a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

梅林さんぽ

2月は今日でおしまい。 暖かいお天気になった。 近くの公園の梅林へ行った。 公園の中の一つの山に梅の木がたくさん植えられている。 駐車場は無料になっていて大勢の人々がカメラを下げて来ていた。 水仙もまだ美しい。 梅はまだまだ これからという感じ。 …

イルタ・スキャンダル

ヒヤシンス ピンクの蕾が開く。 月曜日は忙しくて、掃除をして、庭も太陽が照っているので鉢植えの見回り、水やり。 2週間の休みが続いたけれど、公民館の改修工事が終わって今週からコーラスの練習が始まるので、ピアノで音とりをした。 予習しておくと練…

一緒に行きたかった

クロッカスが咲いた! 寒そうだから家の中に入れて1週間。 寂しそうだから、ドライフラワーの紫陽花を並べて華やかにした。 今朝は寒かったから、妹にもらったマフラーをして、手袋も嵌めて教会へ行く。 「これ、山口の妹さんのプレゼントね」とMさんが言っ…

コーギーと女王様

昨年亡くなられたエリザベス女王は犬をこよなく愛しておられた。 それもあの足の短いコーギー犬。 今日娘が可愛い絵本を取り寄せてくれた。 「The Corgi and the Queen」 作者はCaroline L.Perry 絵はLydia Corry コーギー犬のスーザンはエリザベスのもとに…

もうすぐ雛の月

少し暖かい雨の日。 3月がもうそこまで来た。 今週は暇なので小さなお雛様を飾ることにした。 昨年は圧迫骨折が治ったばかりで無理は出来なかったし。 人形作りが好きな私だけれど、作らなくても古い雛人形が私のもとにやって来た。 それは40年ぐらい前の…

病の友達のために

シクラメンってこんなに丈夫な花とは思わなかった。 一昨年植えて夏中放ってあったのに、こんなにしっかり咲いている。 これからは手間の要らない丈夫な花だけ咲かそうと思う。 雨のち晴。 入院している中学校からの友達Fちゃんの容態が良くない。 糖尿の持…

赤いバッグ

娘の友達Y子さんはゴスペルシンガーである。 ステージで演奏をしたり教えたりして活躍していた。 コロナになって、ステージの仕事もレッスンも無くなって収入が途絶えた。 そこで考えて、手先が器用なので奇抜なプリント生地でマスクを縫って売り始めた。 セ…

春の楽しみの一つ

寒い朝。 曇り空で風も強い。 ガラス戸の前に座って庭を眺めながら猫にブラッシングをする毎朝の習慣だが今朝は寒いのである。 猫も私も。 太陽は時々顔を出して、その時一瞬だけ部屋を温めてくれる。 それでもたちまち雲の中へ。 だから寒い。 幼い頃の縁側…

ヤコブ物語(4) 「見知らぬ土地でのヤコブ」

ヤコブの旅先は母の兄ラバンの住むパダンアラム(今のシリア)である。 無事に着いたがそこに20年も過ごすことになる。 聖書 創世記29:1-30 1、当時の風習を伝えられて貴重である 井戸に大きな蓋がしてあった(2) 牧畜業を営む人々に井戸の水は貴…

今日も眠い雨降りの日曜日

雨が降って暖かい。 傘を差して教会へ行く。 今日も献児式があった。 S君は後数日で1歳になる。 1歳の誕生日を過ぎると動きが激しくなってじっと抱かれていないので、献児式は無理になる。 今日はお母さんに抱かれて大人しくお祈りの言葉を聞いていたから…

眠くて

落ち葉の間から鈴蘭水仙の芽が出て来た。 もう春なのだ。 湿布が効いたのか膝の痛みは消え去った。 でも今日は眠くて眠くて、朝はノロノロと動き、昼ご飯の後はドラマを見ても眠くて筋がしっかり掴めない。 半分寝てるのだから。 「これはダメだ〜」と立ち上…

棚の掃除

寒い朝が続いたので「金のなる木」は凍傷を起こした。 もう家に中へ入れてやる力が無くなったから、かわいそうだ。 残った枝に健気に咲く花。 可愛い。 低い場所の中を掃除する時は「しゃがむ」。 この姿勢は年取ってからはきつい。 昨日、盛んにこの姿勢で…

今日も猫ちゃんの絵

今日も寒くて。 書類の入っている棚と引き出しの整理をした。 今年こそは普段からきちっと書類を整理しておこう・・・。 おっと、確定申告に必要な書類が一枚紛れ込んで居た。 脱税になってはならじ、とメールに添付して「追加です」と送る。 今は書類を送る…

ターシャテューダーと猫

雪がちらついたし一日中寒かった。 朝から冷蔵庫に残っていて傷み始めたりんごをジャムにした。 近所の仲良しKさんがラインで「BSでターシャ・テューダー」やっていると知らせてくれた。 早速見る。 私はターシャの絵本のファンで(庭や生活の真似は到底でき…

ヤコブ物語(3)「ヤコブの逃避行」

兄エサウの殺意から逃れる旅に出るヤコブ。 身から出た錆で誰も助けてくれる友もない。 そんな旅だったが、そこに神との大きな出会いを経験する。 聖書 創世記28:10-22 1、共におられる神の発見 叔父の住むパダン・アラム(28-2)まで500キロ…

だらけた雨の日

朝からずっと雨が降る。 寝坊をしてしまった。 資源ごみの回収車がオルゴールを鳴らしながら行ってしまうのをベッドの中で聞いた。 こうして高齢者の家はゴミ屋敷になるのだな。 昨日は忙しかったし、今朝も書類集めにオタオタして肩が詰まって来た。 掃除も…

遠方より友来る 朗報を持って

暖かい日曜日。近所の友達を伴って教会へゆく。 岩手からS子ちゃんがやって来た。 久しぶりだ。 今日は嬉しい知らせ2つ携えてやって来た。 お、め、で、と、う *\(^o^)/* 娘と3人で一緒に韓国料理店へ行ってお腹いっぱい食べた。 ランチメニュー あわびお粥…

休養日

暖かい土曜日の朝。 クルミちゃんはブラシ台の上で日向ぼっこ。 同窓会コーラスの練習日だけど欠席した。 I橋さんに「休みわ」と電話したらきっと「何で休むのん!」と怖いから、マネージャーのTさんに「休みます」と連絡しておく。 彼女は優しい。 「来月は…

疲れが残る身体

外は冷たい雨が降る。 午前中に近所のスーパーへ買い物に娘の車で行く。 何と とても混雑していた。 理由は「木金市」 特別安価なお買い得品が棚に並んでいる。 月火曜日は一割引で混雑するのは知っているが、金曜日はお買い得日なのだった。 人々はチラシで…

コロナ禍の入院

コロナの中での入院ほど辛いものはない。 娘に無理を言ってFちゃんの病院へ車で行ってきた。 案内のおじさんが親切に教えてくれて病棟の近くまで行けた。 呼び出しのベルを鳴らしたら、看護師さんが出て来たので用件を言い、入院患者とのコンタクトが取れる…

入院した友達

中学校の友達Fちゃん。 先週入院をした。 ヘルパーさんに付き添ってもらって入院したのだが。 足は痛いし、糖尿病の食事だから不味いし、熱も出て寒いし、血液ばっかり取られて嫌だし、看護師さんには叱られてばかりで辛い入院生活を送っている。 友人たちか…

レトロモダンなレストランで音楽を聴く

淀屋橋の大阪ガスビルでランチ付きの「テレマン室内オーケストラ演奏会」を聴く。 ガスビルは懐かしい。 レトロで歴史あるビル(昭和5年に建った)で、食堂も昔行ったことがある。 ウィキペディアの写真 ガスビルでのお料理教室と言うのもあって、よく通った…

山口県に住んでいる妹Sちゃんは83歳、4月で84歳になる。 私は6人兄妹の下から2番目。 一番末っ子の妹がSちゃん。 年がくっついているので生まれた時からずっと仲良しだった。 末っ子なので甘やかされて大きくなった。 夫の事業について大阪を離れて山…

嬉しいこと

昨日は疲れて帰宅して、朝も寝坊してしまった。 今朝はお天気が良くて暖かい。 教会まで歩いて到着したら少し汗ばんでいた。 今日は教会で嬉しいことが2つあった。 昨年暮れに生まれたAさんの赤ちゃんの献児式があった。 礼拝の後で赤ちゃんを近くで見せて…

朝からドタバタ

立春の今日は良いお天気!! 庭のパンジーもご機嫌だし私もご機嫌さん。 午前中にすることが一杯あったのに・・・。 「ピンポン〜」と誰か来た。 「郵便局です。お荷物届けに来ました」 モニターには知らない小父さんが写っている。 いつものイケメン郵便屋…

元気に賢く歳を重ねる

朝、少し顔を出した太陽だったけれど すぐ引っ込んでしまって今日は一日曇り空。 調子出ない。 「徹子の部屋」に出ていた草笛光子さんと、番組が48年目に突入したという黒柳徹子さん。 どちらもH子姉ちゃんと同じ89歳だけど、皆元気だ。 この年齢の人はな…

朝寝坊と朝風呂

朝日が上がるのが随分早くなって7時を切った。 7時に起きても外は明るくなっている。 それでも今朝は曇って薄暗いので7時半までベッドでぐだぐだと起きるのを伸ばしていた。 部屋は暖かくて起きて着替えるのが辛いとかではない。 子供の頃は暖房がないか…

老女と運転

つわぶきの綿毛。 冷たい風が吹き飛ばしてくれたら、どこかに子孫を増やしに行こう! 数日前、極く近所で交通事故があった。 そこはいつも娘の車に乗って通る交差点だが、近くに住む75歳の女性が猛スピードで飛ばして車にぶつかって、車はぺちゃんこに潰れ…