a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

部屋履き

難波まで用事が有ったので、ついでに高島屋でショッピングする。のんびりショッピングするのは何ヶ月振りだろうか。 今、デパートは夏物バーゲンで賑わっている。夏はこれからが本番だというのに。 部屋履きのスリッパを買った。1年に一足履きつぶすから、…

高校野球

今日は第5木曜日で、コーラスはおやすみとなった。 ちょっと出掛けようかとも思ったけれど、蒸し暑いし止めにして、家でテレビ漬けの午後を過ごした。 高校野球の兵庫県の決勝戦の様子を中継をして居た。ぼおっと観ていたら、関西学院高等部が強豪育英に勝…

コンサートのお誘い

M田さんから電話でコンサートのチケットが有るけれど、行けなくなったから行ってくれないか、と言って来た。 以前に20年間参加して居た混声合唱団の演奏会で、場所はシンフォニーホール。 即、断ってしまった。 理由 1、暑いし、夜だ。 2、遠い。 3、知…

美容院で

雨の中歩いて整形外科へ。途中でかなり降って来てジーンズの裾もジャケットも濡れた。急いで歩いたので病院に着いたら、汗が噴き出して瀧のように流れる。外からと内側からとの水攻めになった。 帰りも小降りになったので、再び歩く。体中の水分が出切ってす…

雨の日の洗濯

蒸し暑い日が続いたので洗濯物が溜まった。雨が降っているが仕方なく洗濯機を回す。 風呂場の乾燥機能を利用して、ポールにハンガーに掛けた洗濯物を乾かす。残りの小物は洗濯機の乾燥機能で短時間に乾燥さす。 今日の様な日は、文明の利器を利用出来る幸せ…

露の五郎さんのこと

日曜礼拝に出席する。 今週の御言葉:イエスは言われた。「わたしはよみがえりです。いのちです。わたしを信じる者は死んでも生きるのです」(ヨハネ11章25節) 今日のメッセージは「わたしがあなたを選んだ」と題して、今年3月30日に77才で亡くな…

食事会を断る

Sakuraちゃんのブログによると、H子姉も今日友達のお宅の食事会に行きたく無かったようであるが、今日は図らずも姉妹揃って同じ心境の日だった。 私も『天神祭を観る会』に誘われていたのを断っていた。でも欠席が全員に伝わっていなかった様で、3人もの友…

祈祷会でのこと

祈祷会に出席。今日は人数が多かったが、牧師夫人の操先生がご病気で欠席なのが寂しい。早く良くなって欲しい。 今日の聖書の勉強は「打ち萎れるアハブ王」という題で先週の続き。列王記21章25〜29節を読む。 先週悪王アハブは、自分の思うようになら…

いたずらねこ

甘えたのクルミちゃんは、私の後ばかり付いて来る。 自分に構って欲しいから、私がする事を邪魔ばかりしてくれる。 新聞を読んでいたら、読んでいる記事の上辺りに、どっかと座る。どの記事を読んでいるのか解るみたいだ。 手紙を書こうとしたら、便せんの上…

ややこしいのはどっち?

税理士のS先生がいらっしゃった。確定申告の後体調を崩されたがやっと良くなられた。 お忙しいのに、儲からない我が家の面倒を見て頂いて申し訳ない。 うちに来て、夫が居ないのはやっぱり寂しいのだそうだ。「静かやね」とおっしゃっている。 書類を広げて…

国会風景

ついに衆院解散となった。 この所国会議員の様子がニュースで取り上げる時間が長いので、目に入る機会が多い。 そこで私の感想。女性の議員の洋服がださい。 何処を観てるのか、もっと真剣に観よ、と言われそうだが、派手な色のスーツをお召しになっているか…

新しいオープンレンジ

一昨日新しい電子レンジが来た。 新しいのは卓上用で小さい。 今までのは容量も大きいが、ガスレンジの下に有るので、屈んで出し入れしなくてはならず不便だった。 不服も云わず20年、よく使ったがついに壊れてしまった。 ある日使っていると「グブー」と…

始めての『さんび』

日曜礼拝に行く。 今日のメッセージは「聖書が示す人生設計」。 御言葉は「こうゆうわけで、いつまでも残るものは信仰と希望と愛です。その中で一番すぐれているのは愛です。」 今日は始めて『さんび』をした。高校の後輩でもあるIさんと二人で『慈しみふか…

鱧料理

最高に蒸し暑い日だった。何と言っても今日辺りから2週間位は一番の暑い盛りだろう。今日は同窓会コーラスの練習日。今日から『ふるさとの四季』の練習に入る。 そのあと、四ツ橋の『あじさい』で同期会の例会に出席。 大阪の夏祭りには付き物の『はも料理…

不機嫌な人

教会へ。金曜日は祈祷会で、毎週行くのが習慣になってしまった。 今日は賛美歌の本も持って行ったので、荷物が重かった。教会への道はかなり坂道なのだ。所在地が高辺台というだけで、土地が高くなっている。 私はこの起伏の有る我が町が気に入っている。自…

世界最速のインディアン

久しぶりに映画の話。 衛星映画劇場で『世界最速のインディアン』を観た。 映画は1960年頃の話で実話を土台にして作られている。 『インディアン』とはオートバイの名前で、1920年型という骨董品のように古いオートバイを改造して、世界記録のスピー…

ドールハウス作りは嫌い

今日も暑いから何処にも出ず。電話でしゃべる、数件の宅配の人としゃべっただけで誰にも会わず。 難しい書類を書く仕事はまた明日に延ばし、アトリエでドールハウスを作る。 近頃クルミちゃんはアトリエの仕事台の隅で昼寝をするようになった。ちょっと前ま…

夏が来た

ついに本物の暑い夏がやって来た。今日は何処にも出ず書類の仕事を片付ける。 目がくたびれて、頭痛がして来たので午後は昼寝をする。 夕方庭の草むしり。 草が生い茂った庭を見ると、余計暑くるしく感じる。汗をかいたので夕飯がおいしい。

食事会のお誘い

暑さに心が(身体は元気)ばてる。 友達Iさんから電話で、この25日の天神祭の夜、Nさんのマンションで天神祭を観る会をするから、とお誘いが有った。 又8月1日は、同窓会コーラスの懇親会をするらしい。 両方ともパスにした。 天神祭は電車も混むし暑い…

賛美の準備

日曜礼拝に出席。 今日のメッセージは『祟りはあるか』。 御言葉は「イエスは答えられた。この人が罪を犯したのでもなく、両親でもありません。神のわざがこの人に現れるからです」ヨハネ9:10。来週M子ちゃんとSさんと3人で賛美をさせて頂くことになっ…

お土産の虫

現代は、猫は家の中で飼わねばならない。猫は塀も軽々越えるし、他の家の庭に糞をしたり迷惑を掛ける。道路に飛び出て車に轢かれることもことも有るだろう。又猫エイズに感染するかも知れない。 だから、庭に飛び出さないようにしている。 猫は狩猟するのが…

勘違い

昨夜はかなり強い風が吹いたらしい。祈祷会に出席するために教会に行ったら、その話を皆でして居たので、私は「何時の話?」ととぼけた質問をしてしまって「え〜っ知りはれへんかった?」とびっくりされた。 昨夜は眠くて早くに寝てしまったが、夜中に庭でコ…

視野検査

同じ年の友達との会話は気が楽になる。 昨日は目の病気で盛り上がった。緑内障の検査を受けた経験話をする。 「あれはくたびれるよね〜。途中で寝てしまったことが有るねん」とEさん。 「間違って光ってないのに押したり・・・」とAさん。 頭から布をかぶせ…

盛り沢山のランチ

今日は楽しかった。 大浜のFちゃん家で、7人が集まった。中学校の同級生達である。 いつものメンバー(Eちゃん、H子ちゃん、Aちゃん、Aさん、私)そこへ横浜から遠路遥々Eさんがやって来た。 お寿司屋さんからお弁当を取ってもらって、皆で頂く。Fちゃんは…

ムーンウォーク

マイケルジャクソンがスリラーで大ヒットを飛ばした頃、私はジャズダンスを習っていたから、彼のステージに興味が有った。ジャズダンスの稽古は流行のポップスをテープで流して踊っていたから、あの頃ヒットした曲は懐かしい。 テレビを通してステージの中継…

友達来る

蒸し暑くなった。午前中は大掃除。 昼ご飯を持って、N川さんM田さんがやって来た。1ヶ月に1度、一緒に昼ご飯を食べる約束をして居たのだった。今日の献立は 1、とろろ蕎麦。 2、焼き茄子を裂いた上にチリメンジャコ、薄く切ったに牛蒡の唐揚げ、青じそ、…

仔猫とピアノ

日曜礼拝に出席。今日は7月の始めで聖餐式が有った。 今日の御言葉はピリピ4章6、7節。 メッセージは「気をもむことをやめなさい」と題して、明日を思い患うな、心配事を引きずるな、というお話だった。 心配しても解決はしない。私のことを全てご存知の…

くるくるクルミちゃん

この所サボっていた庭の手入れをする。 去年まではマメに掃除をして居たのに、今年はほったらかしていて、見るだけでうんざりしていた。 植木鋏で刈り込みもしてさっぱりした。やはり庭の掃除は気分転換に必要な家事の一つであると改めて思う。『くるくるク…

祈り続けること

婦人祈祷会に出席する。 今日は旧約聖書『列王』18章41節からを読んで、「祈りは力である」「祈りには忍耐が要る」のテーマで牧師先生のお話を聞いた。 祈っても聞き入れられないからと失望せず、根気よく祈り続けることが大切だと学んだ。 祈り続けよう…

夢の洋梨

夫の夢を見た。亡くなってから始めて夢に出て来た。 少し若い頃で幼い娘も居た。 夫が出先から酔っぱらって帰って来た所である。誂えた新品のスーツを着ている。でもイヤにポケットが膨らんでいるので「何を入れてるの?」と聞くと、ポケットから果物が出て…