a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

会って喋りたい

昨夜、同窓会コーラスのマネージャーTさんと電話で相談をした。 学校の門が閉じられていたら同窓会館は使えない。 それより何より、学校で歌ったらあかん、らしい。 生徒たちも我慢しているのに、お爺さんお婆さんが歌って良いはずがない。 「8月末まで休み…

たっぷりある時間

季節の花ヒペリカム・カリシナム 今年も咲いた。 空気は爽やかだけれど、低気圧が近づいてきている気配がする。 頭がふらふらして身体がしんどいと言っている。 動けば治る・・・とスーパーまで買い物に行ってきた。 ちょっと元気になった。 スーパーが空い…

コロナなのに

午前中に庭の掃除と聖書の勉強をした。 いつもなら午後はドラマか映画を観る。 今日は目の調子が悪いので、久しぶりに寝室で午睡をとった。 猫もぴたっと私にくっついて寝ている。 FM放送でオペラ「マクベス」が流れていた。 眠りが浅くて夢を見た。 半分目…

活動出来ないコーラス

3ヶ月ぶりに公民館へ行った。 コーラスのメンバーに3ヶ月ぶりに逢って嬉しかった。 21名全員出席。 マスクして、椅子を離して・・・。 出席者全員の名前と電話番号と熱はないか、風邪の症状は無いか、記入して提出した。 これぐらいキチンとしているから…

マスクが10枚届く

マスクが届いた! と言ってもお国からのじゃない。 私の住んでいる富田林市から75才以上の人にプレゼントされた物で、立体的で大きくて中央部はウイルスカットフィルター付きになっているのが10枚。 私は花粉症なので沢山のマスクのストックが有るが、や…

家の電話は要るか

アロエの花が咲いた。 私は電話が苦手。 姿の見えない知らない人と喋るのが怖い。 知人でも出来たら顔を合わせて目を見て喋りたい。 最近、家の電話を使わなくなった。 Faxも使わないし来ない。 ほとんどがメールで、必要な書類も添付してくる。 電話が鳴っ…

映画「ジョジョ・ラビット」

映画「ジョジョ・ラビット」2019年 第二次世界大戦末期のドイツ。 ジョジョは10才の男の子で、一人っ子。 彼には空想上の父親のような友達が存在する。 彼のことをアドルフと呼んでいる。 ジョジョは臆病でいじめられっ子。 アドルフに鼓舞されてヒト…

礼拝が再開した

ブラックベリーの花。 私が食べるためだけじゃなく蟻さんのためにも咲いているのだ。 急に暑くなった。 でも木陰を歩くと爽やかで心地よい。 何日ぶりかで教会の礼拝に出席できた。 全員マスクして、椅子は距離を開けて座るようにテープを貼ってある。 ネッ…

日常に戻れるか

散歩していたら道端に紫詰草見つけた。 ようやく大阪は非常事態から抜け出した。 明日から教会にも行けることになった! 久しぶりの外出で嬉しい。 しかし一体今は何月か?夏か春か分からなくなっている。 果たして日常に戻れるかな? 例えば土曜日の今日な…

映画「キリングフィールド」

今からもう24年前になる。 1996年夏、カンボジアに旅行をした。 私には幼い時から夢があって、絵本で見たり、中学校の美術の時間にペン画の手本に選んだ写真だったりしたもので、憧れの建造物を死ぬまでに実際に行ってみたい、というものであった。 そ…

猫が窓辺で

今日も若葉風が爽やか。 庭の草引きも佳境に入ってきたぞ〜^ ^ クルミは窓辺で気持ち良い朝寝。 うわ〜ママだわ〜 何してるの? お外で遊んでないで家に帰っておいでよ〜ん。 紫陽花が良い色になって来た。 午後、買い物に行ってきた。 お昼の2時頃っていつ…

花の苗が届く

今日のような爽やかな五月晴れの日は、頭痛も肩こりもすっかり治っているのである。 聖書を読むのも、庭で草引きをするのも、快適な時間を過ごせる。 荷物が届いた! 中身は「花の苗」やっと届いた母の日のプレゼント。 黄色を基調にして欲しいと頼んだ。 白…

長い付き合い

朝、藤沢市に住むNさんから電話があってしばらくおしゃべりをした。 Nさんとは高校1年生から仲良くなって、卒業後もずっと良い友達でいる。 私が先に結婚して1年後、彼女も結婚して(お見合い)ご主人のお仕事の関係で関東に行ったままになった。 そして、…

医者のはしご

午前中に医者のはしごをした。 ・坂道を歩いて整形外科に。 2ヶ月ぶりに行くと、入り口で先ず手の消毒をして、受付で体温を測られた。 「熱ある?」って聞いたら、 「35度9分」いつもより高いわ。 坂道を汗をかいて歩いてきたからだ。 受付はビニールの…

幕を下ろすか

朝から曇りでしんど~い私だったが。 猫も曇りの日は眠いようで、礼拝の間寝ていた・・・やれやれ。 今朝もネットで礼拝をする。 早く教会に行きたいな。 同窓生のコーラスの友人Tさんと電話した。 Tさんはソプラノで、マネージャー。 今後の「同窓会コーラ…

紙の無駄遣い

今日は一日中雨が降った。 肌寒い。 片付けてあったコタツの布団を又引っ張り出す。 ブラックベリーの花が雨に濡れて・・・ 火災保険の証書を探していたら、引き出しに用済みの古い保険に関する説明書や契約書や案内書の紙の束がどっさり出てきた。 整理せず…

頭痛肩こり

今日も元気な花カタバミ。 今日の私は落ち込み日。 お天気のせいで「頭痛肩こり樋口一葉」なのだ。 目の調子が悪いので、テレビも観たく無いし、おまけにパソコンの調子も悪い。 10万円頂いたら、パソコンを買おうかな〜と思っている。 そこへ電話があって…

美容院にて

今年も咲いたニオイバンマツリ 2ヶ月ぶりに美容院へ行った。 先月は予約をキャンセルしたのだが、余りにも伸びてきて辛抱できなくなった。 幸い私の住む市は感染者3名に止まっているし。 先ず手を消毒して。 マスクはそのままで、耳からゴムを外してセロテ…

はまるドラマ

嵌るドラマ。 コロナで家に閉じ込められてから海外ドラマにはまっている毎日。 先ず韓流の「愛の不時着」 これは現代ドラマ。 財閥の令嬢がパラグライダーで飛んでいるときに事故発生。 不時着したのが北朝鮮の非武装地帯。 木に引っかかって居る所を北朝鮮…

切手を買う

サルビア・ミクロフィラ 郵便局へ出かけた。 年賀状のお年玉が当たったのに交換に行ってなかったのだった。 行こう、と思っていたらコロナで行く勇気がなくそのままにしていたが、期日切れで交換できませんとなったら悔しいじゃ無いか。 例え3枚だけでも。 …

体力の衰え

昨夜来の雨が止んで爽やかな良い天気になった。 掃除をする。 1週間に1度掃除機をかけるのだが、1週間で体力が落ちているのを感じる。 だから3ヶ月も家に閉じこもっていたら、どれだけ体力が落ちているか怖い。 もし、6月からコーラスの練習が開始出来…

ネットの礼拝

今日は日曜日。 ママはパソコンの前に座って、牧師さんの説教を聞いていたよ。 お祈りもしていた。 大きな声で賛美歌を歌うから、ニャーニャー鳴いて邪魔したの。 「うるさいね」と、ママはお膝に抱っこしてくれたわ。 「家にも教会にあるような母子室が要る…

母の日のプレゼント

明日は母の日。 娘が何か欲しいものがあれば言えという。 ネットで探しておいて、といった。 そういえば昨年は神戸までドライブをして、トーアロードで夏の帽子を買ってくれたのだ。 素敵な母の日だったなあ。 今年はネット! 私は何が嫌いと言ってネットで…

久方ぶりの肩こり

昨日、パソコンの前に座りすぎて、肩が凝ってひどい。 時間はたっぷり有るものだから、ついやり過ぎてしまう。 目が悪い事を忘れて・・・。 足首の痛みはまだ続く。 坂道を歩くと痛いので、家でのウォーキングしか出来ない。 (我が家の周りは坂道だらけ、そ…

誰に貰ったの?

エリゲロン H子姉ちゃんからメールが来た。 昨日のブログのカップと同じのを持っているとのこと。 「6客分揃っているわ」 ・・・・・ 流石〜H子姉ちゃん。 ・・・・・ 昨日から思い出そうとしたが思い出せない。 何故、たった2個しか残っていないのか? 初…

生き残った珈琲カップ

今日は元気。 少し涼しくなったからかな?急に暑くなると体がついていかない。 食器棚の整理整頓をする。 好きな家事なので何度もしている。 その度に少しづつ処分しているのだけど。 結婚した時、食器棚にはお祝いで頂いたお皿や茶碗、ガラスの皿(兄夫婦か…

良い季節なのに

坂道を上がると足首に痛みが走る。 腫れていないのだけれど、歩くと痛いので家にいて筋トレだけしている。 雨が降らないで乾燥しているので、目のアレルギーがひどい。 痒みと痛みがある。 春になると、子供の頃から目が痒くなって、身体検査では「春季カタ…

長生きの野良猫

大ツルボ(大蔓穂) シラー・ベルビアナ 五月晴れ。 朝早く目覚めて、勝手口にゴミを捨てに行く。 「にゃー」と小さな雌の野良猫が寄ってきた。 見ると痩せてはいるが元気な「マダラちゃん」だった。 「えっ生きてたの?あんたマダラちゃんか?」と聞いたら…

鈴蘭の香り

今朝も9時から動画による礼拝をした。 賛美歌に字幕がついた。 聖歌集を教会に置いていたりして持っていない人も有るので、これは良い。 ご奉仕ありがとう。 http://kbcc.sblo.jp/category/1131896-1.html 午後、小雨の中をコーラスの友達Aさんが熊本から届…

姉の誕生日

コロナ禍の中で連休始まる。 ニュースで見る各地は閑散としている。 少し暑くなった。 でも爽やかで、若葉が風にそよいできらきら光っている。 5月2日はH姉ちゃんの誕生日。 87才になった。 H子姉ちゃんはまだまだ元気で、コーラスにフラダンスに俳句・…