a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アブラハムの生涯(14)ー「幸せな晩年」

一日中雨が降った。 「あれ?クルミは?」 クローゼットに置いてある古いチェストがクルミの夏用ベッド。 「電気点けないでよ!」 * * * * * * * * アブラハムの生涯(14)ー「幸せな晩年」 聖書 創世記25:5-10 1、財産の処理 生涯を終え…

「私の名前はキム・サムスン」

また咲き出したニオイバンマツリ。 午前中は掃除。 夕方ポストへ郵便物2枚投函しに行く。 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 「私の名前はキム・サムスン」 2005年の韓国テレビドラマ(因みにすごい人気ドラマ「冬のソナタ」は2002年私は見てない) すっごく…

アブラハムの生涯(13)ー魂の故郷

紫式部の花も可愛い。 今日、教会でYさんにブログの写真が良い、と褒めてもらったので今日も庭で撮った・・・蚊に刺されてかゆいかゆい。 * * * * * * * * 婦人聖書の集いより アブラハムの生涯(13)ー魂の故郷 聖書 創世記23:1-9 1、妻サ…

花の写真

今日も蒸し暑くて調子が悪い。 今日は左側の肩こり頭痛(⌒-⌒; ) 写真は「蛇の髭」。 今年は花付きが良い。 というより、暇だから庭をうろうろする時間が多くて、目につくのかも知れない。 私の目はかなり悪いので、どんな花が咲いているのか解らない。 そこで…

映画「ダウントン・アビー」

蒸し暑くて伸びそうだ。 この天気は血圧低下を促し、目と耳と頭と(今日は右側)が痛くなる。 下水管掃除の業者が来て、掃除をしてくれた。 玄関の前のヤマモモが根を張って下水管の邪魔をしている。 30年前は小さな木だったのに、今は太い幹の立派な樹に…

4ヶ月ぶりの「コーラス」

4ヶ月ぶりの「コーラス」の練習に行ってきた。 公民館まで往復歩けたし、途中の公園では終わりかけの紫陽花の花の写真も撮れた。 広い部屋なので椅子は1.5メートル離して、先生も遠くにいらっしゃって・・・ 始まる前に椅子もテーブルも消毒して拭く。 2…

映画「セザンヌと過ごした時間」

蒸し暑くなって体調は最悪。 これからの暑い日が思いやられる。 買い物はネットで注文して午後届けてもらった。 今日の映画。 「セザンヌと過ごした時間」 2016年フランス。 ポール・セザンヌは、エクス=アン=プロバンスで生まれた。 父親は裕福な人で…

3人のおばあさんたちの今日の話題

蒸し暑くなってきた。 夕方、N川さんと近所の98才のKさんを訪問した。 ヘルパーさんが来ていて夕飯の支度を整えて帰って行った。 N川さんが言うことに、 「今の年寄りは幸せやわ。昔やったらお嫁さんに面倒見て貰うか、それとも・・・そうや、姥捨山行きや…

掃除の一日

藪柑子の花が咲いた。 今日も涼しくて助かる。 1週間に1度の掃除の日。 午前中はモップと掃除機を振り回して掃除をする。 午後の昼寝を挟んで夕方庭の掃除をした。 さつきも丸く丸く刈り込んで。 昨日友達との会話で、幾つまで庭の掃除を出来るか?という…

父の日のご馳走

スーパーの横で咲いていた。 爽やかに晴れて涼しい。 日曜礼拝では「父の日」の祝祷があって、お父さんたちは立ち上がって全員の拍手を受けた。 今日も友人たちに会えて嬉しかった。 誰も欠席しない。 帰り道にもおしゃべりの花咲く。 Yさんは「教会でお昼ご…

「パラサイト半地下の家族」

晴れた。 少し肌寒い。 今日観た映画は、賞を沢山取った評判の「パラサイト半地下の家族」。 2019年韓国。 半地下の汚い家に住んでいる4人の家族。 全員失業していて、食うや食わずの生活をしている。 スマホは上の家のWiFiを盗んで使っている。 人の良…

雨の日は映画

一日中雨が降った。 今日観た映画 「ワンチャンス」 2013年イギリスのオペラ歌手の実話の映画。 ウエールズに住むポール・ポッツ(ジェームス・コーデン)はちょっと太っちょで内気。 聖歌隊で楽しく歌っている時は良いが、マシューを頭とした集団に追い…

来週から練習開始

雨の中を公民館へ行く。 公民館の対応が少し緩んできたので、来週から練習をすることに決定。 人数は20人まで。 座る位置を離して、時々はマスクを外しても良いらしい。 熱中症で倒れても困るし。 会議を終わったら後、使った椅子は消毒して拭いた。 出席…

ハマる韓流ドラマ

珍しく週刊誌を買った。 朝刊に載る広告の見出しを見るだけで大体の世間の噂話が分かるのだけど、今回は「おっ」と思わず販売店に電話して届けて貰った。 表紙がヒョンビンさん。 今大流行している韓流ドラマのエリート将校を演じた俳優さんだから。 コロナ…

来た!マスク。

百日草 暑くても元気な花 ようやく厚生労働省からマスク2枚が届いた。 「配布終了」ってニュースで言ってたけど、 我が家だけ届かないのかな・・・と僻んでいた。 「上げます」と言われた物が届かないのは落ち着かない。 これで落ち着いた・・・。 まだ落ち…

アブラハムの生涯(12)ー最大の試練

晴れて少し涼しくなってほっとする。 久しぶりの聖書の話。 アブラハムの生涯の山場である。 アブラハムの生涯(12)ー最大の試練 アブラハムにとって最大の試練が起こる。 「子をささげよ」とは! 折角神が与えられたのにどうして? そんな辛いことを何故…

私は鰻か

礼拝堂の今日の花(皆が生きている花?と触った) 雨が上がって晴れたが、暑い。 小さな保冷剤を2個首に巻いて熱中症対策をして教会へ行く。 教会の手前でマスクをした。 手を消毒して礼拝堂へ。 座った途端、滝のような汗が噴き出た。 付けたばかりのマス…

雨がふります 雨がふる

梅雨らしいじとじとした雨が一日中降り続く。 退屈・・・。 北原白秋の作詞の童謡、雨。 ♩雨がふります 雨がふる 遊びにゆきたし 傘はなし 紅緒のかっこも 緒が切れた 単調なメロディなので歌っていると余計気が滅入ってくる。 遊びにゆきたし コロナだし ・…

早くも夏バテ

色とりどりの鶏頭。 雨の1日は早やくもばてて、くた〜と過ごす。 蒸し暑くて、暑いのか寒いのか身体が判断しかねている。 年老いると体温調節とか血圧とかの調節が上手くいかなくなるようである。 昼食までベッドで横になって微睡んでしまった。 食後、頑張…

映画好き 家で見る映画

今日は一日中雨。 「映画好き」続き。 家で見る映画。 テレビが、時々名画を放映するようになった。 カラーテレビを買ったのもその頃。 ビデオが普及したのはいつ頃だっただろう。 レンタルビデオ屋が出来た。 わざわざ借りに行かなくても宅配もしてくれた。…

外出久しぶり。

3ヶ月以上電車に乗らなかった。バスにも。 眼科へ行く。 医者に行くだけなのにちょっと嬉しい。 電車もバスもそこそこ混んでいて、座席はゆったりと間隔をあけて座っている。 でも、それって吊り革を持って立っている人(私も)が、沢山居るのに矛盾してな…

スマホを使いこなす

近所を少し歩けば色とりどりのガクアジサイが今盛り。 Nさんが来た。 公民館での謡曲の稽古が3ヶ月ぶりで有ったので、その帰りに寄ってくれた。 謡曲も歌うことに変わりは無いのに、許されている。 それに引き換え、コーラスは疎外されている。 離れて座っ…

映画好き つづき

「映画が好き」つづき。 H子姉ちゃんがお嫁に行ってしまって、映画のお供は妹になった。 妹はハリウッド映画が好きで、それも「アラビアンナイト」など。 アダブカダブラ~と言うと扉が開くというような奇想天外な娯楽映画か、ミュージカルでタップダンスや…

「密」に座らないで

「密」に咲くうちのサツキ。 暑くなったけれど風が爽やか。 小さな保冷剤をハンカチで包んで首に巻いて行く。 それでも教会に到着すると汗が吹き出て、髪はびちゃびちゃになった。 入院していたYさんがニコニコ顔で出席した。 帰る時に、椅子に貼ってあるテ…

今夜の献立

狭いところに小鳥が種を落として南天が生えた。 南天は難を転じると言い伝えがあって、昔は重箱に詰めたお赤飯の上に小枝を置いたりしたものだ。 午後、曇っているのでスーパーに運動がてら買い物に行く。 1時〜2時頃は比較的人が少ない。 毎日の献立を考…

映画好き

ガクアジサイはピンクに変化した。 急に暑くなった。 いよいよ苦手な季節の到来だ・・・^^; 友達Kさんに「映画をよく見てますね」と言われた。 そう。 私は映画好き。 何の予定もない日々。 ネットで見られる映画を、テレビの画面で午後と夜に見ている。 子…

昔の姿

夏の花、くちなし。 最近のテレビは昔の映像ばかり映している。 「徹子の部屋」も古い古いのばっかり。 梅沢富美男とか三浦友和とか草刈正雄とか阿部寛とかハンサムな背の高い俳優の若い時のものをみた。 もちろん徹子さんも若いが、俳優さん達の初々しさ。 …

アメリカ交響楽(RHAPSODY IN BLUE)

映画「アメリカ交響楽(RHAPSODY IN BLUE)」1945を観る。 ジョージ・ガーシュインの架空の伝記映画。 全編ジョージ・ガーシュインの音楽が流れていて、最後までのめり込んで見た。 「スワニー」「ラプソディインブルー」「パリのアメリカ人」「ポギーとベス…

母を思いやるキリスト

一昨日の礼拝の説教は「母を思いやるキリスト」。 キリストがゴルゴダの丘で十字架にかけられた時、そばにはキリストの母マリヤと数人の女性と弟子ヨハネが居た。 他の弟子たちは恐ろしさのあまり逃げてしまったのである。 何が不孝と言って親より先に死ぬこ…

マスクいろいろ

六月になった。 今日から学校が始まった。 十薬は花が咲くと葉っぱの形も様になる。 昨日、教会で。 雨なのに友だちは殆ど出てきた。 ちょっとおしゃれをして、マスクして。 私は市からプレゼントされた大型のフィルター付きマスクをして行った。 Nさんは隣…