a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

友達の夫

私のコーラスグループでは地域の公民館を借りて練習をしている。住民が平等に使う為に1ヶ月ごとに申し込んで、複数の申し込みが有った場合は抽選だ。 申し込みは当番制で順番に回って来る。今回は私の番だったけれど、公民館の近くに住んでいるMさんが行っ…

鶏頭の花

川崎市に住んでいる姪のHちゃんから小さなアレンジメントのお花が届いた。 先日、人形展の時の写真を送ったついでに手術をした事を書いておいたが、「お見舞いの心配はしないで。」と書くのを忘れたらお見舞いを送って来たのだ。 ビロードのような赤い鶏頭と…

楽譜の整理

今日高校の友達から電話が有って、「エーデルワイスの楽譜が要るねんけど、さがしても無いからもし持っていたらコピーしてくれへん?」というから、何遍も歌っているからどこかに有る筈だからと快諾した。彼女は学校の時からお片づけが出来ない人で、今でも…

映画『星になった少年』を観る

日中は暑くて今日は雨も無かったけれど、夜になると庭では虫が鳴き出してやっぱり秋が近づいているのである。 夫は突然元気になり、おしゃれをして俳句会に出掛けて行った。 私は昨日のコンサートのおさらいで、家に有るCDで聴いてみた。ヤッシャーハイフェ…

大フィルコンサートを聴く

今朝の新日曜美術館は、陶芸家富本憲吉を取り上げていた。生誕120年を祝って、今各地で展覧会が開催されている。富本憲吉は、若い時から海外の美術の影響を受けて、モダンな彼独自のデザインを編み出している。大皿も壷も、美しい形と見事なデザインと色…

残暑厳しい日

又暑くなった。しかも蒸し暑いのでたまらない。もう何日雨が降っていないのかなあ。稲光と雷鳴は遠くの方であるのだが、一向にうちまで届かない。 この夏は、堺市や枚方市は全国1の気温になるし、ものすごい集中豪雨が豊中市を襲ったしどうなっているのだろ…

ドレスの寸法直し

私のコーラスグループは9月に合唱フェスティバルに出演する。ステージではおそろいのドレスを着るが、1年の間に痩せたと言う人も居て、その為に新しく買う人、メーカーに頼んでお直しをしてもらう人、と様々で私の様に自分で寸法直しをする人は余り居ない…

小さい秋

嬉しい事に明け方は寒いくらい涼しかった。 いつの間にか小さい秋が忍び寄って来たのだ。それでも日中は暑く、汗だくで公民館にたどり着く。自転車で通うSさんに途中であったら、荷台に鞄を載せてくれて先に走って行った。練習場に着いたら椅子に鞄が先に座…

夕方の仕事

1日をゆっくり過ごそうと思っていても、最低限度の家事はしなくてはならない。特に夕方になると突然忙しくばたばたしてしまう。暑いし動き回るせいで汗も沢山かくし、食事までにシャワーを浴びて服を着替えたいと思っても時間が足らなくなってしまう。 大量…

久しぶりの庭掃除

曇り空で時々雨がぱらっと降る。これだけで暑さは大分マシだ。働く意欲が沸いて来て庭掃除とドレスの寸法直し2点をした。 Yちゃんが電話をかけて来た。彼女は口の中がアレルギーを起こし荒れている。金属アレルギーとかで最近歯を全部抜いたのだ。 昨日病院…

映画漬けの日々は終わり

1948年イギリスの映画アンナ・カレニナは素晴らしい作品。ビビアン・リーが美しい。メーキャップで眉を異常に太く長く描いているのは何故なのかな。もしかしたらロシアのあの頃の流行だったかも知れないが。でも衣装もアクセサリーも調度品の豪華さも現代の…

映画三昧続く

蒸し暑くだらけてしまう。 午後BSで『アンナ・カレーニナ」を見た。アンナをソフィー・マルソーが演じている1998年版。小柄でチャーミングな顔立ちの女優だから、アンナにぴったりだがどうして前髪を切りそろえているのかちょっと違和感が有る。ヴロンスキー…

カラオケとコンサートに行く

中学校の友達とカラオケで遊んだ。大浜に住んでいるFちゃんは、家にカラオケルームを持っていて先生をしている。今日は旦那を去年亡くしたAちゃんと、がんをやっつけた私を励まそうといって5人が集まった。近所のお寿司屋さんでお昼を食べてから(何と私は…

今日も又映画

体重の1割が減ったら、すっきりして我ながら素敵なボディになった。きつくて着られなくなった服が、すんなり着れると喜んでいたが・・・喜んでばかり居られない現実にぶち当たった。 最近の服がブカブカなのだ。大きすぎる服は貧相な印象を与える。小さすぎ…

今日も映画

今日も午後は映画を観た。『ブラザーズ・グリム』文句無しに面白かった。魔女の女王様の顔が鏡になって割れて行く所は、美しい魔女に気の毒なくらい良く出来ていて笑ってしまった。 ドイツの深い森は、魔女が住んでいても不思議は無い程恐ろしげで、大きな森…

映画を観る

台風の影響で、ざわざわと風が神経をいらだたせる。強い風は好きじゃない。 写真の整理が終わった。午後は映画『理想の女』を観る。オスカーワイルドの『ウインダミア夫人の扇』が原作で舞台になる南イタリアの別荘地が美しい。 主演のメグ・ウインダミアは…

61年前の写真

61回目の終戦記念日。朝からニュースは総理大臣靖国参拝でやかましい。庭の蝉と同じ様に暑苦しくやかましい。 もっと静かに追悼出来ないのか。 61年前のあの日、我が家では神妙に、家族揃って天皇陛下のお言葉をラジオで聞いた。 世間では、戦死したり焼…

洗濯機の修理

今日も暑かった。 洗濯機の部品が届いたからと、メーカーから修理に来てくれた。もう18年も使っているが、修理を重ねてまだ使えている。 部品はドイツに注文したらしく、ドイツでも部品が切れていたので、新しく作って送って来たと言う。いよいよ買い替え…

足のトレーニング

毎日だらけている。写真の整理を少ししたものの、2階は暑いので冷房を入れると冷え過ぎるし、長く居れない。 午後は、ナンクロパズルを続きをやってしまった。夏休みはテレビの番組も変則的で、高校野球に取られてしまうのでリズムが狂う。 FM放送も、クラ…

写真の整理

各地で落雷と大雨のニュースが有るのに、我が家の辺りは一滴も降らない。 それでも曇っている分少しは涼しい。CDの整理はすっかり出来たので、今日から2階で写真整理に入る。窓を全部開けて風を入れながらやる。 この仕事は時間がかかる。1枚づつ見ている…

友達からの電話

高校の同窓生の友達Iさんから電話があった。コーラスが今夏休みで3週間程会ってない。「元気にしてるか心配やった」と言っている。 しばらくしゃべっていたら、最後に今病院で植物人間状態になって寝ているk君のことになった。いつもいつも行動を共にしてい…

今日も暑い。明日はお盆の棚経にお寺さんがお参りに来て下さるので、仏壇の飾付けの準備をする。 夫は、ただテレビの前に座って高校野球を見ているだけなので、手伝って貰う事にする。 取りあえず1対の岐阜提灯の組み立てをしてもらう。彼はこういう仕事は…

整理整頓

朝、涼しい間に買い物に出掛けて、あとはじっと家に居る。 毎年8月の暑い間にすることは、写真の整理と溜まりに溜まった、CD、ビデオテープ、DVD等の整理だ。 写真は1年間に溜まったのを選り分けてアルバムに貼付けるが、殆どは廃棄処分になる。夫のは、謡…

珍しい花

10数年前に、球根を買って咲かせたら白い花が咲いて良い香りがした。 そのまま地面に植えておいて、忘れてしまっていたが(すっかり忘れていた訳ではないけれど、ほったらかしにしておいたのだ)、葉だけは伸びるけれど決して花は咲かなかった。 昨年秋に…

久しぶりの庭掃除

新しく入ったコーラスメンバーのドレスが要る。注文したドレスを再び裾揚げの為にメーカーに宅配便で送る。これで私の仕事は終わり。 宅配便は近くの酒屋さんが窓口なので、酒屋の奥さんと久しぶりにしゃべった。彼女は私の手術の事をちゃんと知っていた。き…

暑い日続く

最高に暑い日になった。予約してあったので美容院にカットに行く。日曜日の昼下がり、この暑さで余り人は歩いていない。炎昼という言葉がぴったりだ。木陰を探しながら歩いてゆく。 さっぱりして気分よく帰る。スーパーに寄る。ここも余り人がいない。 普段…

暑い1日

天気予報のお姉さんが、暑い時間帯は外に出ない様にしましょう。と言っていたので、1日中家に居る。 夫は、俳句のダブルで午前も午後も出掛けて行った。暑くても会場までは仲良しのOさんが車に乗せてくれるし、会場は冷房が入っているから涼しいから心配な…

駅で立ち話

暑いけれど、目医者にに行って目薬を処方してもらった。 アレルギーも有るけれど、加齢に寄って涙の量が少なくなるし、涙の質が悪くなって来るからコロコロ感が無くならないそうだ。 ジャボジャボ注して良いと言う涙のような目薬を出してもらう。 高島屋に寄…

お茶の誘惑

暑い昼下がり、公民館までたどり着くのは大変だ。歩いている時はさほど暑さを感じず坂道もスタスタ歩いて行くのだが、着いたらどっと汗が吹き出る。 最近は公民館も冷房が余り効いてないので、しばらくは汗が引かない。 レッスンが終わって、Yちゃんが「お茶…

元気のみなもと

夫が元気に出掛けて行った。暑さに慣れて来たのかも知れない。 今日は、小学校の同窓会の幹事会。仲良し4人で、みなみの道頓堀に有る会場のホテルに下見に行って来たらしい。 帰って来て言う事に「Bはえらいよぼよぼになりよった、あいつ、もうあかんで」と…