a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

家のお風呂は良い。朝6時に目覚めて夫が入れてくれた湯にゆっくり入る。ちょっとだけまだ恐いので、胸の下迄湯舟に浸かる。後はシャワー。 午前中は元気に家事に勤しむ。 庭の掃除も少しづつ始める。退院する時のナースからの注意事項の中に、左手に注射を…

退院

めでたく退院の日を迎えることが出来た。 娘が領事館での面接の予定が入っていたので、夫に迎えに来て貰った。 一人でもタクシーで帰れそうに思ったけれど、夫の顔を立てて荷物を作って夫が来るのを待った。 今回の入院は、誰にも病院名を言わなかったのが良…

抜糸済む

隣のベッドのMさんはすごいお婆さんと思っていたが、まだ76才と聞いて驚いた。 学校の先輩の同年輩の人とは大違い。ただし病気だから余計老けて見えるだけかも知れないが。 南河内の地の人だから義理堅く昔堅気だ。 彼女の所へは毎日入れ代わり立ち代わり…

楽しい入院生活

私が入院生活で今していること。 散歩と体操。散歩は病院の中をうろうろ、朝早くに階段を上がり下りしたり誰もまだ来ていない一階の外来を歩いて回る。 体操は、ベッドの上でヨガのようなものを自己流でやっている。 読書(ハリー・ポッターは読んでしまった…

乳癌の手術後のリハビリテーションという冊子を貰っている。 これによると一日目はジャンケンポン、指数え(一本づつ折り曲げて伸ばす)腕のマッサージ、肘の曲げ伸ばし、タオルやボールをしっかり握る、等。 食事も歯磨きも全てリハビリとある。 私は手術の…

シャワーの許可が出る

最悪の夜だった。 隣のベッドのMさんは、意識が正常に戻り自分でナースコールをしてトイレに連れて行ってもらっていた。とろとろしかけたら、ブーンと蚊が飛んで来て私を起した。蚊とり器を付けて貰ったがもう眠れない。 仕方が無くハリー・ポッターの続きを…

大部屋に移る。

良く眠った。 9時に消灯だから寝ないと仕方がない。 5時にはすっきり目覚め顔を洗う。 部屋の窓からは右に二上山が見え麓から太陽が昇って来るのが見える。 うぐいすが鳴き始める。 熱は平熱に下がり、痛みも全く感じなくなった。 午前中の病院は活気があ…

手術の次の日

早朝心電図の検査機、尿の管、点滴、足のマッサージ器と血栓予防のストッキングを全部外してもらってさっぱりした。ところで、私の尿の色は美しいブルーだった。これはリンパ節を見つける為に特種な色素を手術前に入れたからなのだ。 そろそろとベッドを起し…

手術

点滴が始まって手術着に着替えて、足には血栓予防のストッキングをはく。 手術室までは歩いて行く。手術台で麻酔の古市先生と冗談をしゃべっているうち麻酔が効いて来た。「先生それじゃおやすみなさい。目が覚めたらお早う!って挨拶します」こう言って寝て…

入院

娘に付き添ってもらって入院した。 入院するのは35年ぶりで、家族の病気で手術、入院の経験は数々あったけど、自分が入院する場合とちょっと感じが違う。 看護士さんは皆親切で穏やかな印象を受ける。 薬剤師さん、麻酔科の先生(最初は可愛い研修医の先生…

準備完了

入院の準備は完璧。パズルの本2冊。ハリーポッター新作2冊。IPODにはマーラーやシューベルト歌曲やヨーヨーマのチェロ、オペラのアリアなどなど沢山入れて貰った。元々ジャズやゴスペルや娘の演奏なども入っているようだから楽しみだ。 庭の手入れもしばらく…

清友コーラスに行く

清友コーラスに行って来た。 舌癌で入院しているK君の容態が余り良くないようで心配だ。 かなりのストレスを感じているのか、急性の十二指腸潰瘍になって手術をしたらしくてまだ集中治療室にいるらしい。 私がお見舞いに行ったときも、バスを一緒に待つ間も…

入院の準備

大きなバックを出して入院の準備をする。ああ、これが旅行の準備ならどんなにか良 いのになあ。 メモを取って忘れ物の無いようにチェックして行く。これも旅と同じ。 普段時間が無くて出来ないものを持って行こう。 パズル、これは明解さんの辞書も要るぞ。…

アメリカの人々の祈り

娘が、いつもゴスペルを弾いているボストンの黒人教会に電話を掛けていた。 何と大雨に寄る洪水で、水浸しになって日曜日の礼拝が出来なかったのだそうだ。 それから、私の手術の為に皆で無事を祈って下さるそうだ。嬉しくて感激だ。黒人の人達はずっと差別…

若草物語り続き

雨。夫と娘と一緒に医者の診察室に入って検査の結果と手術の説明を受ける。 来週23日に腫瘍の摘出手術を受けることになった。 昼ご飯にレストランに入ったら、何と五穀米のご飯に鯛のフライの定食が有ってびっくりした。 食物にこだわる人が増えたのだと思…

若草物語を見る

耳はすっかり治ってしまった。 というより娘が帰って来て、何やら忙しく耳のことをすっかり忘れてしまっていたのだ。 肩凝りも少しまし。 娘の時差惚けで眠くなるのを防ぐ為に一緒にビデオで映画を見る。 キャサリン・ヘップバーンが出ている『若草物語』。 …

結婚記念日

耳鼻科に行って来た。どこも悪く無いそうだ。鼻から通気をして貰ったがすっと通ったし。 お薬を貰って来る。帰り道にスーパーに寄って買い物する。 午後は、庭の掃除。曇っているから庭仕事には快適だ。 夕飯の時間に娘が帰って来た。 飛行機が早くついて、…

整理整頓

夫は俳句の会に出かけた。夫の本棚が余り散らかっていてちょっと整理をしたら、止められなくなってついに一日中書類ケースも全部整理してしまった。 山口県に住んでいる妹の亡くなった夫も俳句をしていたが、彼の散らかし振りは凄かった。 自分の部屋に万年…

歌声とオペラに行く

朝から降る雨が止まない。 Kちゃんが車で迎えに来てくれて(Yちゃんも乗っていた)、すばるホールへ行く。Hさんのご主人がやっていらしゃる歌声の会に参加した。日本の童謡、唱歌、ロシア民謡(歌声では無くてはならないもの)その他色々のジャンルの歌を皆…

MRの検査

お天気で爽やかな日。ちょっと寒いぐらいでカーディガンを羽織り庭に出る。 勝手口の辺りで草引きをしていると、ちらしを入れて回っている女性が、我が家の郵便受けに近付いた。私は立ち上がって「ごくろうさま」と受け取ったら、「ゴミになりますけど、すみ…

CTスキャン

昨日は又、人の悪口を書いてしまって反省。 彼は医学的知識が無い分、私より心配しているのは解るのだけど。 今日は朝から何も飲み食い無しでCTスキャンの検査を受けた。造影剤の注射をしながら、トンネルをくぐっていくのは余り楽しくは無い。 その上私の…

検査の日

病院の診察の日。腫瘍の摘出の為の検査に病院の中を駆け回る。 血液も沢山取られた。心電図、胸のレントゲン、肺機能、久しぶりの検査も多くこれを機会に自分の身体をしっかり観察して見ることにしよう。 娘が電話して来た。近々帰国してくれる。やっぱり心…

歩く歩くの日

暑くなったけど風は爽やかに吹いている。 整形外科に行くのに、歩こう!と気分は前向き。 距離は2キロ程だけど、途中ちょっとした坂道を歩かねばならない。坂道を上がったところにお地蔵さんが有る。右に行くと古い村落で左は新しい住宅地だ。まん中の道は工…

暑くなった

初夏になった。 掃除機を掛けていると暑くなってセーターを脱ぐ。夕飯の仕度を早く済ましておいてドレスの仕立てをする。後少し。 夕方、英会話。 アヤメが一度に花開いてしまった。

ミシンの仕事

日曜日なのに良く働いた。 雨の日は良い。庭仕事の誘惑から逃れるのは至難なことだから。 今日はミシンの前でしっかり働いた。 イタリア製の布地は仕立てやすい。気分良く縫える。 昨日友達とミシンを掛けて自分の衣類の管理をするのは、私達の世代でもう終…

久し振りの外出

連休中は何処に行っても人出が多いし、人込みが嫌いな私は何処にも行かず家に隠っていた。 暖房器具を片付けた位で大して働きもせず、ぐうたら遊んでばかりの日々を過した。それでいて肩が凝って耳もずっと調子悪かった。 今日は久しぶりにおしゃれをして出…

靴は間違えたか

今日は子供の日で祭日だが、近所のマッサージの先生は休まず営業していて、男の患者(客?)で満員だ。 夫は、毎日行かなくても良いのに、今日も行く。 帰ってしばらくしたら、接骨院から電話が有って「ご主人が靴を履き間違えて帰りはった」という。 夫は「…

行方知れずのCD

姉から今日も電話が有った。 姉は83才の今もコーラスをしている。今、小林秀夫の『落葉松』の練習をしていてソプラノを歌っているが、「難しくて歌えないからCD持っていたら貸して、それとも何処に売っているか教えて。」と言うから「2、3日中に送ってあげ…

マクロビの食生活

体重が1キログラム減った。この1週間は牛乳を一切止めて、食事も娘の薦めるマクロビに限り無く近い献立にした結果だ。根菜、きのこ、野菜、小豆、黒豆、胡麻、豆腐、大豆、若布、昆布、ご飯は玄米入り。 お出しは昆布と椎茸で取る。甘い物はダメ。最初はち…

姉の長電話

姉から電話が有った。私はガーデニングの真っ最中で手はどろだらけで受話器を取ったので落ち着かない。 姉はいつもと同じで、自分の事ばかりしゃべっている。庭の植木に虫がついて大変なこと、庭の草引きもくたびれる、同窓会の誘いが有ったけど幼馴染みのお…