a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

心の健康に日記おすすめ

ついに3月4月の連続篭城生活となった。 3月1日に教会へ行って以来、どこにも出ずに家の中。 スーパーにも行っていたけれど、非常事態宣言が出て以来かなり混み出したので、自粛してネットで買い物をして運んでもらっている。 便利だけれど、やはり慣れた…

外を歩こう

今日は屋根裏の掃除をした。 ハシゴを下ろして登る。 夏は暑くて入れないから、今が最後のチャンスなのだ。 しばらく入らなかったが、干からびた雑巾が2枚残されていた。 掃除の途中でエネルギー切れを起こしたみたいだ。 古い五月人形(夫の初節句のものだ…

良い庭の日

今日も良い天気。 4月28日は「よいにわのひ」だそうである。 それなら、と朝から庭木に散水した。 水の飛沫が心地よい季節になったのだ。 駅前の本屋さんまで、村上春樹の「猫を棄てる 父親について語るとき」を買うために歩こうかな、と思っていたら、娘…

小さな花たち

庭の草引きに専念した。 ヤブヘビイチゴ ヤハズエンドウ ヒメオドリコソウ キュウリグサ エゾムラサキ 抜くのが惜しい小さな花たち。 昔からの馴染みの花が殆どだけど、なぜか知らない花も咲いている。

連続テレビドラマ

ハナカタバミ 今日は日曜日。 今朝もパソコンの前に座って礼拝。 来月もこの礼拝は続けられる。 庭の掃除は良いけれど、花粉症がひどくなって目の痒みが堪らない。 薬も効き目なし。 新しいドラマがU-Nextで見つかった。 「瓔珞<エイラク>〜紫禁城に燃ゆる…

アブラハムの生涯(11)ー「イサク誕生」

元気なゼラニウム。 暖かくて気持ちが良いので裏庭の雑草を抜いた。 ドクダミが根を張って勢力を増しているのを阻止せんと頑張ったら、太腿と腰がくたびれてついに白旗を上げた。 勝手に好きに生えときなさい・・・。 午後は2時間も寝てしまった。 気温が上…

マスク、マスク

マスクが届いた。 花柄のは、娘の友達の作品。 私へのプレゼントなのだが、写真を撮って送るようにという注文だった。 しかも「ニコッ」と笑え。 私は今月は美容院をキャンセルしたので、髪がひどい事になっているが、今日はカーラーで巻いて何日ぶりかでメ…

愉快な人

余りにも落ち込む話が続いたので、 こんな時に鬱陶しい話は終わり! 今日は愉しい人のことを書こう。 愉しい人といえば11年前に亡くなった、うちの夫。 明日が誕生日で、1930年生まれなので生誕90年になる。 80才になる1ヶ月前に死んでしまった。…

悲しく寂しい

風が少し冷たいけれど、歩くのにちょうど良い。 駅前の銀行に行く。 器械の前は誰も並んでいなくて、私は徐にビニールの使い捨て手袋を右手に嵌めて操作する。 請求書を差し込む。 器械が読み取ってくれて、電話番号を入力、銀行のカードで支払うをタッチ。 …

幸せの邪魔をする

甘野老(あまどころ) 忘れないで咲く春の花。 2ヶ月で1キロ体重が増えた(ー ー;)。 食生活は同じなのに。 家にこもったせいである。 毎日のように出かけて、たっぷりコーラスの練習に打ち込んで、急いで家に帰って家事をこなしていた日々が遠くなった。 今…

幸せの一つ

昨夜からの雨も上がって太陽が顔を出した。 暖房も要らない。 今朝の幸せな気持ち。 新しい器械で焼いたパンが美味しかったこと。 一つでも素敵なことが有れば、頑張れる。 小手毬

会っておしゃべりしたいです

9時にインターネットで礼拝。 お祈りをして賛美歌を2曲歌う。 牧師先生は空っぽの会衆席に向かって説教をされるのは、さぞやり難いことだろうと思う。 でもカメラの向こうでは、教会員がそれぞれの家のパソコンやスマホを見て熱心に聞いているのだ。 そし…

パンとご飯

パン焼き器を買った。 10数年使ってきたのが壊れて、部品を交換して直るという状態ではなくなったので、捨てた。 忙しくてゆっくりパン焼き器を選んで買う時間が無かったが、暇を持て余してようやく注文した。 パンが大好きな私だから、しばらく市販のパン…

お国言葉

昨日、日本全国の都道府県に緊急事態宣言が出された。 ついに・・・。 各地の知事さんや市長さんがお話される映像が流れたが、それぞれお国訛りが少しずつ混じっていて好ましく思った。 地方の言葉は大切に守っていくべきだと私はいつも思っている。 「麒麟…

銀行と本屋に行く

今日も午後4時に散歩した。 散歩といっても余り知らない道を探検するのは避けている。 私は若い時から方向音痴なので、道が分からなくなったらパニックになる。 スマホで確認という方法も有るだろうけれど、パニックの時はそれも思いつかないだろう。 それ…

ご近所の若い家族

初咲きのサツキ。 どんよりと曇って来たけれど、今日の予定をこなす。 午前中は書類の整理と衣類の整理。 どっちかというと衣類の整理の方が好き。 午後は映画1本。 今日の映画「レッド・ドラゴン」怖〜い映画だった。 アンソニー・ホプキンス、エドワード…

お互いに暇です

子供の声が聞こえる。 前の道路は6メートル幅で少し坂道。 右手はT字になっていて車が入って来ないのだ。 お陰で宅配とか郵便の他は自家用の車しか入ってこないので、静かだし子供たちの遊び場に適している。 三輪車に乗ったり、ボール投げをしたりして楽し…

アブラハムの生涯(10)ー「罪の再発」

明け方雷に起こされる。 と言うより、猫が「大きな音 怖い!」と私を起こしたのだ。 時計を見ると4時半。 寝ぼけ眼でパソコンの電源を切った。 パソコンに雷が落ちて壊れたら嫌だから・・・。 再び夢の中。 一日中雨が降っていた。 私は今日も家に閉じ込め…

復活祭

今日はイースター。 復活祭である。 礼拝は今朝もインターネットで。 賛美歌を歌うと、どこかから猫のクルミがすっ飛んできて「ママ、大きな声で歌うのはやめなさい」とうるさく鳴いて邪魔をした。 今日も母子室行きだ! 外は朝からずっと雨が降り続く。 夕…

今日も映画

コロナウイルス感染者益々増えつつある。 私の住んでいる市も今日ついに1人のコロナウイルスの患者が出た。 これ以上増えないことを願う。 今日も映画を観た。 「ザ・ライダー」。 監督はクロエ・ジャオ。 主人公は実際の経験を自ら演じている。 プレディ・…

庭掃除と映画鑑賞

毎日どこにも行かず、家で時間をたっぷり使える。 庭の掃除をしていても、時間を気にしないでゆっくり心ゆくまで出来るのが嬉しい。 春風が優しく頬を撫でるのを感じながら・・・幸せな時間を過ごす。 英会話の先生Rが教えてくれたチューリップが満開の公園…

ケーキを持って友達が来た

昨年、植木屋が「このイチジク、もう枯れまっせ」と宣言した。 虫が付いているらしい。 残念やけどしょうがないと諦めていたが、ちゃんと芽が吹き出した。 実がなるまで安心はしていないが、大丈夫なのとちゃうかなあ? コーラスの友達Yちゃんが、苺のジャム…

日々のスケジュール

ハナニラ お日様大好き。 不要の外出禁止と決まった今は、近未来の認知症予防のために規則正しい生活をしようと決心した。 朝寝坊は許してもらう。 朝風呂も許可。 ゆっくり新聞を読みながら、ベタ〜とジャムを塗ったトースト、果物の上にヨーグルトを乗せ蜂…

庭掃除

裏庭で著莪の花が咲いた。 いつもこの花の独特のデザインと色合いに見とれてしまう。 朝から庭掃除を楽しんだ。 可憐な草花も、あっという間に猛々しい雑草となってしまう。 今の間に心を鬼にして毟ってしまおう。 お風呂の椅子の古いのを利用して座ってむし…

ご機嫌な庭

何という気持ちの良い天気なのだろう。 家中の掃除をして床の間の掛け軸も替えて、庭の掃除もした。 庭木は赤い新芽を吹き、可愛い雑草も沢山生えて来た。 愛おしくて引き抜くのが辛い(ってサボる理由にしている?) もみじの新芽。 木犀の新芽。 ご機嫌な…

インターネット礼拝

今月から、礼拝はインターネット配信によるものとなった。 9時からいつものように聖書と賛美歌集を用意して、礼拝堂に居る気持ちでパソコンの前に座る。 ホームページを開けて、牧師先生のお祈りとメッセージを動画で見ながらの礼拝だった。 奉仕者は手話と…

歌を忘れた日々

友達からコーラスの連絡が入る。 公民館は5月15日まで使用禁止とのこと。 まだまだ続く練習中止・・・(ー ー;) 連絡網を流す。 電話をすぐ取るTさん。 暇を持て余していて、長く使わずに仕舞ってあった編み物を始めたら肩が凝ってるねんと嘆いている。 慣れ…

ぼ〜っとしてられない

今朝は寝坊をしてしまった。 午前中の時間が短い。 それなのに、午後ドラマを観ながら2時間も昼寝をしてしまった。 起きて観ようとしたら、筋がさっぱり解らない。 どうもドラマ1回分寝ていたようだ。(ー ー;) 実に弛んでいる。 今殆どの高齢者は家に篭って…

苦難は続く

令和になって1年が経った。 かなり大変な1年だったように思う。 大昔だったら改元も有ったのじゃなかろうか、というほど色々な苦難の連続だった。 苦難は今も続く・・・。 デイジー 可憐な花 テレビで「ヨガ」と「エクササイズ」の動画を観ながら運動に励…

アブラハムの生涯(9)ー「ソドムとロト」

今日も雨(ー ー;) 気晴らしのドライブ。 ユニクロなどで買い物もして・・・。 雨に煙る桜や桃を車窓から観て花見とする。 * * * * * * アブラハムの生涯(9)ー「ソドムとロト」 随分アブラハムのことを放っておいた。 昨日教会に行ってコピーを貰って…