a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

10年の変化

昨日遅くに龍ちゃんが来た。 17才の高校生だった可愛い龍ちゃん。 10年前、我が家に1ヶ月ほど滞在して日本語の勉強をした。 あれから10年の歳月が流れ、大学に行ってパイロットになって立派な男性になってやって来た。 当時、辿々しい日本語で喋って…

さようなら奈良岡朋子さん

♪な〜らんだ な〜らんだ〜チューリップの花が 今夜座敷に客が泊まるので、2階から布団を下ろさねばならない。 娘は怪我をしているし、私は重いものを持つのは厳禁。 お昼過ぎに友人のYさんが助っ人にやって来てくれた。 2階から布団やマットレスや枕を運ん…

眼科検診

スプリングスターフラワー 花韮かと思っていたら素晴らしい名前がつけられていた。 ほんとにその名の通り。 目薬が無くなりそうなので眼科へ行く。 いつもの通り、眼圧、視力、十字架を目で追って撮る写真。青い光を追ってピッカーと光る眩しい検査、後色々…

お喋りの友達来る

ピンクの椿も咲いた。 今週末泊り客がある予定で、しかもダブルブッキング。 狭くて気楽な2階の客間と階下の畳の部屋を使うことになった。 戸を開け放って風を入れる。 お正月から掃除をしていなかったので掃除機を丹念にかけ、あちらこちら乾拭き雑巾で磨…

花の中で

チューリップが咲いた。 10個の球根を並べて植えた筈なのに、ぐちゃぐちゃになって咲いているのは地域猫のマイケルのせい。 黒と白の美しい若い雄猫(マイケルと名前をつけた)だが、決まった時間に庭にやって来て用をたす。 乾いた土、ふわふわの土、木の…

大相撲千秋楽 霧馬山初優勝

朝から雨で、ママは教会を休んでお家でリモート礼拝をした。 大きな声で讃美歌を歌うのでクルミちゃんは「ママ、やめなさい!」って噛んだのよ。 悪い猫ちゃんやね。 大相撲大阪春場所千秋楽。 横綱も大関も居ない場所で盛り上がりに欠けたけれど、客席には…

桜が咲いてしまった

桜が咲いて花ぐもりの今日。 スーパーへ行く道の保育園の裏の桜も満開じゃないの。 こんなに早く咲いてしまって良いのかな? それぞれ見頃の花を当てにして計画を立てているだろうに・・・。 私も友人が誘ってくれている花見パーティーは10日ほど先。 急な…

家の解体作業

ダイニングルームの窓から向こうの家並みが良く見通せる。 今までは裏にSさんの家が建っていたので見たことが無かったのだ。 うちの窓から良く見えるようになって発見した。 2軒、誰も住んでなさそうな家があって、片方は植木が手入れされてまだ持ち主が居…

クルミちゃんは14歳

朝から雨。 公民館へコーラスの練習にゆく。 今日3月23日はうちの猫の14歳の誕生日。 14年前、娘と私が大事な家族を失った悲しみを抱えて春の日々を鬱々と過ごしていた。 ある日、ソファーに寝転んでミニコミ新聞を読んでいた娘が「猫の子を上げます…

皆んな野球を観てた

白いクロッカスも咲いた。 今日は暑いぐらいの陽気だった。 野球を見ながら家事をするのは落ち着かない。 ようやく日本が優勝したので、お昼を食べて集会所の「体操」と「歌の会」に行く。 公園の桜は花びらを開き始めていた。 初夏のような暑さだ。 坂道を…

夫は14年前の今日なくなった

14年前の今日、私の夫は死んだ。 79歳だった。 心房細動による重度の脳梗塞で救急車で運ばれて7ヶ月頑張ったけれど、力尽きた。 おしゃべりの人が喋られなくなったのは悲しかった。 臨終は悲しかったけれど、わがままで辛抱をするのが嫌いな人だったか…

ヤコブ物語(7)「20年の重荷から解放されるヤコブ」

ウジェーヌ・ドラクロワ作 1861年 天使と戦うヤコブ 腿のつがいを打たれた。 ヤコブ物語(7)「20年の重荷から解放されるヤコブ」 (金剛バプテストキリスト教会 婦人聖書の集いより) 20年ぶりに故郷に帰ることになったヤコブだが、日増しに心が重くな…

原に若草が青く萌え出すと

今年も咲いたスノーフレーク(スズラン水仙)。 白い妖精みたい。 何て素敵な春の日だろう。 礼拝では讃美歌「原に若草が」を歌った。 ♪ 造られたものは 春の陽を浴びて 春を造られた 神さまほめてる 私たちも 春の喜びを歌おう 春を造られた 神さまを歌おう…

庭に埋めた球根

午後、雨が上がったので庭に出る。 咲き終わった水栽培のヒヤシンスは土を深く掘ってそのまま埋める。 球根は土から栄養を摂って太陽を浴びて球根を太らせる。 暑い夏を土の中で過ごして、 来春には再び花を咲かせてくれるのだ。 今、裏庭には毎年埋めている…

雨降りの午後

雨が降る前にスーパーへ買い物に行って来た。 ついつい買い過ぎてカートがぱんぱんに膨れてしまう。 帰り道は下り坂だけれど、かなり重い。 戦争の前に生まれた世代は冷蔵庫が満たされていると心も満たされるのである。 そして全て捨てることなく食べ尽くす…

マスクを外す?

午後、公民館へ。 今日からマスクを外して歌っても良い、と公民館からのお達しが出た。 やれやれだ。 マスクを通さずに空気が自由に口に入ってくると言うことは呼吸が実に楽。 3年余り、よく我慢したなあ。 マスク無しの先生の声も聞こえやすいし。 それで…

ヤコブ物語(6)「故郷に帰る決心をするヤコブ」

良いお天気。 ラッパ水仙の花びらに小さな蜘蛛が。 ヤコブ物語(6)「故郷に帰る決心をするヤコブ」 初めはラバンの家にしばらくの間身を寄せる気持ちであった筈のヤコブだが、気がつくと20年もの歳月が流れていた。 12人の子を持つ大家族になり、ヤコ…

ドラマチックな生涯

爽やかで気持ちの良い朝。 家の裏に回ると視界が急に明るくなった。 見上げると一面に黄色い花が咲いている。 裏のお家のアカシヤの木が大きく育って花をつけたのだ。 お見事!! 高校時代の友人とあべのハルカスでランチをした。 長く生きて来た私たち。 子…

悲しいニュース

真夜中に雷が鳴って雨が降った様子。 私は熟睡していて「雷が鳴ってる・・・」と思いながら寝ていた。 猫のクルミも爆睡していて驚いて走り回ったりもせず。 少し気温が下がった。 買い物に出る。 隣の市にある一割引のスーパーで沢山買い込んで来た。 今日…

歓声

玄関のドアを開けると沈丁花の良い香りがする。 本来は早春の香りの筈なのに、今年はもうポカポカ陽気で「えっあんたまだ咲いてたん?」って咲いている事にびっくりする。 暖かくてコートは要らない。 今日も「イースター」のための聖歌隊の練習に参加する。…

東北大震災発生12年目

赤い椿が咲いた。 蕾が沢山膨らんでいる。 暖かで眠くて眠くて、今日はコーラスの練習があったけれど、休みとする。 Tさんから返信で「合唱祭の曲目の相談をしたかったのに・・・」と叱られてしまった。 朝寝坊をして朝食を摂って新聞を読んでいたら、もうお…

春の日の憂い

裏口の郵便受けとガスメーターの後ろにひっそりと咲いている柊南天。 この花も春を告げていたのだ。 今日も格別あたたかくて、マスクをして帽子をかぶって薄手のパーカーを着て庭に出ると、花たちが競って蕾を開いていた。 「そんなに急いで咲かんでもええや…

花粉飛ぶ

う〜む 良い香り。 外は良いお天気で、暖かく花粉が盛んに飛んでいる。 朝からくしゃみの連続で体もだるくなってきた。 今年は早くから激しい。 ようやくマスクが外しても良いことになりそうなのに、花粉症のことを忘れていた。 まだまだマスクは離せない。 …

洗濯機の修理

暖かい春の午後、今日も楽しく「体操」と「歌」の集いに参加した。 ミツマタの花が集会所の帰り道に今年も見事に咲いていた。 我が家の大事件!! 洗濯機が故障した( ´Д`)y━・~~ メーカーに電話したら今日修繕に来てくれた。 摩滅した部品を取り替えてもらっ…

ヤコブ物語(5) 「12人の息子を持つヤコブ」

今日も風は少し冷たいけど陽光眩しい春の日。 美容院に行った。 ここは予約制でお店には店主と私の二人っきり。 家から2分とかからない近さだし。 ヤコブ物語(5) 「12人の息子を持つヤコブ」 金剛バプテストキリスト教会 婦人聖書の集い資料より」 母…

春のドライブ

朝から娘の車で梅田までドライブをした。 娘は「紀伊國屋」で友人が出版した書籍を購入した。 私はウインドウショッピングで一人ウロウロした。 若い頃は再々買い物に来た懐かしい場所だが、最近はとんと寄り付かなくなってしまった。 確かよく立ち寄った帽…

春はぼんやりして

のんびりした日曜日の朝。 猫のブラシと日向ぼっこと。 春やな〜 出かける準備も出来ているし、途中でポストに入れるつもりの書類も出来たし、まだ早いからメールをチェック・・・とパソコンを開けて教会のメールを見たら、報告欄に「本日10:15分イース…

梅が満開

休んでばかりで久しぶりに同窓会のコーラスに出席した。 同窓開館の前の紅梅が満開だった。 先生に「しばらく休んでたね?大丈夫ですか?」と聞かれてしまった。 「すみません、ご心配して頂いて」って謝ったけど、1回は先生がお休みの時に出席したんだよ〜…

桃の節句

唯一実家の両親に買ってもらったお雛様。 私の手元に来てから60年以上の年月が流れた。 その長い年月の間に私はしわくちゃ婆さんになったけれど、お雛様はお肌もツルツルだ〜 それでも人形を飾って楽しむ気力と健康を感謝する。 お天気が良くて家事が捗る…

元気が一番

公民館はまだ改装中だが、練習ができた。 3週間空いたので、忘れてしまっていた(๑>◡<๑) 毎週練習しないとダメなのだな(๑>◡<๑) その代わりお喋りは元気で久しぶりに会えたので喋る喋る・・・。 終わってから骨の薬を処方してもらいに整形外科へ行く。 「おか…