a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

猫のお仕事

kbcc.sblo.jp 今朝も9時からライブで礼拝。 歩いて10分の場所にある教会だけど、パソコンの前で礼拝する。 もう少しの辛抱かな? ライブの配信をして下さる陰の努力や、手話の奉仕オルガンの奉仕に有難うって言いたい。 昨夜は肩こり頭痛がひどく、夜中に…

楽しい水栽培

ヒアシンスの水栽培を物置から出した。 薄緑の葉がたちまち緑色に変化した。 太陽の力って凄い。 他にも何か植えたような気がして玄関の物置を見たら・・・やっぱり。 それは白いアスパラガスみたいで、先に黄色い蕾が付いている。 「何を植えたのやったかな…

今日も頑張る私

今日は一日中雨が降った。 この雨を栃木県足柄山の山火事現場に上げたいものだ。 春は乾燥して火事が多い。 小さな火に注意を怠ってはいけない。 八朔の皮でマーマレードを作った。 柑橘類の中でも八朔が大好き。 近隣の果樹園で採れたのを1箱運んでもらっ…

お雛様飾る

朝一番に郵便局とスーパーに出かけた。 比較的空いていてホッとして買い物を済ます。 やっぱり買い物はネットより実物を見て買うのが良いわ。 暇なのと暖かいので長い間寝ていたお雛様を飾った。 雛壇は木箱に仕舞われていて、箱を中心に組み立てる仕組みに…

久しぶりの「やさしい健康体操」

玄関の沈丁花が咲いた。 2週間ほど早かったね。 午後、集会所で久しぶりに「やさしい健康体操」に行く。 ちょっと風は冷たいけれど、坂道を歩いて行くと気持ちが良い。 出席者は10人。 窓は開け放しにしても春風が心地よい。 何より嬉しいのは親しい友達…

天皇誕生日

今日は天皇陛下の61歳のお誕生日。 同じ年にうちの娘も誕生した。 この年は子年で、私の兄妹4人に子供が生まれた。 ねずみ算みたいにころころと。 4月、J兄ちゃんの家に長男が、 8月、H子姉ちゃんに次女が、 10月、私は初産。 12月、M子姉ちゃんに…

面白俳句

2月22日にゃんにゃんの日。 クルミは新しいマッサージ台を買ってもらった。 怖い時は中に潜って隠れるよ。 暖かで全ての暖房を消した。 床暖房なんて足がもやもやしてくる。 教会の友達Nさんから封書が届いた。 つい先日71歳になったのだって。 若いな…

主人公は死なない

kbcc.sblo.jp 今日も暖かくて春の陽気。 夜更かし改善のために、 スマホを11時半に寝るように設定したら、朝6時半に目が覚めるようになった。 少しまだ暗い。 「早起きは三文の徳」っていうけれど、午前中はたっぷり用事が出きる。 礼拝の後、パンも焼く…

眠い春の日

急に暖かくなったので今日はぼーっとしている。 フワフワ感って言ったら良いかな。 クロッカスが開いた。 「遅かったね。来年は直植えにしたげるからもっと早く咲きなさいよ」。 リビングの陽だまりでラグを作ったり猫にブラシをかけたり。 眠くなるのだよね…

椿の蕾

椿の蕾。 我が家は椿の木が5本もある。 少しづつ種類が違うがどれも可愛くて咲くのが楽しみ。 幼い頃、家に椿の木が1本有った。 家は新築だったから庭木もまだ幼く大木ではなかった。 春になると、蕾が幾つかついた。 私と妹はおままごとが日課で、毎日楽…

別れと始まり

寒い〜今年初めてダウンコートを来て出かけた。 コートもお外に出られて喜んでいることだろう(^ ^) ピアニストの先生とお別れ会をする。 先生はご主人の住んでおられるニュージーランドに永住される。 長い間お二人は別れて住んでおられたので、これからの余…

聴力検査

朝、雪が降って風が強い。 玄関の古い雪見灯篭の上にもうっすらと雪が。 雪道が危ないと整形外科へは車で送ってもらう。 予約しておいたので整形外科の2階にある耳鼻科で検診を受けた。 耳垢のせいで耳が聞こえにくかったらいけないし、いつも診察の時にピ…

椿の花咲く頃

昨年、植木屋が樹の形を細く削ったので蕾が少なくなったけど、外に回って見ると咲いてた〜来年は伸び伸び咲くように「切らないで」と言うからね。 今日も歩いて整形外科へ注射をしてもらいに。 一人でPayPayの支払いも出来た! 今日は「椿」の写真をトップに…

PayPayで支払い

雨。 車で整形外科へ行く。 インターネットで予約をしておくと、時間にきっちり呼んでもらえるのですぐ終わる。 今日は娘が待合で待っていたので、会計はPayPayで支払い方を教えてもらった。 簡単。 スマホを翳してポチッと押すだけで良い。 財布から小銭を…

福島、宮城に地震

kbcc.sblo.jp 昨夜、寝ようとしたら、娘が2階から降りてきて「地震!」と行った。 私は全く知らなかった。 地震を感じなくなったほど年老いたのかな? 場所は福島、宮城で震度6強だという。 もうすぐ10年を迎えるというのに、大きな地震は余震も長く続く…

楽しかった昨年の今頃

整形外科へ通う途中の道端花壇で。 なんか暑そうや。 今日も予約を入れておいて注射に通う。 目的のある時は「止めよかな〜」という怠け心はなくなる。 今朝は良いお天気で、薄着で出かけたのに汗をかいた。 まだ2月やのにこんなに暑かったら夏はどんなやろ…

友達が逝った

勝手口の郵便受けの横にひっそりと花開いた柊。 朝から訃報が入って落ち込む。 私より3歳年下の友達Mさん。 2年前に認知症を患った。 近所に住んで、コーラス仲間で、いつも車に載せてくれて、英会話もR先生に来てもらって家で一緒に楽しんでいた。 だんだ…

もう春の庭

つわぶき又来年も咲いてね。 アネモネ咲きました。早や! お天気で私は元気。 午前中庭で遊んだ。 午後、映画を観る。 「この茫漠たる荒野で」 昨日Netflixで配信されたばかりの映画。 ポーレット・ジルズ原作『News of the World』を映画化したもの。 監督…

医者に行くのに化粧は要らない?

道端で咲いていた木瓜の花。 良い天気。 10時半家を出発。11時の予約を入れてある。 整形外科は満員だ。 明日は休日だし、夜の診察は無い日なので患者が押し寄せたみたい。 すぐに呼んでもらって静脈注射をしてもらう。 首はまだ痛いけれど回らない程じ…

首の痛み

玄関脇の椿の蕾。可愛いわ。 風が冷たい。 昨日9時半の予約を入れたので、9時に家を出る。 坂道を歩いて行くにはこれ位寒いのが良い。 3ヶ月ぶりに骨粗鬆症の薬を出してもらいに行った。 ついでに首の痛みが取れないので診察してもらう。 「薬が有るから…

目の衰え

元気なパンジー。 午前中は暑いぐらいの暖かかったのに、午後雨になった。 コロナで家に居続けるようになって1年が経とうとする。 体はしっかり動かしているからフレイルになる心配はないが、衰えたのは目。 以前から右目が見えにくいのに、かなり悪くなっ…

トラップ大佐死す

kbcc.sblo.jp 今朝もインターネットで日曜礼拝。 感謝なことである。 昨日、俳優クリストファー・プラマーさんが亡くなったことをニュースで知る。 91才。 「サウンド・オブ・ミュージック」の格好良いトラップ大佐である。 エーデルワイスの歌に聞き惚れ…

韓国の合唱団

パンジーの花。あなた、大き過ぎない? 晴れて暖かくて日中は暖房を使わなかった。 エアコンやガス暖房器が作動していると、機械音が邪魔をして小さな音が聞こえにくくなる。 静かで暖かい幸せな1日だった。 2010年韓国映画「ハーモニー 心をつなぐ歌」…

女性蔑視に怒っている

暖かい良い天気。 今日はどこへも行かず、写真を撮るのも忘れた。 オリンピックの森会長の発言はひどい。 私が怒っているのは情けないからで、何が情けないって同年輩だから。 老害がまともに出ている。 私の世代は戦後の民主主義の教育はしっかり受けてきた…

新しいピアニスト

風が冷たい。 公民館へ2週間ぶりにコーラスの練習に行く。 玄関を出たら沈丁花の蕾が寒そうだ。 花びらを開くのはまだちょっと早いよ。 公民館まで歩く。 時間が有ったので図書館に寄って行くつもりだったが、閉館日だった。 木曜日なのにどうしたんだろ? …

立春

立春。 コロナでも季節は移っていく。 ガラス越しに照る日差しは温かいを通り越して暑い。 庭に出ると風は冷たい。 スノードロップが咲いていた。 やっぱり春だ。 「ズンバ」をする。 今日は新しい韓国版を始めた。 激しいけれど動きは柔らかさを必要とする…

ペンギンが教えてくれたこと

オキザリス 捩り飴のような蕾が可愛い。 雨のち晴れ。 風が強い。 午後観た映画 2020年 オーストラリア映画「ペンギンが教えてくれたこと」 オーストラリアだし、よちよち歩くペンギンのお話かと思ってみたら違った。 木から落ちて怪我をしていたカササ…

今日から2月

月曜日。 晴れのち曇り。 こんな日はちょっと体調が悪い。 耳が塞がってくる。 でもお掃除の日 頑張る。 いつの間には2月になっていたので、床の間の掛け軸を「蓬莱山」から「梅林」に架け替えて、カレンダーの1月を捲り捨てる。 庭に出たら、チューリップ…