝刊を取りに出ただけ。 ああさぶ、ちめた! コロナで家に篭ってから韓流ドラマは沢山見せてもらった。 イケメン俳優も沢山知った。 1本が16回20回24回、と長く続くし、1回が長い。 チューインガムのよう…

待合室にて

今朝は氷点下になった。 冷たい朝だから医者は空いているかも知れない・・・と思いつつクリニックへの坂道を歩く。 何の何の元気なお年寄りで混んでいた。 年末にした血液検査を見て先生は「どっこも悪ないな〜」と感動してくださる。 それでも救急車にお世…

コーラスの練習はいつまで出来るか

強い風とみぞれ混じりの雨が降った。 2週間に1度の女声コーラスの練習日。 寒いなんか言ってられない。 勇んで出かける。 図書館にも行けたし、歌ったら頭痛も肩こりも全部治ってしまう。 マスクして広い部屋で扉も解放して先生はビニールカーテン越し、で…

ユンボギの日記

最近読んだ本 「ユンボギの日記 ーあの空に悲しみがー」イー・ユンボギ 坂本勲訳 韓国の大邱に住む10才の少年ユンボギの1963年6月から翌年1月まで綴った日記。 ユンボギの母は6才の時兄妹4人を置いて家出をした。 父は病気で働けず、家賃も払えず…

リンドグレーンと少女サラ

最近読んだ本 「リンドグレーンと少女サラ」秘密の往復書簡 児童文学者のアストリッド・リンドグレーンは「長くつ下のピッピ」「やかまし村の子どもたち」「ちいさいロッタちゃん」など多くの子どもの作品を書いた。 リンドグレーンには子供達からも大人から…

先輩からの年賀状

年賀状は極力出さないようにしているが、やっぱり下さる。 嬉しいのだけれどね。 今日長いお付き合いで、今年初めて年賀状を下さった人がいた。 同窓会コーラスの4年先輩のSさん。 88才。 「昨年12月に**教会で洗礼を受け新しく出発します」と書かれて…

生中継の礼拝

今年から礼拝はliveのネット配信で行われるようになった。 いつもの日曜日のように9時にスタート。 パソコンの前に座って聖歌集と聖書の箇所を開けて準備する。 教会で礼拝が始まる前と同じ気分でちょっとした緊張感がある。 生中継だけど、寝坊した人は何…

新しいカレンダー

コロナのせいで年中お正月みたいな我が家の生活。 年賀状の返事を書く仕事が増えただけ。 カレンダーを2021年のに替えたけれど、記入する予定は何も無し。 そこで、ちょっとした失敗に気づいたバカな私。 昨年度のカレンダーはすでに年末ゴミに出してし…