a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

祖母の思い出

昼前から雨になった。 急いで洗濯物を入れる。テレビの前の籐椅子に座ってチクチクとキルトの針を動かす。 針を使うと言う行為は考え事をするのにすごく良い。 素晴らしいアイデアが浮かんだりもする。 今日は祖母のことを思い出した。 彼女は私が産まれた時…

パッチワークキルト

今日から夏休み。るんるん! 金剛コールアゼリアの練習を除いてどれも8月はお休みだ。 毎年、この時期は写真の整理に当てているが、全部もう出来てしまった。何故なら殆ど捨てているからなので、一つの行事にとびきり良く撮れているのだけ一枚残し後はゴミ…

吾が夫

昨夜は夜中に目覚めて本を一冊読んでしまった。村上春樹の「国境の南、太陽の西」前半は魅力的で後半はちょっと拍子抜けしたが、いつもながら主人公の日常の有り様が瑞々しく表現されてて好ましい。 眠れない蒸し暑い夜は映画を見るか読書するに限る。 さて…

新しい曲の練習

また暑くなる。 朝から庭の蝉がやかましい。耳に悪い程だ。ドラマを見ていても台詞が聞こえない。暑いけれど戸を締めて見ることにする。 汗をかきながらアイロンをかける。アイロン掛けは夏には厳しい仕事だけれど、ぴしっとアイロンをかけた衣服を身につけ…

町内の歌と体操の会

台風が過ぎ去って涼しくなった。 でも何か身体がだるい。今一つ元気が出ない。 午前中は美容院にいった。 午後、頑張って町内会の童謡唱歌を歌う会と体操に行く。 夕方蚊取り線香を焚いて庭の芝刈りをする。

台風一過

台風の所為で雨が降った。東の方に向きを変えて行ったので、風はない。でも日本列島のどこかで台風の所為で被害を受け嫌な思いをするのかと思うと、これから秋に向かって台風が来る度やりきれない思いがする。 警備保障のALSOKの営業マンと技術者が来て、機…

盲導犬クイール

テレビで「クイール」を見た。 盲導犬のお話で良い映画だったが、クイールが死ぬ場面はランちゃんと重なって泣いてしまった。 まだこの映画を見るのは早かったと思った。 夕方、この夏最後の英会話だった。 リックは金曜日には故郷へ帰るので、しばらくお休…

ログハウスコンサート

台風が近付いているので蒸し暑い。 高野山の近く紀伊細川と言う所に、私達のコーラスの先生の別荘のログハウスが有る。 そこで、恒例の夏のファミリーコンサートが有った。 私はY江ちゃんと一緒に聴きに行った。 山道を歩くのが嫌なY江ちゃんのために、先生…

鰻料理

昨夜は夫に頼まれて俳句誌を送る為の宛名を120名分打ち込みシールに印刷した。 夜中まで掛かったので今朝は眠い。 友達の前でええかっこして「うちのにやらせまっさ」と持ち帰るのだから、こっちは良い迷惑だ。 たまたま暇だったから、引き受けたが、頼ん…

長い電話

蒸し暑い一日だった。 夜、岡山の友達から電話が有った。 彼女は堺市にずーっと住んでいて私とは混声合唱団での友達だが、ご主人が定年後岡山に帰り年老いた姑の面倒を見ていた。 その姑が亡くなって、ようやく自由になりさぞや元気に楽しく毎日を送っている…

プロムジカ女声合唱団の演奏

じっとしていても汗が流れる蒸し暑い日だ。 公民館へコーラスに行く。 図書館で村上春樹の本を借りた。Yさんが今朝採れた胡瓜をあげると言う。 単行本一冊と胡瓜2本を入れて重くなったバッグを下げていずみホールへ行く。 ハンガリーの「プロムジカ女声合唱…

ベッドの下の掃除

日課のウオーキング。5時45分出発だ。 公園の池には睡蓮の花が真っ白な花を開きかけていた。もう少し陽が登るともっと沢山開くのだろう。 シャワーを浴びて洗濯機を動かしてから朝食。 今朝はベッドの下の掃除をした。 マットレスを除けて、風を通してか…

暑い日々

我が家では殆ど冷房は使わない。お客さまが見えた時だけ28度に設定して入れる。 だから普段はむちゃくちゃ暑い。 夫はパンツだけ。私はショートパンツにランニングのTシャツだ。 午前中の家事をしている間はタオルを首に巻いて、吹き出て流れる汗を押さえ…

ケーブルテレビ

ケーブルテレビの接続工事をしに来た。 若いお兄ちゃんが二人。汗をかいてやってくれた。 彼等が帰ってから、早速リモコンで試してみる。 画面がとても美しい。 でも、これだけチャンネルが沢山有っても見るのは一つだけだし、一日中テレビを見てもいられへ…

古い扇風機

最近電気系統が不調だ。 悪いことは連鎖反応で続くみたいだ。高校の友達のYさんは「そんな時はじっと通り過ぎるのを待つしか無いよ」という。彼女は苦労をしてきているから、説得力がある。 我が家のはそんな深刻な問題じゃないけど、やっぱり家中機嫌よう回…

後ろ向きに歩く

5時半に目覚めたので久しぶりに早朝ウオーキングに行く。 夫も一緒に行くと言うので揃って出かける。 彼は超スローテンポで歩くので、私は考えて後ろ向き歩行をすることにした。 これは結構きついので彼のテンポに合わせられる。 公園の入り口でバイバイし…

マンマ・ミーアを観る

新しく出来たハービスエントに有る劇団四季の「マンマ・ミーア」を見に夫と行く。 地下鉄の西梅田の改札を出てすぐのところに美しい入り口が有ってびっくりした。 しばらく来なかったからすっかりお上りさんになってしまった。 今日は同窓会でチケットを斡旋…

監視カメラ

暑い。じっとしていても汗が吹き出る。 ALSOKの営業マンがきてくれた。 門柱に張るステッカーと監視カメラのカタログを持って来てくれた。 ランちゃんが死んで、用心が悪い。泥棒は我が家をターゲットにしょうと思っているに違い無い。 営業マンが言うには、…

歌うときの表情

朝ご飯までに庭の芝生を刈る。 午前中に整形外科へ。 骨密度の検査の結果は良好。背中の曲がったおばあさんになるのはイヤだからね。 午後は町内会の歌と体操に行く。N先生は日曜日のコンサートを聴いて下さった。 「とても、レベルの高い演奏だったね」と誉…

洗濯機の修理

洗濯機の修理が出来た。 ボッシュの修理のお兄ちゃんは16年前に買った時から同じ人だ。 「良く持ってますね」と言い乍ら排水ポンプの詰まりを取り除いてくれた。 何とブラジャーのワイヤーが外れてはまり込んだのだ。 良く有るのだそうだ。 「まだ使えそう…

エンプティーヘッド

外のコンセントはガス会社に電話したら、一度抜いて乾いた布で拭いてもう一度差し込んで見て下さいとのことで、その通りしたら治った。 朝から雨が降っているし、くたびれているからもう一度寝ようかと思ったが、次から次へと宅配便が来たり、電話が有ったり…

リサイタル大成功で終わる

私の所属している金剛コールアゼリアの35周年記念リサイタルが無事に終わった。 難曲ばかりで心配だったけど、皆の凄まじいばかりの底力、ど根性で感動ものの素晴らしい出来で終了した。 ロビーでは沢山の友人に会って、多くの賛辞を浴びて嬉しかった。 い…

黒豆を植える

雨の中、Yさんとビッグアイにドールハウスを取りに行った。 面白いことが有った。これで3回ビッグアイに行き駐車場を利用したが、最初の日Yさんは駐車券を間違ってお札を入れる場所に差し込んで、また普通は拒否してべーッと吐き出すのに入ってしまった。係…

ねんりんピックに行く

ビッグアイへねんりんピックの展示会場に出かける。 Yさんの車でOさんも一緒に行く。 私のドールハウスは佳作に撰ばれていた。Yさんは最優秀賞じゃないと怒ってはる。 選考委員は男性なのでドールハウスを理解出来なかったのじゃ無いかと思う。 沢山の中から…

民藝の例会

朝のウオーキング。すっぴんで帽子を目深にかぶって行くが、そんな日に限って誰かに逢う。 ちゃんとお化粧した日は誰にも会わないのに。 洗濯機が壊れた。どうも排水が上手く行かないみたいだ。洗濯途中で動かなくなったから、出して手で濯いでしぼる。この…

粗大ゴミの日

今朝も雨。朝早く起きるから午前中にたっぷり用事が片付く。 ランちゃんが居なくなってから掃除機を使う回数が減った。 毛が散っていたから毎日掃除機をかけないとダメだった。 また今日のように雨が降るとうっかりしていたら泥足で上がって来るから、床も汚…

庭仕事と本箱整理

ようやく雨が上がった。 早朝ウオーキング開始。公園ではたっぷり雨のシャワーを浴びた植物が生き生きしている。 山桃は実が落ちてしまって地面に赤紫色の山を作っていた。 雑草も白や黄色の花を風に揺らしてのびのびしている。 我が家の庭の雑草たちは、根…

食器棚の掃除

夫は昨日ボストンとニューヨークに行く決心をしてから興奮状態だ。 朝晩、血圧値を計っているが今朝は高かった。 まあ、その内落ち着く事だろう。 夫のパスポートの期限が切れて居るので、雨の中更新に出かけて行った。 私は航空券を予約する。 まだ少し先な…

夫との旅行の計画

今まで長い時間の飛行機に乗るのはイヤだと言って居た夫に、もう一度水を向けたら何と「ほんなら行く事にするか」言い出したので驚く。 早速娘にメールをしてスケジュール作りを頼む。 久しぶりの親娘3人の旅行が実現しそうだ。 雨がしつこく降っている。 …

ドールハウス搬入

昨夜来の土砂降りの雨は少し雨脚は弱まったがまだ降っている。 Yさんが車で迎えに来てくれて梱包したドールハウスと一緒に乗り込む。 N山さんとO篠さんも同乗していた。 彼女達は日本画とちぎり絵を出品する。 雨の中を泉北の国際障害者交流センター(ビッグ…