a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ウイル・スミスの平手打ち事件

ポストに用事があったので、曇天の中を歩いてゆく。 今にも降りそうだったけれど、間に合った。 雨降りは傘が重荷になるので嫌い。 買い物は出来るだけ重いものは避けてするのだけれど、やはりお箸より重たいわ。 帰ったら汗をかいていた。 午後は雨がずっと…

花粉症がひどい

昨日は出かけたり人の出入りも多くくたびれて熟睡した。 私のスマホは怖い。 何も触ってないのに、毎夜何分寝たかを記録している。 途中で目が覚めてお手洗いに行ったらその時間は空白になっている。 ちょっと怖い。 誰か覗いているのか? 目標は7時間半に…

弱った友達

咲き始めた鈴蘭水仙 久しぶりに電車に乗って眼科へ。 目薬を処方してもらった。 帰りにデパートで春の服を少し買う。 これから出かけることも多くなるし新しい服も欲しい。 夕方、Nさんが来たので、一緒に近所のKさんを見舞う。 Kさんは5月に100歳を迎え…

保存食

運動のためにスーパーまで買い物に出かけた。 先週、途中の桜の木はちらほら咲いていただけなのに、今日は満開になっていた。 雨の間に咲いてしまったのか。 ぼーっとしていたら桜も見逃してしまう。 私が余りにも敗戦後の食糧難でひもじかったことを言う物…

可愛い優勝力士

桜が開き始めた。 いよいよ春本番がやって来た。 大相撲大阪春場所大いに盛り上がって終わる。 高安との優勝決定戦が有ったのはおまけみたいなもんだ。 a-dollさんご贔屓の福島県出身新関脇「若隆景」初優勝!! 見事な土俵際。足腰が柔軟でよく鍛えているの…

楽しみはお相撲

一日中雨が降った。 コンテナに転がしておいたチューリップが不揃いながら咲いた。 可愛い。 大相撲春場所もいよいよ終盤に入った。 どこにも行かないから、連日夕方になったらテレビで取り組みを見ている。 お相撲の取り組みは勿論だけど、桟敷に座っている…

ママは怪獣?

昨夜も猫のクルミがうるさく鳴いて熟睡している私を起こした。 12時半。 寝たばかりなのに。 居間には誰もいない。 「鳴かないで寝ましょ」と無理やり寝る。 明け方、また顔を舐めて起こされた。 「クルミちゃん、どうしたん?どこか痛いの?」 食欲もある…

ウクライナ国歌

良いお天気。 公民館のコブシが青空に良く似合っていた。 春だね〜。 ただ桜公園の桜は蕾が固かった。 先生がヴァイオリンを持って来て、ピアノの先生の伴奏で「ウクライナの国歌」を奏でて下さった。 その他、ウクライナのピアノ曲も弾いてくださる。 ウク…

冬の暖房は何?

明治生まれの母は勿体無がりだったけど、もっと上を行くのは夫の叔母。 先日雛人形の前に座っている写真で紹介したけれど、彼女は明治37年生まれで、私より33歳年上だった。 物を捨てずに大切に、お金は使わない。 月賦(ローン)はだめ。 物はお金が溜…

電力不足

東京では電力が逼迫しているそうである。 エアコンの温度設定を下げてください、とか便座の電源を切れとか・・・ 普段充分に何とも思わず使っている電気。 節電と言われて困っていることだろう。 幸い大阪では今の所大丈夫そうで、東電に貸して上げるぐらい…

別れの季節

庭に咲き出したホトケノザ。 よく見ると複雑で可愛い花びら。 神様は素晴らしいデザイナーなのだ。 夫は13年前の今日天国に行った。 病院に通っている頃は、毎日曇っていて寒い日々だったように思うが、あの日はどうだったか全く思い出せない。 今日のよう…

顔を舐めるのはやめなさい

オオイヌノフグリ(スマホで撮影。もっとよく撮れないものかな) 昨夜中、猫に起こされる。 私は10時には寝室に入ってドアを閉めて寝る体勢に入る。 猫のクルミも同じく。 12時までに寝てしまう。 最近、娘が居間に設置してある私のパソコンを使っている…

坂道を歩く

蔓小桜 雨が上がったので、歩いて整形外科まで行く。 坂道が多くて、ちょっとした山を越える感じで、ヘトヘトになる。 でも頑張って歩く。 今日はロコトレの正しいやり方を指導してもらった。 指導して下さったのは、院長の妹のSさん。 彼女は高校のずーっと…

寂しい窓辺

朝から一日中雨が降った。 たちまち庭の草木が緑の葉を付け出した。 冬枯れしていた庭に、絵の具で若葉色を塗っているって感じだ。 写真は昨日裏庭で撮ったヒヤシンスだけど、もうちょっとで花が開きそう。 ヒヤシンスといえば毎年球根を買って、水栽培用の…

星とたんぽぽ

昨夜、また東北で震度6以上の揺れがあった。 夜中に大きな地震はさぞ恐ろしいだろう。 明日は雪だとか・・・。 娘がリモートワークに私のパソコンが最新で使い易いからと、一日中使っている。 なので、私は寝る前にコソコソとブログを書いている。 ・・・・…

古い雛飾りの写真

庭の雑草オニタビラコ 面白い写真があった。 白黒の古い写真を娘がカラーに加工したもの。 撮影したのは多分昭和21年。 並んで座っているのは夫と妹と叔母。 夫は中学校4年生で、妹は女学校1年生。 (まだ6・3・3制になっていなかった) 戦後、疎開し…

遠ざかって行く友達

内科医院の前に桜草が咲いていた。 久しぶりに診察を受けて血液検査もしてもらった。 医院までは近いけれど急な坂道があって、到着したらしばらく息が上がっている。 帰る時、ふと医院のちょっと先に住んでいる友達はどうしているかな?と思った。 午後、電…

窓ガラスをピカピカにしたい

暖か過ぎてちょっと暑いぐらい。 月曜日は掃除の日。 暖かいので動き易い。 春の光が差すと汚れが目立つ。 特に窓ガラスの汚れが気になる。 ピカピカに磨いたらどんなに気持ちが良いだろう。 しかし、高いところは手が届かないし、脚立を運ぶ力は無し・・・…

陽気と花粉症

金のなる木 今年も咲いた。 今朝もインターネットによる礼拝を捧げる。 嫌なコロナはまだ流行っているけれど、便利なネットを使えて感謝。 暖かいのは嬉しいけれど、急に気温が上がるとしんどい。 おまけに花粉症がひどく、くしゃみに目のくしゃくしゃ・・・…

ロコモトレーニング

暖かくてすっかり春になった。 社会復帰できるように歩いて筋肉をつけようと思う。 昨日整形外科で、膝関節の強化のための運動を教えてもらった。 ロコモフレイルの方のロコトレ 1、スクワット 椅子に座ってテーブルに手をついてする。 背筋を伸ばして膝を…

春は眠い

コハコベ よく見たら可憐な花びら。ハートやね。 今は可憐だなと愛でていても、もう少ししたら大量に茂って雑草となる。 最近寝つきが良くて熟睡して、夜中に目覚めることもない。 ストレスが無いのだ。 「よう寝た〜」って感じで朝目覚める。 それで昼寝は…

強い女性

初めて沈丁花の蕾が開いた。 今年は開花が遅いようで、間も無く玄関に涼やかな懐かしい香りが漂うだろう。 実家には玄関を出た所に沈丁花が植えてあった。 結婚した相手の家族が私には意地悪く思われて悲しい日々を過ごしていた。 用事があって春先に実家に…

クロッカスが咲いた

お天気が良いので庭に出たら、クロッカスが咲いていた。 昨年11月にチューリップの球根だけ買って来て植えた。 植えたというより土の上に転がしたというのが正しい。 まだコルセットをしていたし、屈んで植える作業が無理だったから、とにかく転がしておい…

楽しみな春

同窓会コーラスのマネージャーTさんから電話があった。 「元気にしたはりますか〜」 彼女の声を聞いたら元気にならざるを得ない。 たった1年先輩というだけで私は偉そうに喋る。 「あんたは元気なん?」 「昨日、京都の亀岡へ行ってきましてん」 「何しに行…

今日も映画を観た

少し寒くなって春は又遠のいた。 月曜日は掃除の日。 寝室、お手洗い、お風呂は金曜日にヘルパーさんが来て綺麗にしてもらっているので、 居間と台所の掃除だけで簡単。 今日も午後は映画を観る。 コロナの間にしっかり沢山観ておこう。 2019年アイルラ…

新しいホームページ

kongoh.kyokai.org 新しい教会のホームページが出来た。 クリックしてご覧ください。 この写真を見ると早く教会に行きたいよ、と思う。 あと少し我慢我慢。 少し寒い日曜日。 昨日もせっせと歩いたので今日は休養日。 歩いた次の日は少し筋肉痛が出る。 以前…

雛の月

3月3日に予定していたブログ記事が飛んでしまった。 中にはアップされてなくて心配して下さった方もあって、反省しきり。 下書きがないから、新しくもう一度書くことにする。 中学校の友達は比較的裕福なお家に育って、その上一人っ子や長女だから自分の初…

消えてしまったブログ記事

昨日は公民館まで往復歩いてコーラスの練習に行ってきた。 そろそろワクチン接種3回目を済まして、啓蟄のように年寄りたちが外出をし始めたって感じがする。 私がそうだから。 往復4500歩を歩いて汗をかいてくたびれた。 昨日はブログを書いたはずなの…

たまには美容院へ行かないと

2ヶ月間美容院にご無沙汰だった。 どこへも出かけるところが無いとはいえ、気分が悪いこと夥しい。 今日綺麗にしてもらってきた(^ ^) 午後観た映画 2018年英米合作映画「1917命をかけた伝令」 第一次大戦の戦場での1日を描いている。 実話では無い…

珍しい市松人形

お雛様を飾った。 と言っても私の手におえる小さなのだけ。 市松人形、今日は2人飾ってあげる。 この2体は古い。 100年以上昔のものと思われる。夫の叔母の初節句に実家からお祝いに届いた物と思う。 男の子が袴を穿かず着流しというのが珍しい。 ヘヤ…