a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2年の空白

7年前のブログ a-doll.hatenablog.com 「徹子の部屋」で奈良岡朋子さんが出ておられた。 コロナの間は民藝の公演も中止になったりして活躍の場を失くしておられる。 家で読書をなさっているとおっしゃっていたが・・・。 背が小さくなって丸くなられ耳も聞…

退屈な日曜日

どこにも出ずに家に居た日曜日。 ネットで日曜礼拝。 曇り空で気温が上がらずやる気無し。 ムービープラスで「パラサイト半地下の家族」を観る。 何度観ても怖くてドキッとする凄い恐ろしい映画。 最後に社長が鼻をつまんだ時、画面を通して匂いが感じられた…

元気な友達

昨日、同窓会のコーラスの次の練習日の変更について連絡網を回した。 電話で、ラインでアルトの全員に連絡を済ました。 電話に出ないYさんにはショートメッセージを送ったが、返事が来ない。 今日になっても返事が来ない。 ・・・・・。 ちょっと心配になっ…

私の好きな映画百選no17

a-dollブログのシリーズ 私の好きな映画百選no18決定。 1945年制作フランス映画「天井桟敷の人々」 昨日はBSで4K修復版という美しい映像で久しぶりで観た。 何度も観たが観る年代で、感じ方も理解し方も変わる。 今回はより理解できてえら〜く感動し…

猫の定位置

今日は少し暖かい。 昨日、坂道を歩いたけど筋肉痛もなくて。 明け方の「腓返り」も起きなくて大分体が回復した様で嬉しい。 骨折してからこむら返りは頻繁に起こったけれど、寝る前にOS-1を飲むと足が吊らない。 お手洗いに起きる事もなく熟睡している。 …

公園の梅林

天気が良くて暖かくなりそうなので、公園に散歩に行く。 梅林の梅はまだ少し早くて蕾が硬い。 今年はお正月から寒い日が続いているから花の開花が遅れているみたい。 それでも、 蕾を綻ばせているお早熟な紅梅も有った。 「道知辺」て名前が付いていた。 転…

映画「父さんのバイオリン」

確定申告の書類を整理するシーズンがやって来た。 医療費の領収書を揃えていたら、辛かった日を思い出して良く治ったわ・・・と慢心しない様にもう一度自分に言い聞かせる。 今日も午後は映画を観た。 トルコ映画「父さんのバイオリン」 父さんは大道芸人で…

今日観た映画は白夜の脱出劇

病院の予約を2週間先にのばしてもらう。 ということは、骨折は2週間先までまだ治療中ということで、コルセットも付けなくちゃならんと言うことなのだ〜 気を取り直して今日は映画。 BSで「ホワイトナイツ/白夜」を観た。 1985年の映画で、主演はソヴ…

又、目眩が〜

又、目眩になった。 朝目覚める少し前に悪い予感がして、そっと目を開けると回っていた。 今日の目眩の原因は分かっている。 やっぱりやり過ぎ。 2キロの柚子を刻んでジャムにしたから・・・(๑>◡<๑) そっと起きてバナナを1本食べてから目眩の薬を飲む。 又…

地震のニュース

寒い朝、椿の蕾が赤く膨らんでいた。 夜中に大分宮崎県で震度5の地震があった。 大阪は震度1とのことだが私は熟睡して気が付かなかった。 山口県周南市に住む妹は大きな家に一人で寝ている。 日中は人の出入りがあるが夜中は一人。 さぞ怖かったことだろう…

エステル記(8)

寒い日。 ヘルパーさんが来て寝室、お手洗い、お風呂の掃除をしてくださる。 オミクロンが蔓延し始めて、ヘルパーさんは3回目のワクチンを打ったという。 高齢者に配慮して適切な処置だ。 私も早く3回目を打ってもらいたいわ。 * * * * * * * エス…

寒稽古

寒い! この所オミクロンが凄い勢いで増えている。 公民館へコーラスの練習に行った。 出席者がいつもよりかなり少ない。 寒いけれど窓は開けて練習する。 冷たい風が窓から入って来る。 寒いからYちゃんなんか途中でコートを着た。 私はストールを膝に置い…

zoomは疲れる

昨年はコロナのせいで、総会が開けなかった。 今年も集まることが出来なくてリモートで開催することになった。 管理会社のM君はKさん宅で一緒に。 彼はインターネットに弱いのである。 Kさん宅はお座敷で、鴨居の上には亡くなられた両親の写真が飾ってあるの…

柚のジャム作り

今日は頑張って柚のジャムを炊いた。 沢山収穫したけど、お鍋の都合もあって一度に作るのは2キロ。 立ちっぱなしで柚の皮を刻むのは草臥れるけれどリハビリになる。 案の定、完成した時は足と腰が張ってきた。 午後は入浴して筋肉をほぐす。 昼日中からお風…

阪神淡路大震災の日

阪神淡路大震災から27年。 時の経つのは早いと実感する。 高校の同窓生には神戸に住んでいる人が多く、家の全壊という被災者が数人居た。 今、当時の被災者は元気に歳をとって健在だが、一番気の毒で今でも忘れられない人がいる。 彼女は旧家に嫁いだ。 地…

柚の収穫

暖かい日曜日。 今朝も家でパソコンを通して礼拝する。 早くオミクロンが消えないかなあ。 裏庭で柚子が鈴なりだった。 今年も主の豊かな恵に感謝しながら収穫した。 重いものを持つことを禁止しているので、小分けして運ぶ。 6kg以上の収穫が出来たかな。 …

暖かいベッド

沈丁花の蕾が赤くなってきた。 寒さが少し落ち着いた。 各地の大雪は大変だけど、冬は昔から寒いものだ。 今はエアコンとかオイルヒーターとかストーブとか床暖房とか便利なものがあって、 家の中にいる限り寒いのを我慢することは無くなった。 幼い頃は暖房…

介護用品解約

昨日公民館で、葉っぱがみずみずしい。 介護ベッドと歩行器とお手洗いの補助手すり、必要としなくなったので解約した。 引き取りに来てくれて、解体して置いてあった私のベッドを組み立ててくれた。 念のためにベッドの横に頑丈な手すりを付けてもらった。 …

今時の冷蔵庫

公民館の入り口に置いてあった鉢植え 雪がちらついて寒い朝。 電気屋さんが冷蔵庫を運んで来た。 早い対応で嬉しい。 「午前中にお届けします」と連絡があったので、それまでに中身の食料を出した。 それから長い間使ってきた冷蔵庫、丁寧に掃除を済ませた。…

壊れてしまう連鎖反応

今日も寒い。 さて、目眩は治った。 午前中に入浴をして、洗濯を終える。 昨夜のことだった。 ベッドに入って寝ようとしていたら、キッチンからゴ、ゴ、ゴ、と変な音が聞こえてきた。 猫のクルミちゃんも私の顔を見て「何やろ?」 一緒にそろっとキッチンに…

名横綱の孫

朝から雨が一日中降り続いた。 今日はパズルも映画も禁止。 退屈で憂鬱。 夕方相撲テレビ観戦をした。 初場所では新入幕の力士が楽しみだ。 その一人「王鵬」 彼はかの有名な大鵬の孫だそうだ。 面差しは少し似ているが体型はぽっちゃりしている。 ずっと以…

目眩の原因

昨日の夕方から目眩が始まった。 持病の一つだけどお久しぶり!って感じだ。 目眩の原因は、 1、ヒュー・グランドとニコール・キッドマン主演の、 「フレイザー家の秘密」と言うミステリーテレビドラマを6回分纏めて観たから。 面白かったけど。 2、たく…

家で礼拝

南天の実 艶々光っている。 寒さが和らいで良い天気になった。 春の様な日差しが差し込む。 オミクロンの急激な広がりで、私は教会に行くのを止められた。 ・・・・。 家でネットの礼拝に。 暫くぶりだったので、讃美歌を歌ったらやっぱり猫が「歌うのやめて…

好きな画家

圧迫骨折をやって、今日で3ヶ月が経った。 ようやく骨がくっついたのではないだろうか。 もう折れることが有りませんように。 図書館で借りてきた本。 「わたしは フリーダ・カーロ」 メキシコの画家 フリーダ・カーロの人生を、マリア・ヘッセが愛らしいポ…

コレクション自慢

もう20年も昔になるだろうか・・・まだ元気だった夫と観光旅行に北欧へ行った。 最初にノルウエイに滞在して数日を過ごし、オスローで「ムンク」の美術館に行って沢山の「叫び」の絵を観たり、グリークの住まいを観たり、フィヨルドを観光したりと 良い旅…

コーラス初稽古

コーラス初稽古に行った。 寒くて小雪がちらつく日。 皆で「おめでとうさん」と言い合える幸せ。 コロナのオミクロンが猛威を奮い始めた。 公民館が使えません!と言うことにならない様願う。 気を引き締めて行こう! 私の朝食。 チーズトーストはレーズン入…

悲しみの持って行き所

今年も年賀状が沢山届いた。 自分は出すのが面倒なくせに貰うのは嬉しい。 可愛い素敵なデザインの年賀状に、添え書きに優しい言葉があるのも嬉しい。 夫の友人からも亡き友達の未亡人(私のこと)に下さる優しさが嬉しい。 彼らは91歳でも自分の手で宛名…

エステル記(6)

曇りで少し寒い。 家から一歩も出ず。 * * * * * * * * エステル記(6) 聖書 エステル記6:1-4 1、どんでん返しの始まり 「王は眠れなかった」1とあり、それで王は「記録の書」でも読んでみようと係官に命じた。 その記録の書の中に、かつて…

お餅を食べるときは

ニュースに高齢者がお餅を喉に詰めて亡くなったことが出る。 喉の筋肉も衰えているから滑りが悪いのだ。 私の祖母は92歳まで生きたが、晩年のあるお正月、お餅を喉に詰めた。 現場に私は母と居た。 私は高校生だった。 母は「あ〜どうしょう」と顔が引き攣…

夫は顔に模様を入れて

2日、日曜日。 寒い! 教会へ行く。 今日はお正月で帰省されている若い人が多かった。 マスクして挨拶されたら一瞬誰か分からない。 女の子だった人が美しい女性になっていて嬉しい驚き。 小さな坊やが背が高い青年になっていて驚く。 マスク越しでも多くの…