a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

早朝ウオーキングをサボる

どうしてこんなに暑いのだろうか。 今からこんなだと秋まで身体が持つだろうか。 余りの暑さで今朝はウオーキングをさぼった。 午後は公民館へ汗をかきながらコーラスの練習に行く。 コンサートまで10日後に迫ってお尻に火がついてきて、さすがに皆真剣な…

今朝はちょっと寝坊をして6時20分に家を出発。 この時間になると出勤の人に会う。暑いのにご苦労様と言いたい。 帰路必ずN川さんの前を通るが、朝早くからご主人は芝生の手入れに余念がない。彼は前庭の芝生に命を賭けている。秋になると今度は電燭に頑張…

久しぶりのドールハウス

早朝ウオーキング。朝から蒸し暑くて今朝の公園は人が少なかった。 夫は例に寄って入り口でUターン。でも全く散歩しないよりずっと良い。 来週火曜日から泉北茶山台の国際障害者交流センター(ビッグアイ)で開催される「ねんりん美術展」にドールハウスの出…

ペットロス

図書館で香取章子の「ペットロス」を借りて来て読んだ。 私は幼い頃から犬や猫が死んで悲しくて泣いた経験が沢山有るので、比較的立ち直りは早いようだが、夫は全く経験が無いので心配したが、2週間たった今、大分落ち着いたようだ。 本によると、悲しみを…

カラフルな釦

早朝ウオーキング。5時半出発。 今公園は合歓の花が咲いて、山桃は美味しそうな実を沢山つけている。 鶯が鳴いている。滴る緑の中、清々しい空気を吸って気持ち良く歩く。 午前中にホームウエアを完成させた。グレーの無地の麻の和服をほどいて作ったので涼…

草引き

梅雨なのに雨は降らず暑い日となった。 早朝ウオーキングも汗びっしょりになる。 洗濯を3日分干す。 アスクルから注文品が届く。写真の印画紙が来たのでランちゃんの写真をプリントしてアルバムを仕上げる。 午後余りの暑さに二人とも昼寝をした。 蚊取り線…

久々の韓国料理

リサイタルまで日数が少なくなった。 今日は臨時練習で朝からさやかホールのリサイタル室での練習。夕方4時半までみっちり。 お昼は韓国料理を食べに行く。総勢13人。 お昼の定食は 冷麺・ビビンバ・キムチ・焼き鳥・大根サラダ・珈琲ゼリーで980円。 …

神戸に行く

梅雨の晴れ間。 公民館からバスで神戸に行く。 久しぶりにギュスタ−ヴ・モローを見た。 今回はデッサンや習作も数多く有って、製作過程も想像出来て興味深かった。 いつ見ても魅力溢れる絵画だ。 中華街でお昼を食べ、午後は北野の古い異人館街を散策する。 …

歌と体操に行く

雨が降ると草がいっせいに生えて来る。 今日は忙しいので草は目をつぶって見のがすことにする。 昼はおそうめんを食べる。 普通お素麺にはサクランボが1つ乗っているが冷蔵庫にまだ沢山有るので、素麺の上に盛り上げたら何か素麺らしく無い。でも素麺も、サ…

大阪ドームの野球観戦

早朝ウオーキング。夫は今朝も公園の入り口までで帰る。 公園の中を歩くのが気持ち良いのに。 今朝は蒸し暑く汗を一杯かいた。 夕方、夫と大阪ドームに野球を見に行く。 冷やしたビールを持って行ったが、入り口の手荷物検査でビールは紙コップに入れて持つ…

病院に薬を貰いに

雨が降らず暑い暑い。 娘の薬を貰いに堺の病院に行く。 いつも思うけど外来の看護師さんは多忙な所為かイケズな人が多い。 最近は予診が有って診察前に色々聞きはることになったようだ。 「娘がメールで先生にお願いしてあります」 と言っても、「本来は本人…

合唱祭出演

朝のウオーキングで犬の散歩の夫婦がいた。 見ると、三年程前まで犬の散歩で良く見知っていたが、彼等の犬が行方不明になって以来逢う事は無かったのに今日は久しぶりで逢った。 新しいワンちゃんを飼っていたのだ。 同じ真っ黒な犬で今度は雌にしたとか。 …

お悔やみのカード

家の近くのバプテスト教会の中西牧師からカードが届いた。 ランちゃんが死んだのを知って慰めて下さったのだ。 優しく慰めてもらって、また二人で泣いた。 今日は同窓会のコーラスでも、先輩が「犬は元気になった?」と聞いて下さった。 どう言うわけか先輩…

目薬の効用

朝のウオーキングに行く。 何を思ってか夫も行くと言う。家から公園までは約1キロメートルある。ランちゃんがいないから、用心が悪いのでセキュリティーをして出る。 公園まではかなりの上り坂。公園の入り口で夫はギブアップしたので一人で公園を歩く。 何…

思いで続き

国際親善も大いに役立った。 アメリカ人のジェイミー夫妻は滞在中可愛がって「鞄に入れて連れて帰りたいよ」と言った。 クロアチアから来たミルナの娘モラナは小学生、言葉が通じず友達代わりにランちゃんと遊んで家中追っかけっこして遊び、ランちゃんも楽…

今日はランちゃんの思い出。 14年半前、娘が自分の誕生日と同じという理由で雑種の生後一ヶ月のめすの子犬を貰って来た。 ランという名の由来は、凝った名前をつけると早死にする、というジンクスが我が家には有ったので、家に来た時ちょうど、シンビジウ…

早朝ウオーキング

今朝から早朝ウオーキングを始めることにした。 6時に出発。久しぶりの公園を歩く。 そこここにランちゃんの思いでが有って悲しくなる。一人ぼっちで公園を歩く日が来るなんて思いもしなかった。 沢山の人が歩いている。清々しくて気持ちが良い。いつものコ…

慰めてくれる友

夫は外に出ると、逢う人が殆どランちゃんは?と聞くので辛いと言った。 英会話でリックがお悔やみを言ってくれてハグして慰めてくれた。 私はやっぱり泣いてしまって、リックはティッシュを取って来て渡してくれた。 これって、ハリウッドムービーのワンシー…

ペットの死

昨日私の帰りを居間で寝そべって待っていた、ランちゃん。 今日、夕方4時に庭の芝生の上で死んでしまった。 ここ数日、別れる日が近付いているのを覚悟をしていたけれど、やっぱり悲しい。 子犬の時に娘の車に乗って我が家に来てから14年半。ずっと家族の…

同窓会総会で歌う。

同窓会の総会がいつもはホテルで行われるが、今年は母校の講堂で有った。 冷房が無いから蒸し暑かったが、雨にも係らず大勢の参加者で賑わった。 アトラクションに同窓会コーラス部(私達のへたくそコーラス)が出演。 暖かい拍手を貰って、皆満足していた。…

ウイーンへの誘い

台風が側にいるので蒸し暑い。 ランちゃんも暑いのか食欲がなくしんどそうだ。 ランちゃんの姿を見ていると気が滅入る。 夫は気楽な性分だ。今日は新歌舞伎座へ行った。 藤山直美の「泣いたらあかん」という芝居だ。さぞ面白い芝居でガハハハと大笑いしてい…

友の悲しみ

コンサートの案内のために、友人たちに電話をかけた。 その中の一人M木さんは、ご主人を亡くされたばかりで私の電話をすごく喜んでくれた。 だいたいがお喋りの人だから、殆どが彼女のお喋りで終わったが、途中で何度も泣き声になった。 特に夜一人になった…

童謡唱歌を歌う会と健康体操教室

午後は、町内会の童謡唱歌を歌う会と健康体操教室に参加する。 この会は、最近参加者が増えて大入り満員だ。 男性も5人、定年退職した人たちだが、現役の時は大学の学長とか、大会社の管理職とが、半分まだ現役の自営業の社長とかだが、全員嬉々として歌っ…

健康診断

我が家の家庭医おおたクリニックに健康診断に行く。 朝食抜きで一番に行く。 血圧、身長、体重、尿、血液検査。 結果は一週間後でその時心電図の検査もしてもらう。 毎年引っ掛かるのは、コレステロール値、標準値をかなり上回る。「薬を飲みますか」と先生…

友達はお花やさん

二週間に一度お花が届く日。 A木さんは以前英会話教室で一緒だった年下の友達。 5、6年前にデザイナーの仕事を止めて、お花やさんの店を持った。 彼女のセンスでお花を選んでブーケにして届けてくれる。 原色や派手な色や大きな花は無い。 可憐で、淡い色…

家事をこなす

オペラやコーラスのコンサート等、お誘いが多い季節。 どれも断わって家に隠る。 1日家に居ると、家の中が落ち着いて安定する。 3日連続で外出すると、家の中がざわっとなる。今月半ばから来月始めにかけ行事が多く忙しくなるから 今の間に、家事をこなし…

物の整理

暑くなった。 中学校からの友達R子ちゃんからの電話で長話する。彼女は最近長く住んでいた奈良の家を売って、大阪市内のマンションに移り住んだ。荷物を整理するのがどんなに大変だったか訴えていた。 取り敢えず持って来た物も有ってこれから整理する由。 …

映画の日

雨が上がって涼しい。少し寒いくらいだ。 夫は今日も俳句で出かけた。 三階の屋根裏収納庫にこもって、整理をする。ぐちゃぐちゃにひっくり返っていたのが、少しだけ片付いてすっとした。 昼ご飯は一人だとご飯と納豆、昨夜の残りのカボチャと椎茸の寒天寄せ…

リサイタルのちらし出来る

昨日は昼寝もし夜もしっかり寝た。 朝、計りに乗ると何と400グラム昨日より多いではないか。 「うそ!」と思ってねぼけまなこを擦ってしっかり見たけどやっぱり多い。 これではダイエットどころか、増えてるやないか。寝過ぎはいけない。 まあしょうがな…

早六月

早六月になる。これから4ヶ月暑い日々を乗り切らねばならない。 午前中はミシン仕事に精をだす。 昼は茄子とトマトとベーコンのスパゲッティ−、仕上げにパセリとレタスの千切ったのも入れる。 ビールを少し飲んだ。 2人して昼寝タイム。昼寝には一番気持ち…