a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

好きな映画百選no.11「若草物語」

今日も猛暑。 時々遠雷が聞こえるだけで雨は降らず。 しょうがない。今日も映画行きます! 好きな映画no.11 1949年アメリカ映画「若草物語」 又々少女の頃に戻る。 多感なこの頃に観た映画は、心の奥深くに染み付いて消えることがない。 映画は「テクニ…

歩き方を忘れてる

今日から教会での礼拝は無くなって、インターネット礼拝になった。 クラスターになっては駄目だしお年寄り(私)も多いし・・・。 今日も猛暑。 エアコンと冷蔵庫が有るから、私はこの夏生きて居られる。 冷蔵庫にしっかり食材が入っているから充分な栄養を…

マリリン7日間の恋

2011年イギリス映画「マリリン7日間の恋」 7年前に観てブログに書いた。 この映画はマリリンの内情を良く把握している。 1956年、マリリン(ミシェル・ウィリアムズ)は若くて美しく性的魅力が溢れている。 自分の衰えを感じていたローレンス・オ…

好きな映画no.9「バス停留所」

好きな映画no.9「バス停留所」 あの頃(私は高校2、3年生)マリリン・モンローの映画も日本に上陸しブームを巻き起こした。 マリリンの映画は「紳士は金髪がお好き」とか「ナイアガラ」とか「帰らざる河」。 私たち少女はマリリンの映画は観なかった。 見…

やっぱり楽しいコーラス

1ヶ月ぶりにコーラスの練習に行く。 先週は公民館の冷房機の故障で休みだった。 今日もフェイスシールドを使って歌う。 歌うのが一番楽しい。 例え目の前がプラスチックで覆われようとも。 歌う時は喉だけではなくて身体中の筋肉を使う。 身体中に溜まって…

昨年より少ない歩く距離

今日も暑い。 うんざりしている。 スマホのヘルスケアというアプリを開いて見た。 今日は1728歩1.1km歩いた、と出ている。 家の中を歩いたにしては良く歩けた方だわい、と思っていると、 ハイライト! 今年のウォーキングの平均距離は昨年より少ないで…

好きな映画百選no.8「麗しのサブリナ」

暑いし〜退屈。 昨日は気の緩みで、キャベツを刻んでるつもりで親指も刻んでしまった〜 応急処置をするのは久しぶり。 よって、今日は家事はそこそこにして映画の世界へ。 「好きな映画百選」no.8 1954年アメリカ映画「麗しのサブリナ」ビリー・ワイルダ…

好きな映画百選no.7 「ローマの休日」

相変わらずの猛暑。 姪が古いマウスを送ってくれた。 上手く動いてくれる。 やれやれ。 これで肩こりともおさらばである。 というわけで今日も行きます。 好きな映画百選no.7 1953年アメリカ映画「ローマの休日」ウイリアム・ワイラー監督 誰でも知って…

暑い日にすること

フェンスに絡んでむかごがくっついていた。 もうちょっとしたらむかごご飯が食べられる。 昨日は土砂降りの雨と近くに落ちた雷で、ちょっと涼しくなって、ばて気味の私も少し蘇った。 庭の草花は連日の日照りで私と同じくばててた。 死んでいた蚊が生き返っ…

雷と土砂降り

午後になってすごい雷と土砂降り。 竜巻注意報も出ていたし。 映画を観てたのに途中でやめる。 昨日の続き。 「嵐が丘」からそう離れていない場所にリントン家がある。豪邸で内装も華やか。 キャシーは豪華な生活に憧れた。 やがてエドガー・リントン(デビ…

好きな映画百選no.6 「嵐が丘」

今日も猛暑。夕方竜巻注意警報出る。 いややな〜 私の好きな映画百選no.6 1939年イギリス映画「嵐が丘」ウイリアム・ワイラー監督 中学校3年生の時に見た映画である。 敗戦から6年が経った。 世の中の人は外国の文化に飢えていて、大勢の人が映画館に…

好きな映画百選 no.5 「レベッカ」

1940年アメリカ映画「レベッカ」 ダフ二・デュ・モーリア原作で アルフレッド・ヒッチコック監督の女性向きサイコスリラー。 主人公はレベッカではない。 レベッカは既にヨットの事故で死んでいるのだ。 この物語はデ・ウインター夫人(ジョーン・フォン…

熱中症注意

今日も猛暑。 高齢者にはコロナも怖いけれど熱中症の方がもっと怖い。 水を飲んでばかりでお手洗いに再々通うことになるし、冷房が寒く感じることが有って、しばらく消すが「あっこれが危ないのだ」と気がついて、カーディガンを羽織って冷房をつける。 何だ…

好きな映画百選no.4「ジェーン・エア」

猛暑で頭が腐りそう。 ちょっとした針仕事をする。 お裁縫道具の小ダンスは処分してしまった。 今は小さな箱に糸とリボンとかレースが少し残っているだけ。 針山はこれで事足りる。 「私の好きな映画百選」no.4 1943年アメリカ映画「ジェーン・エア」 悲…

好きな映画百選「哀愁」

昨日の続き。 小学校のクラスメイトJちゃんが連絡つかない、とI君が心配していたので、電話も出来ない位悪いのだろうか・・・念のためラインで「元気?」と送ってみた。 朝、返信があって「元気です。皆どうしてんのかな?クラス会はやるのかやらへんのかど…

クラスメイトの訃報

暑くてばてている。 教会のホームページにアップされた今日の礼拝の説教を聞く。 夕方、小学校の友達のI君から電話がかかった。 今年はクラス会も出来なくて、声を聞くのも久しぶりだった。 電話の内容は、 F君の葬式が昨日で、K君の葬式が今日行われたとの…

戦時下の子供の遊び

暑い日は籐のベッドね。 小学校のとき、子供の遊びはいろいろ有った。 まりつきの時に歌うのは、 ♩旅順 開城約なりて 敵の将軍ステッセル 乃木大将との会見の 所は何処水師営 庭に一本なつめの木 弾丸後もいちじるく・・・(文部省唱歌) (なつめの木とはど…

大切な布地

百均で買ったサボテンは暑いのに元気。 美容院へカットをしてもらいに行く。 熱中症が心配なので往復車で・・・。 昨日は物を大切に、と偉そうに書いたが、母の世代はもっとすごい。 母は汚れた着物は一旦ほどく。 丸洗いはしない。 ミシンの縫い目じゃない…

物は大切に

パキラを剪定して切った枝を捨てずに適当に挿しておいたら、全部着いた。 庭に放りっぱなしが良かったみたい。 元気な観葉植物である。 今、外へ出られないので、冷房を入れた家の中でちょっとしたことを始めている。 何かと言うと、幾つか並んだ観葉植物の…

好きな映画百選「モンパルナスの灯」

今日も暑い。 頭痛、肩こりがひどい。 パソコンのマウスが壊れたので新しいマウスを買って使ったら、パソコンが古いから機能しないところが有って、肩こりの原因になっている。 いよいよ新しいパソコンに買い換えるかなあ? 今日も「好きな映画百選」行きま…

生涯で好きな映画百選

暑い〜(⌒-⌒; ) 熱中症とコロナが怖いので冷房を入れて家で篭っている。 午後はやはり映画を観た。 私は生涯のうちで数え切れないほどの映画を観賞してきた。 暇で退屈しきっている毎日「生涯で好きな映画百選」というのをやってみようかな、と思っている。 …

よしのさん晩年

アボガドは大好き。 種も捨てられなくて・・・別に実がなるまで育てるつもりは無いけど。 何か可愛い。 私のお祖母ちゃん(よしのさん) つづき 昭和16年(1941年)の春に、父は郊外に200坪の土地を借りて家を建てた。 (何度もブログに書いた) 戦…

暑い日曜日

暑い日曜日。 今日8月9日は75年前に長崎に原爆を落とされた日。 広島で6日に原爆が炸裂し、その後候補地が絞られたという。 その中には大阪が含まれていたが、その頃既に何度も空襲が有って大阪市中は丸焼けになって居て、焼け野原に落としても効果が無…

よしのさんと天然痘

暑いのに又咲いた蕃茉莉。 私のお祖母ちゃん(改定版) 毎年夏になると、暑いし暇だから、私に繋がる昔の人のことを想いだして書いてみる事にしている。 私の祖母は江戸時代の人である。 元治元年(1864年)子年の生まれ。 江戸、明治、大正、昭和を生き…

好きな時に寝起きをするのは良いか

「暑中見舞い」に送ってきた金魚。 透明の浮き輪にぶら下がっているので、水に入れると泳いでいる様に見える。 涼しげである。 私も泳ぎたいなあ。 餌をやらなくても良い世話のかからない金魚チャン。 今日は暑さで参っている。 ずーっと以前に劇作家の飯沢…

映画「ビリーブ 未来への大逆転」

13年前に乳がんを患って、手術で完治した。 その頃、石垣島で焼肉レストランの女社長をしていた中学校の同級生Aさんが、マンゴーをお見舞いに送ってくれた。 6個も入っていて、毎日1個を半分に切って夫と食べていたが、最後の1個を食べてしばらくしたら…

暑い日の午後は映画

人ごみには行くな、と家族に止められているが、今日はどうしても買いたいものが有ったので、朝一番にスーパーに出かけた。 今日は猛暑の予報が出ていたから、朝一番は年寄りが多かった。 やっぱり同じ考えなのだ。 暑くて汗でびちゃびちゃ。 帰宅後シャワー…

南国の味

昨日、鹿児島から宅配便が届いた。 中にはドラゴンフルーツ、パッションフルーツ、マンゴ、みかん、薩摩焼、ピーナッツの納豆、蜂蜜などが詰められていた。 コロナで食欲も今ひとつ、という時に珍しい食べ物は嬉しい。 箱を開けて取り出す時の楽しさはどう表…

元気に家事に勤しむ

月曜日、晴れ、暑い。 いつもの様に掃除をして汗をかく。 それから、シーツやパジャマやTシャツの大洗濯。 晴れた8月ならではの家事である。 ついでに寝室のレースのカーテンも洗濯。 これは脚立が要るから「落ちませんように」と祈ってから作業。 我が家の…

家で自粛

教会へ行かず、家でパソコンでメッセージを聞いた。 https://www.youtube.com/watch?v=h2CS6FfYfFw 賛美歌を歌いたいし、友人達とも会いたいけれどしばらく我慢する。 暑いから熱中症の心配もあるし、庭に出るのもちょっと・・・。 全く気分が上がらん日。 …