a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「幸福なラザロ」

2018年・イタリア映画「幸福なラザロ」 女性監督アリーチェ・ロルバケルの作品。 イタリアの山地(どこかわからない)に貧しい村があった。 人々は狭い家にひしめき合って暮らしている。 汚い子供もたくさん走り回っている。 家鴨や山羊たちも一緒に。 …

初めてフェイスシールドを使う

マリーゴールドはまだ元気 今日は蒸し暑く、雷注意報が出ていた。 こんな日は調子が悪い。 耳が詰まって肩から頭までどろ〜んとした感じ。 午後、少し昼寝をしてから3時から公民館でのコーラスの練習に行く。 熱中症が危険なので車で送ってもらう。 近所のT…

「ヤクルト・スワローズ詩集」

ふと、朝刊のスポーツランを見ると、昨夜の阪神タイガースはヤクルト・スワローズに大勝したみたいである。 2本の満塁ホームランを外国人選手が打ったというのだ。 さぞ、私のジジイフレンドたちやコーラスの男声たちは狂喜していることだろう。 姿が眼に浮…

我ながら愚痴っぽい

今日も湿気の多い梅雨空。 庭のコンテナの百日草は元気。 しんど〜い日。 朝お風呂に入ると眠くなってきた。 猫と一緒に朝から寝てしまった・・・。 午後、Nさんが来たので近所のKさんを訪問する。 Kさんは98才。 今日も3人で1時間半ほどおしゃべりをす…

食っちゃ寝

一日中蒸し暑さが続く。 掃除をしたら汗でびちゃびちゃになった。 こんな日は猫になりたい。 餌を食べたら真っ直ぐクロゼットへ。 一日中寝ている。 ここはエアコンも届かないしね。 電気付けないでって言ってるでしょ。 最後に大あくび。 好きにしなさい。

しのぶもぢずり

零れ種のヴィオラ、こんな季節に咲いている・・・。 今日も朝から雨。 7時に目覚めた。 睡眠リズムは正常に戻った。 小雨の中ゆっくり歩いて教会へ行く。 Yさんの婚約式が有った! 婚約式とか献児式は好きな行事。 Y田さんが新聞のコラムの切り抜きを持って…

朝寝坊

昨日レイフ・ファインズ監督の映画「ホワイト・クロウ 伝説のダンサー」を観た。 ホワイト・クロウ 伝説のダンサー [DVD] 発売日: 2019/11/02 メディア: DVD ルドルフ・ヌレエフの物語で、1961年に初めて海外公演でパリに来た時に亡命するまでを描いてい…

イサク(3)ーイサク家の人々

連休2日目。 今日7月24日は何の日で休日なのかな? カレンダーを改めて見たら「スポーツの日」と書いてあった。オリンピックが始まるはずだったのね。 今日も雨は降らないが、曇りの梅雨の1日。 相変わらず映画と読書で家にこもる。 * * * * * * …

映画「ヒッチコック」

蒸し暑くて眠くなる天気。 昨日観たのは2012年アメリカ伝記映画「ヒッチコック」 ヒッチコックはアンソニー・ホプキンスが演じている。 誰もが知っている有名な人だからメーキャップの技術はすごい。 横向きのお腹の出た姿が特徴だが、よく研究されてそ…

連休前の銀行へ行ったら

梔子。 真っ白い花が盛りを過ぎてくた〜となっている。 朽ちかけたこの色が良い。 朝一番に銀行へ行く。 3ヶ月ぶりだった。 9時に行ったらATMの前は蜜になっていた。 わ! 明日から連休だから・・・ 私はATMに用事はなくて、公共料金支払い用の機械を使お…

健康診断を受ける

黄色コスモス 荒れた道端ガーデンで。 梅雨の中休み、晴れの日が3日も続くとこの暑さはどうやろ。 いよいよ猛暑がやって来たのか。 1年に1度、後期高齢者医療の健康診断を受けに医者へ行く。 採血をして心電図も撮ってもらう。 無料で健康診査を受けられ…

イサク(2)ー「判断ミスのつけ」

急に蒸し暑くてなって伸びてしまった。 今日からは熱中症対策に切り替えなくては。 「熱中症レベル厳重警戒」 * * * * * * * イサク(2)ー「判断ミスのつけ」 聖書 創世記27:1-37 前回ではイサクの物欲のない優れた人柄を学んだが、 今日の…

梅雨の晴れ間

晴れの日曜日。 暑くなりそうなので汗をかかないように早めに出て、ゆっくり歩いていく。 道草しながら・・・。 アカツメグサが又咲いている。 初夏と少し違うのは蜘蛛の糸が絡んでいるところ・・。 今日のメッセージは「トラウマの解決」 ヨハネ21:15−…

ベテラン俳優による映画

黄色いカンナ。荒れた道端ガーデンにて。今日は一日中お天気で、蝉が鳴いて、窓からカーテン越しに吹く風は爽やか。 高原でハンモックに揺られているイメージでソファーで寝転がって読書をした。 毎日がこれだと良いのに。 映画2本 ロバート・デニーロとア…

蝉は夏に鳴く

今朝、庭で蝉が鳴いた。 もう夏が来てたのだ。 毎年なら大阪では、7月に入るとすぐにニュースで「愛染祭り」の宝恵かごの映像が流れて「ああもう夏やな」と実感したのだった。 梅雨が明ける頃ともなれば賑やかな天神祭。 最後は8月1日の住吉さんのお祭り…

映画「男と女 人生最良の日々」

浜木綿 昨日の道端ガーデンで 今日も曇り空。 予約してあった美容院へ行って、郵便局へ寄って、スーパーで買い物をして帰る。 気楽に出かける日常が続くと良いのだけれど・・・。 午後観た映画。 2019年フランス映画「男と女 人生最良の日々」 今から5…

花壇の手入れ

荒れた花壇に咲いていたホタルブクロ 涼しい風が吹いている朝。 整形外科へ行く。 2ヶ月に一度骨粗鬆症の薬を処方してもらっている。 おかげで骨は今の所正常である。 高齢になると骨の他に心配なのは認知症だ。 85才を過ぎると二人に一人は認知症になる…

植物と遊ぶ

ずっと降り続いていた雨が午後ようやく止んだ。 久しぶりに庭に出て見ると、雑草はいよいよ元気に生え茂って、花は雨に打たれて下を向いている。 紫陽花は葉の色に同化して緑に染まってきた。 これからの紫陽花の色が好き。 長袖を着て長靴を履いているのに…

雨の日も映画。

雨、雨、雨。 韓流ドラマを沢山見て「もう、ええわ」。 落ち着いて映画鑑賞に戻る。 ウディ・アレンの映画2本観た。 2016年のコメディ「カフェソサエティ」。 背景は1939年代ハリウッド黄金時代である。 ニューヨークのユダヤ人家庭に育ったボビー…

ゆっくり歩けば

金水引が咲いた。 ぼけてしまったけれど、撮り直しに行くのは勇気が要る。 蚊が待ち構えているから・・・。 雨が止んで曇り空。 涼しいので、ゆっくり歩いて教会に行く。 ゆっくり歩くと汗の出るのが少ないのを発見した。 常日頃、早く歩けるように訓練して…

今日もふにゃふにゃ

南天の花 今日も一日中雨。 雷警報、大雨警報も出た。 記入捺印する仕事もあるけれど、目がしっかりしないし、脳がやる気を起こさないのでスルー。 午後は相変わらず韓流ドラマ。 今観ているのは「シークレット・ガーデン」で、いよいよ大詰めにきている。 …

蒸し暑くてぼーっと過ごした1日

午前中にちょっとした力仕事をやってしまったので、午後は猫と一緒にベッドで昼寝を2時間もした。 FM放送で音楽が流れていたので、私はどうも演奏会に出演をして、くたびれ果てている夢を見た。 「もうこの年齢で歌うのは止めた方が良いわ」などと思ってい…

飛沫予防

真剣な目つきで書類を押さえ込んでいるうちの猫。 「実印でなくてはダメです。 貴女の肉球で契約書を作ろうなんて誰も許可しませんよ。」 今日もどんより曇り空。 猫も私も眠い。 頑張って午後公民館へコーラスの練習に出かける。 先生の机の前にビニールの…

イサク(1)ー「譲る人」

夜中に何度もスマホのアラームと凄い雨の音に目が覚めた。 アラームは「竜巻注意報」「土砂災害警報」・・・。 勝手口に置いてあるプラスチックのゴミ箱、お向かいとお隣さんのは側溝から溢れる水で道路の方に流されていた。 うちのは蓋を閉めるのを怠ってい…

大雨と災害

九州地方の大雨の災害の物凄さに胸塞がる思いがする。 熊本、大分、福岡、長崎。 短時間に記録的な大量の雨が降って、河が溢れて橋が流され、家は水と泥で埋まって多くの人々が恐怖と挫折感に打ちひしがれている。 死者行方不明者も多数出ている。 この大雨…

自由の女神

雨が降り続く。 各地の豪雨のニュースを見ると落ち込む。 午前中は月曜日のお仕事で掃除をする日。 かなり汗をかく。 「人に頼んだら?」とアドバイスしてくれる人もあるけれど「なんのなんの」。 これが私の健康法の一つでもある。 取り上げないで欲しい。 …

触らなくても本物の花

今日の礼拝堂の花。 夏の間は造花を使われるが、今日の花はカサブランカが匂っていたので本物と分かった。 トマスの様にイエス様の体を触って確かめなくても生花に間違いがない。 今日のメッセージは疑り深いキリスト12弟子のひとり「トマス」だった。 (…

猫のように寝ていたい

雨、雨。 クルミは一日中私のベッドの上のクルミ用の枕で寝ていた。 お昼も。 夕方も。 ママ、写真撮るの止めてくれる? クルミちゃんは眠たいのやから・・・。 猫が羨ましい。

続きを見た映画

クルミは猫草が好き。写真は嫌い。 一日中雨が降った。 目眩は薬を飲んだので回復しつつある。 昨日録画してあった「引き裂かれたカーテン」を途中まで観てダウンしたので、今日は残りを見た。 1966年製作のヒッチコックの映画。 ご贔屓ポール・ニューマ…

持病起きる

芝生の中に咲いた捩花(ネジバナ)。 一昨年から初夏に咲くようになった。 ネジバナとベニバナセンブリと母子草の3種類がひょろひょろと伸びる。 これらの可愛い草を、私は雑草と認識して抜いてしまっているようだ。 この場所の初夏の草引きは止めよう。 昨…