a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お詫びの品

久しぶりにお天気になって、溜まっていた大量の洗濯物を干し、掃除もする。 窓を開け放って、家中の空気を入れ替える。 夫は元気に俳句の会に出掛けた。 夕方英会話。英会話はひと月に2回あるが、2週間前のレッスンにリックは忘れていて来なかったのである…

合唱祭に出演

池田市民会館での大阪府合唱祭に出演する。 同窓会のコーラスである。先輩達も雨の中蒸し暑いのに頑張って参加してくれた。 昨日練習をみっちりしたので、今日はいつもより上手く歌えたと思う。 曲は「てぃんさぐの花」と「涙そうそう」。 大雨の予報だった…

コーラスの練習は楽しい

来年リサイタルをすることになっているので、今月から毎土曜日にコーラスの練習に行くことになった。 今迄は月に2回だけだったのである。 土曜日の朝はゆっくり朝刊のパズルなんかしたいのに、それもならず、そそくさと食卓を離れて出掛ける準備をして、夕…

夫は同窓会に出席

今日は久々に夫の話。 元々子供っぽい性格をしているのだが、今日改めて確認した。 長年、小学校の同窓会の幹事をし続けていたのに、去年は欠席した。幹事会も行かなかった。 理由は単純で、自分が手術で2回も入院したのに、誰も見舞いに来なかったからであ…

無くなった古い家

午後、公民館へコーラスの練習に行く。 梅雨の晴れ間でそう暑くは無く、歩いて行っても汗は出なかった。 公民館への道の途中に、以前メンバーで80才を越えたからと止められたNさんの家が有った。有ったと過去形で言うのには訳がある。 友達の情報に依ると…

西の魔女が死んだ

昨日観て来た映画『西の魔女が死んだ』。 原作は梨木香歩のロングセラーの児童文学書。 監督長崎俊一。 孫と祖母の心のふれあいを優しいタッチで描いている。 イギリス人のおばあちゃんを演じているのはサチ・パーカー。私のお気に入りの大女優シャリーマッ…

老後の準備の話

今日は難波に用事が有って、ついでに映画『西の魔女が死んだ』を観てきた。(詳細並びに感想は明日) 帰って洗濯物を取り入れていたら、夫が謡曲の稽古から帰って来た。Nさんに車で送ってもらったようで、久しぶりなので上がってもらって、おしゃべりをした…

憂鬱な雨の午後は

午前中は雨が上がっていたので洗濯も干せたし、家に風を入れて掃除も充分出来た。 午後になるとやっぱり雨が降って来た。 気温も低くちょっと寒い位だ。 映画を観る。 1981年度のアメリカ映画『白いドレスの女』は官能的なサスペンスドラマ。独身のちょ…

雨の日の訪問者

一日中雨だった。時々大降りになる。これって何となく恐ろしくて嫌だ。 ドールハウスを作ったり、読書をして過ごす。 午後、Kさんが突然訪ねて来た。2年に1度位いつも電話もせずに突然やって来る。 彼女は10年程前に一緒に英会話のグループにいた友達で…

梅の実

今日は同窓会のコーラスに行った。 コーラスの練習は同窓会館(大正14年に建ったレトロな建物)の3階で有る。 建物の前に紅梅と白梅の2本の木が植えてある。 昔の女学校の校歌の1節に、♪記章(しるし)に見える梅と水♪ と有る様に、女学校の記章は逆三…

梅雨と洗濯物

朝から蒸し暑い。 扇風機を出して、掛け布団を夏仕様にに変えて、洗濯もする。 晴れ間が少なく突然雨が降り出すので油断は出来ない。 案の定雨が降り出したので、生乾きの洗濯物を風呂場に干し直し、乾燥させた。 風呂場の乾燥設備は、梅雨の間もからっと乾…

扇風機の風

今日は蒸し暑く、公民館まで歩いたらどっと汗が出た。 公民館は冷房がまだ無い。7月にならないと冷房が入らないのだ。その代わり冷房が入ると、寒くて冷えて上着が要る様になる。 寒すぎるから窓を開けて調節する必要が出て来る。 反対に冬は暖房が効き過ぎ…

今日も植木の剪定

3日前に植木屋が消毒をしてくれたので、毛虫が全滅した。 今、チャンスなので樫の木の根元迄入り込んで剪定をした。うっかり毛虫が背中に入り込んで来る心配が無いからである。 それでも念を入れて、タオルを首に巻き、手袋アームカバーも付けている。 植木…

食料の備蓄

昨日、フランス映画『プロヴァンスの恋』を観た。 1832年、エクス・アン・プロヴァンスでは、若きイタリアの騎兵隊大佐アンジェロ(オリヴィエ・マルティネス)が亡命して隠れていた。仲間の裏切りが有ってオーストリアの秘密警察に追われ、馬を駆って逃…

長男と同居

中学校の友達のAちゃんから電話が有った。いつも携帯メールなのに珍しいと思ったら故障してアドレスが消えたのだそうだ。 長電話する。 彼女は長年面倒を見て来た夫の義姉さんを最近見送って、やっと全ての任務を終え自由を勝ち取ったのだった。 一人で伸び…

同窓会に出席

ホテルアヴィーナでの高校同窓会総会に出席した。 250人程の出席者で会場は一杯だった。私の同期生は17人出席。 最高齢は100才で、マイクを向けられると1人で校歌を歌った。音程は不安定だけどかん高い声で1番を歌い切ったので、やんやの拍手。こ…

フレッドのメール

今日、フレッドからメールが来た。 娘がメールに添付して送ったテレビ番組の録画を観て、懐かしかったみたいだ。 彼はカナダ人。15年ぐらい前に宣教師として近所の教会に派遣されて来ていて、私は英会話のレッスンを受けた。年齢は娘より5才位若かったか。…

庭が好きな家系

庭を常に美しく保つには労力も時間もお金もかかる。 郊外の家を処分して、大阪市内にマンションを買って住み替えをした何人かの友人が居る。 コンサートに行くにも、芝居を観るにも、買物をするにも便利やよと言っている。マンション暮らしをエンジョイして…

入院中の姉

C子姉宅のお嫁さんH子さんから電話が有った。姉にちょっとした物を送ったので、その礼とその後の報告だった。 整形外科の病院に転院したので、また検査ばかりで手術するかどうかまだ決まっていないらしい。圧迫骨折でちょっとした衝撃でも折れるから気が付か…

植木のカット

雨の予報が外れて,曇り空。私は午前中は剪定ばさみを使って庭掃除。 もし私が広大なイングリッシュガーデンを持っている身なら、一位の木なんかを刈ってトピアリーを作っているだろうと思う。植え込みをカットして形作るのは面白い。 3時間庭で働いたらく…

植木の剪定

今朝は6時に目覚めた。正常である。 平戸つつじの散髪をする。植木の散髪は大好きな仕事の一つで、男に産まれていたら植木屋さんになりたかった位だ。庭で植木を触ると虫に刺されることが多いので,厳重に保護して作業をするが今日は暑くて汗をかいた。 剪…

早起き

今朝も4時半に目が覚めてしまった。中途半端な時間である。 夜中に一度目が覚めると2時間は眠れなくて,起きて読書をするのが常であるが,今日は読書をしたところでいつも目覚める時間になるので,そのままお風呂に入って起きることにした。 東の空が明る…

心斎橋筋

予想に反してお天気になったので洗濯をする。 夫は京都へ吟行に出掛けた。 午後、心斎橋へ友達の染織家H君が個展を開いているので見に行く。 難波の高島屋で買物をして心斎橋筋を歩こうとしたが,ものすごい人出で歩けない。仕方なく1駅地下鉄に乗る。 それ…

同期会の集まり

同窓会館へコーラスの練習に行く。 その後、四ツ橋で同期会の集まりに出席する。男性8人、女性5人。何時もながら楽しい集まり。一応は実行委員会なのだが特に議題はなく、今日は私のテレビ出演の話で盛り上がった。何と2人が偶然番組を見ていたという。「…

ブラインドシャッターの故障

朝早くブラインドシャッターのメーカーのTさんが来た。寝室の窓のブラインドシャッターが故障したので見に来てくれた。取り付けて20年が経つから故障も始まる。部品が有る限り修理は出来るが、又別の箇所が壊れる可能性があるので、新しく付け替えることに…

食料の貯蔵

朝から雨が降っていた。しばらくは日本の梅雨独特の蒸し暑い鬱陶しい日が続くことだろう。 でも今日は雨だけど爽やか。 木曜日は食の日と決めているので、冷蔵庫の整理や食品棚の片づけをする。 午後、公民館へコーラスの練習に行く。 夕方、生協が注文して…

ある俳優の死

涙の後は良く拭って、今日は楽しい話題にしよう。 と言っても夕刊で知った映画俳優の死亡記事のこと、楽しい話題と言ったら不謹慎かな。 メル・ファーラーが90才で亡くなったと出ていた。肩書きにはオードリーヘップバーンの別れた夫とも。 何を隠そう、一…

悲しみを乗り越えて

悲しさや辛さは実際に経験しないと解らない。想像は出来ても本人でないと本当の悲しみの深さは解らないと思う。 私が胎児を失った悲しみは中々消えなかったけれど、人生観が変わる程得るものも多かった。 悲しみの淵に沈んでいるときに、理解してくれた夫や…

泣き虫が移る

朝から歩いて整形外科と耳鼻科に行く。耳鼻科でめまいの薬を処方してもらう。これで何時発作が起こっても大丈夫だ。 午後から本格的に雨が降り出した。 夫は朝から俳句に出掛けて留守。 FM放送を聞きながらミシン仕事をする。今日はガーシュイン特集でボスト…

ゆっくり過ごした日曜日

朝寝坊をして、昼寝もした。理想的な過ごし方の日だった。 最近観た映画 『上海の伯爵夫人』1936年上海。外国人租界で暮らす美しいロシアの伯爵夫人ソフィア(ナターシャリチャードソン)は娘を持つ未亡人。亡命貴族である亡き夫の家族は、彼女を働かせてか…