a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

予定は明日に

アジサイ(紫陽花)が咲いた。 紫陽花にはシチヘンゲ(七変化)、ハッセンカ(八仙花)、ヨヒラ(四片)の名もあると知った。 それでよく観察すると、八つの花が付いていて、その花は四枚の花弁からなっている。 朝から雨で、予定は何も無し。 暑くもなく、…

生活の場を清らかに保つ

キダチアロエ 月曜日は午前中は掃除と決めている。 1階だけをモップと掃除機で掃除をするだけだけど、くたびれて自分の寝室やお手洗いやお風呂掃除まではエネルギーが残ってない。 だから要支援2の介護保険を認定されて、ヘルパーさんに1週間に一度助けて…

今年初めてのバテ日

今年も元気なドクダミ(๑>◡<๑) 清楚な花だけど元気すぎる。あっという間に生え広がってしまう。 昨日暑つかったのと、一昨日植木の剪定をやりすぎて、今朝はダウン。 しんどくなって教会へ行けなかった。 3年前なら行っただろうと思う。 今日は庭掃除もやめ…

お留守番はいや

今年も咲いた ヒペリカムカリシナム 近頃、外出が多くなって体も慣れて来たようだ。 暑くなって汗もかくけれど、外出は楽しい。 今日も午後は京橋までコーラスの練習に出かけた。 朝、起きて猫にブラシをかけてやりながら、 「今日、ママはコーラスの練習に…

楽しい庭の作業

サルビア・ミクロフィラ(チェリーセージ、ホットリップス) 午前中に、ケアマネージャーさんとお掃除をしてくれるヘルパーさんが来た。 笑いながらのおしゃべりタイムが楽しい。 いつもきちんとお化粧をしているのは素晴らしい、と褒めてもらった。 ほとん…

百貨店へお買い物に

ブラックベリーの花が満開になった。 暑くなる頃、赤紫の実が沢山なる。 今年もジャムを炊くつもり。 今にも雨が降りそうな天気だった。 娘が贈答用の菓子を買うというので、泉北の高島屋まで一緒に車に乗って行く。 家から15分ほどで来れるが久しぶりの百…

自由に生きる100歳

コミノネズミモチ(小実鼠黐) 集会所へ行く途中の公園で、良い香りがした。 昨日、近所に住むKさんをNさんと一緒に訪問した。 先週100歳の誕生日を迎えたばかり。 お部屋には、誕生日に牧師先生が訪問された時に持って来られた教会員の寄せ書きの色紙や…

サツキが満開

うちのサツキが満開、 ヨナ書(2) 大魚の中の祈り ヨナは神の命令に従わず、乗った船は嵐に遭遇した。 船乗りたちはヨナを荒れ狂う海に投げ捨てた。 神は大魚を備えられたのでヨナは飲み込まれた。 三日三晩、大魚のお腹の中に居たヨナ。 聖書 ヨナ書2:1…

草花遊び

シロツメグサ(クローバー) 四葉のクローバーを探すのも楽しいけれど、花を編んでネックレスにしたり、冠にして遊んだものだ。 古い写真が見つかった。 40年ぐらい昔、堺の大泉緑地が出来たばかりの頃。 妹の子どもたちと一緒にシロツメグサを摘んで遊ん…

喋りながら坂道を歩く

ベコニア 爽やかなお天気。 今朝はちょっと暑くなって上着なしで出かけた。 教会では今日から子どもたちの教会学校が始まった。 小さな赤ちゃんも来ている。 コロナの間に生まれて、バイバイができる可愛い幼児に成長したNちゃん。真っ白な小さな歯も生えて…

お天気が悪いと・・・

今年も咲いたアマリリス。 今朝から雨模様でどんよりしたお天気で、私の体調は悪い。 1時間ほど庭の掃除をしただけ。 幸いコーラスの練習は先生のご都合でお休みなので助かった。 もっとも出かけるとお天気が悪くても元気にはなるのだけど。 アマリリス蕾が…

山の中のイングリッシュガーデン

少し曇り空。 娘が泉南市にある「花咲ファームイングリッシュガーデン」に連れてくれた。 山の中に突然現れたバラばかりの庭園は、濃厚なバラの香りが漂う。 イングリッシュガーデンには欠かせない薔薇のアーチ。 華やかな色合い。 どの花も美しい。 バラの…

道草をしながら歩く

ムラサキツメクサ 公民館のコーラスの練習にゆく。 良いお天気なので歩いて往復した。 4300歩。 殆どの日は車で娘に送ってもらって、Tさんを誘う。 Tさんは86歳で病気もしているし歩くのは困難なのだ。 そのTさんが電灯を修理しようとテーブルに乗った…

庭の草抜き やり過ぎないで

雪の下 葉の表面に雪が積もっているように見えることからユキノシタの名付けられた。 花だけでなく葉を撮ってこなくては・・・。 アプリに書いてあった正岡子規の句 何代の灯籠の苔か雪の下 今日は一日中カラッと晴れた上天気だった。 美容院へ出掛けて髪を…

聖書を読む ヨナ書

ヨナ書 ピーテル・ラストマン1621年 Jonah and the Whale ヨナ書は聖書の分類で言えば「小預言書」に属する書で、 「大預言書」のイザヤ書やエレミヤ書のように何十章もある書ではない。 わずか4章の書物であるが、大魚に呑み込まれると言うストーリー…

世話が掛からない花

昨日、ブログを読んでいてくれる友達が、 「身体が大変なのにお庭の手入れが良くされているね〜いつもお花の写真が美しい」と褒めてくれた^ ^ それは美しい所だけ切り取って写しているからであって、落ち葉だらけ草生え放題のところは撮さないだけなのだ。 …

嬉しかった日曜日

見事なカーラー、教会の玄関横に咲いていた。 「白いのにカラー?」Yさんが駄洒落を飛ばした。 「座布団一枚」 何ヶ月ぶりだろう。 教会での日曜礼拝に出かけられたのは。 懐かしい人たちに会って嬉しい。 コロナの間に入院した人や調子を悪くなった人にも出…

健康寿命を延ばすには

ペチュニアの豪華な花びら。 雨が上がった。 京橋まで同窓会コーラスに出かける。 バスが来そうになったので急いで交差点を渡ったら息が上がって・・・ああしんど。 雨だし欠席しようかと思ったけれど、行って良かった。 先輩の90歳になるS先輩が庭で筍を…

年寄りのおしゃべり

今日も一日中雨が降る。 金曜日は午前中にお掃除をしにヘルパーさんが来てくださるので、どこにも出ず、家での休養の日となる。 ヘルパーさんは仕事が終わってから、書類を書いて帰られるが、その間におしゃべりをする。 楽しい時間だ。 聞き上手で、私もペ…

歌うのが好き

雨。 ちょっとふらふら・・・血圧が低い。 昼食後娘に公民館へ送ってもらう。 友達二人も乗せて。 新しい曲「心の瞳」の練習をする。 コピーの字が小さいので音符も歌詞も読み難い。 早く覚えてしまうことが解決法なので、ピアノで弾いて下さっているのをし…

取れすぎた野菜

庭で咲いたハタケニラ。 今朝も寒かったけれど、午後は晴れて少し暖かくなってきた。 何を着れば良いか分からなくなる季節だから、私は暑がりなので脱げば 涼しくなれるような工夫をしなくてはならない。 午後、体操教室へ。 うっかりドラマを見ていて時間が…

頑張る家事仕事

柚子の花も咲いた。 柚子の花は柚子の匂いがする。 スマホのアプリではスダチもユズも橙(ダイダイ)だと答える。 香りまでは検索出来ないのだ。 朝起きたら、びっくりするような寒さだった。 床暖房が入っていないと寒い。 東の窓から太陽が射しているのに…

掃除と買い物と昼寝

姫緋扇 気温が下がった。 明け方、猫がふに〜ふに〜と言いながら布団に潜り込んできた。 猫が寒いのを一番よく知っている。 起床後、床暖房をつけた。 これぐらい気温が低い方が掃除をするのに働きやすいけれど。 今日は筋肉痛が少し。 一昨日、同窓会館へ行…

母の日のプレゼント

娘の中学校からの友人から「母の日」のプレゼントが届いた。 ミニバラの小さな鉢植え。 彼女のお母さんは既に亡くなられて、彼女は私をお母さんの代わりにしている。 こんなお母さんの偲び方もあるのだ。 朝から「母の日」の礼拝。 私もとっくの昔に亡くなっ…

練習は疲れる

からっと晴れた良いお天気になった。 頭のふらふらはどこかへ飛んでいってしまった。 まさしくお天気やの私なのである。 今日は数ヶ月ぶりに母校の敷地内にある同窓会館でコーラスの練習があった。 お部屋は天井が高くて広々として練習には快適なのだけれど…

記憶喪失の男

大蔓穂 裏庭で咲いても誰も見てもらえない。 切って来た。 家に飾ってもやっぱり無視されている。 良いお天気で、体に痛みは無くなってやれやれ。 その代わり ちょっとふらふら。 血圧が低くなって来た(๑>◡<๑) 午後の映画 1961年フランス映画「かくも長…

幸せエッセンス

酢橘の花咲く。 沢山咲いた。 植木屋の剪定が上手くいったようだし、肥料も効いたのかな。 柑橘類の花の香りは大好き。 香りが鼻腔をくすぐると直ぐに子供の頃の大好きな歌が口に出る。 前奏から始まって・・・ ♪ みかんの花が 咲いている 思い出の道 丘の道…

誰もがお婆さんになる

足を止めて見てしまう小さな花、ニワゼキショウ(庭石菖)。 スーパーへ行く途中の道端で咲いていた。 この季節、いつも体がガタガタ調子が狂う。 若い時からだからしょうがない。 昨日は膝が少し痛んだけれど、今朝起きたら脇腹に痛みを感じた。 湿布を貼っ…

長くてしんどい映画「アンネの日記」

今年も咲いた大蔓穂(シラー) 今日は憲法記念日で休日。 近所の子供たちの声が全くしない。 久しぶりに家族揃って外出かな? 高速道路が渋滞する訳だわ。 午後、1959年製作のアメリカ映画「アンネの日記」を観た。 モノクロの映像で隠れ家の恐怖をより…

好きな映画

五月晴れ。ちょっと寒いけれど最高。 好きなジャンルの映画は幾つもあるけれど、その中の一つ。 警察犬のお話。 以前はオーストラリアのドラマ「REX」が大好きだったけれど、昨日観たのは、 アメリカ映画「レスキュー・ドッグ・ルビー」 ロードアイランドに…