a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯テレビ電話

同窓会のコーラスに行く。 3週間ぶりの稽古だったので、あれだけ一生懸命練習をしたにも拘らず皆忘れてしまっている。 今日は湯浅先生のお弟子のH田先生が来て下さった。 和音をきっちり決まるまで何度も練習させて下さった。 皆自分のパートの音しか聞いて…

お茶する

若葉がそよいで爽やかな天気だが、気温は高い。 今からこんなに暑いと本当の夏はどうなるのだろう。 夫が出かけるのでゴールデンウイークの初日何をしょうかなと思っていたら、Y江ちゃんから電話で「お茶しない?」と言って来た。 午後、Kちゃんが迎えに来て…

わらびとたけのこ

夏のような暑い陽気となった。 コーラスのユニフォームが届いたので、M沢さんの車で運ぶ。 皆に渡してほっとする。 夫は飛鳥村に出かけた。 飛鳥村に有る古い家を今まで借りて下さっていたFさんが今日出られるから。 Fさんはウイークエンドに使おうと借りて…

デッドパン

目医者に行く。 3週間目薬を使ったら眼圧が少し下がった。 極々初期なので、深刻に考える事は無く、パソコンも読書も普通にやっても良いとのことだ。 自覚症状が無いから、私の場合はたまたま見つかったので、目薬を使っている限り悪くなることはないそうだ…

春の花々

夜を徹しての尼崎脱線事故の救出作業が続く。 一瞬の事故が多くの犠牲を伴って、人々の悲しみや苦しみを生み出す。 我が家の庭では雨が上がって、また雑草が力を盛りかえしてきた。 今の所、私の方が負けている。 庭のチューリップは昨日の雨で散ってしまっ…

JRの事故

昼寝をしていたが、ボストンに居る娘からの電話で起きた。 朝余りに早く目覚めたのと、のこぎりで枯れた木を切ったりしてくたびれて、テレビのニュースも見ずに寝てしまったのだった。 慌ててテレビをつけ、凄い惨事に驚き、すぐ姉に電話する。 姪も甥も事故…

夫の誕生日

我が家は毎日が日曜日だけど、やっぱり本当の日曜日は気分的にゆっくりする。 今日は夫の75才の誕生日。 ボストンから娘が電話して来て、「おめでとう」を言って来た。 夫は喜んでいる。 夫は75才になった今も耳が少々遠いだけで元気だ。 おしゃべりだか…

チェロコンサート

堺の大浜に有る能楽堂で、チェロのコンサートに夫と行って来た。 ギア・ケオシヴィリはグルジア人、関西フィルハーモニーの主席チェロ奏者である。 檜で出来ている能舞台はチェロの音色を良く響かせて胸までずしっと聴こえて来た。 曲は、ヘンデル:ラルゴ、…

医院の待ち合い室

昨夜ビデオに取っておいて見た映画は面白かった。 「ディケンズのニコラス・ニッコルピー」 物語りの筋が面白いし、悪いやつらが本当に悪くて笑ってしまう。 屋敷の屋根裏に軟禁された為に身体が不自由になった哀れな少年スマイクには「リトル・ダンサー」の…

病気の人

今日はちょっとショックなことがあった。 ある人がコーラスグループを脱退するに当たって、内容証明で止める理由に特定の人を名指しで糾弾して来たのだ。 ある時、凄い言葉で皆の前で自分を罵倒したと言うのである。 特定の人は言われる様な事をしていないし…

一日中雨

朝から雨、ずっと天気が続いたから恵みの雨だ。穀雨と言う日だそうだ。 私も今日は野良仕事を休んだ。 相変わらず早起きが続く。 今朝から、朝食の時間にラジオで英会話を聴くことにした。7時45分から15分間。 8時から、家事にかかるが、今日は人形の…

疲れ気味

連日ガーディニングに精を出し力仕事もしたので、今日は少々お疲れ。 朝、相変わらず早く目覚める。今朝もFM放送のバロック音楽を聴いて朝食を食べた。 高島屋から昨日の買い物がもう届いた。 よっぽど暇なのやなと思う。 娘がグラマーショットで写した写真…

なんばパークス

午後久し振りにナンバに買い物に出かけた。 夫の誕生日が近付いたので、プレゼントに明るい色のストライプのシャツを買ってリボンを掛けてもらった。 後は写真のフレーム、スリッパ、など。 筋トレの重しを買うため、なんばパークスに行く。 ここは出来ても…

ゼラニウムの鉢植え

日曜日の今日も鉢植えの土の入れ替え。今日はゼラニウム、これも増える一方なのだ。 今日の陽気でビオラはくた−となってしまった。 そろそろ終わりに近付いている。 お昼は焼飯を作って食べた。二人共ビールを飲んで、午後はシエスタを取る。 夕方今日も公園…

観葉植物の手入れ

予定のない土曜日。 最近朝の目覚めが早い。太陽が早く昇るからだ。でも7時間は寝ているから睡眠は十分足りている。 6時にFM放送をつけるとバロック音楽が流れていて、朝食が美味しく頂ける。 昼まで、観葉植物の土の入れ替えをする。 20年程前に500…

カラオケの効用

夫は小学校の同窓会に出かけた。 私は中学校の友達HちゃんとAちゃんと会って、お昼を食べてから3人で大浜公園を散歩する。 櫻は半分散っていたけれど、若葉がうす緑で美しくおしゃべりしながらの散策は楽しかった。 大浜には昔の小さな灯台が有る。 見に行…

春爛漫の日々

素晴しい春の日々。 次々に新しい命が芽生え出て来るのを見ると、何にでも希望が持てるような気がして来る。 今日も夫と私は元気だ。 お昼は茄子とトマトのスパゲッティを作って食べた。ビールも少し飲んだ。 午後は公民館でコーラスの練習。 今期から出席表…

健康体操

気持ち良く晴れた。 私の気分もすっかり晴れた。 今日は元気もりもり、お人形のドレスに取りかかる。 解った事、私の気分ってお天気に左右されているのだ。 出窓に朝日が射すと、気分はいっぺんに薔薇色。 私って実に単純な人だなあ。 午後、町内会の童謡唱…

春愁

一日中雨が降り続く。 寒くなった。 夫は謡曲の仲間と須磨へでかけた。家の中は静かだ。 春愁と言うのだろうか、気分が晴れない。 人形のドレスを作ろうと思って裸の人形を前にして考え込むだけ。 良いアイデアが浮かばない。 人形はつぶらなひとみで私を見…

庭の花達

月曜日は掃除の日。 お手洗いと洗面所の掃除もする日。 洗濯もしたから、朝早く起きたにも係らず午前中かかった。 その間に雨が上がったので、庭に出て雨に打たれて項垂れている花を切って瓶にさしたり、花殻を摘んだりと忙しい。 庭に出て嬉しかった事。 移…

早くも散る櫻

夫は俳句の会に出かけた。 3日出かけることが続くと家の中が散らかる。 午前中家の内外の掃除をする。 ビオラの花殻を採ったりハンギングバスケットの水やり、蕾みをつけ出したさつきの根元に生えている雑草も取る。手が手袋をはめていたにも係らず傷だらけ…

櫻をみるハイキング

中学校の同期会で作っているアンダンテというグループがある。 主にハイキングに行く会なのだが、最近女性は膝を傷める人が多く、男性はシリアスな病気になる人が増えて、出席者が減っている。 私も、何かと用事が重なって欠席が続いていたが今日は久しぶり…

花の道案内ボランティア

朝から金剛コールアゼリアの特別練習。 J子さんに拾ってもらって会場に行く。 お昼休みは近くのレストランでJ子さん、K代ちゃん、Y江ちゃんと食べる。 「この4人で居ると何かほっとするね」と誰かが言った。 気を使う必要が無いからだろうか。 一年前までは…

読書はどうか?

暖かい雨が降っている。 お隣の庭の櫻は満開になった。 お隣は誰も住んで無いので、こんなにきれいなのに勿体無いなあと思う。 代わりに私達が愛でることにしょう。 午後雨が上がって、私は公民館にコーラスの練習に出かけた。 始まる前に図書館で藤本ひとみ…

緑内障の予防点眼薬

急に暑くなってもらっては困る。 ついこの間までコートを着ていたのに今日は半袖でも良いくらいの暖かさ。 少しづつ気温は上げてもらいたいよね。 今日は目医者に行く。 視力と視野の検査をしてもらう。 最近は行く度に患者が増えていてすごく時間がかかった…

物置きの掃除

洗濯した後今日も掃除。 もうすぐ粗大ゴミの日なので、裏庭の物置きを整理した。 ようやく外に出ても寒く無くなって動き易くなった。 中からドライフルーツが見つかった。 冬の間みかん置き場にしていたが、数個ころがっていたのに気が付かずそのままにして…

眠い春の夜

最近は夜早く眠くなる。 テレビを見ていても居眠ってしまうので、しょうがなくお風呂に入るがお風呂でも居眠りが始まる。 体操をしてベットに入ると、本を読もうとしてもすぐに眠くなり本がパタッと落ちてしまうので夜は本も読めない。 今朝は玄関の夫用のコ…

春うらら

春うららの日曜日。暖房の要らない快適な朝だ。 雨が降っているので家に居る。 玄関に有るコートの収納庫の整理をする。 もうコートを着る事は無いだろう。 ポケット等を点検する。電車のカード等が無造作に入っていたりするから。 午後はしばらく読書。 今…

同窓会のコーラス

午後は同窓会館で同窓会のコーラス。 火曜日に定期演奏会に出演した時の反省がある訳でもなし、そのまま次の合唱祭に向けての歌の練習に入る。 「川の流れのように」と「飛騨高原の早春」の二曲を練習する。 終わってからはいつもの様におでんやでビールやお…

桜ほころぶ

コーラスグループのドレスの裾丈を全員測り終えたので宅急便で業者に送る。 次ぎは出来上がったドレスを皆に渡したら終わりだ。 後一息。 今日はお天気になったので洗濯も沢山して、午前中は庭掃除に費やす。 兄夫妻の写真をプリントして礼状に同封して送る…