a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ドラ最終回

朝の連続ドラマ『純情きらり』が終わった。朝ドラとしては珍しくヒロインが最終回で死ぬストーリーで、この1週間はこの私でも可哀想で涙がこぼれた。あの頃は結核は死ぬ病気で、沢山の人が栄養状態も悪く亡くなったことだろう。現代のがんよりたちが悪い。 …

目医者と買い物の日

目医者に行く。待ち合い室で、偶然中学校時代の友達Fちゃんと出会った。珍しい所で逢った。とお互いに思ったが、この目医者さんは私が教えて上げたのだから逢っても不思議ではないが、同じ日に診察に来るなんて・・・。Fちゃんとは来週逢う事に約束が出来て…

スペインの娘

今日はコーラス。11月に歌う歌はシャブリエの『祭りと花と娘』。スペインのお祭りで、娘達がタンブリンを叩いてスカートを翻しながら踊り廻る様子の歌なのである。当然リズミカルでかなり激しくスピード感を持って歌わねばならない。 ところがやっぱり、私…

真面目な体操教室

今日もよい天気。洗濯がからっと乾くのが何より嬉しい。 午後は体操教室で汗をかく。今日はちゃらんちゃ音頭(ちょっと違うかも)という、ちょっと郷州音頭の亜流のような盆踊りを教えてもらって踊る。 一応基本の振り付けは有るけれど、自己を解放して自由…

元気なお年寄り

今日は寝坊をしてしまったので、朝のスタートが出遅れた。 駅まで歩き、銀行に寄り、スーパーで買い物をして来る。 私は毎日は買い物に行かないのだが、たまに出掛けると必ず出会うお年寄りが居る。我が家のすぐ近くに住むおばあちゃんなのだが、いつも帽子…

吉田玉男さんの死去

文楽の人形遣いの吉田玉男さんが亡くなられた。87才だった。 私は結婚するまで、良く文楽を見に行った。吉田玉男のファンだったのだ。彼は背がすらっと高く端正な顔立ちで、人形を使っている彼は本当に素敵だった。人形よりも彼の姿に目が行ったものだった…

そろそろ冬支度

日中は暑くても夜はぐんと寒くなる。我が夫は寒いとうるさい(ついこの前まで暑いとうるさかった)ので羽毛布団を早々と出して冬支度。 ついでに、ベッドのマットに風を通して、ベッドの下の掃除もした。 午後はガーデニングで過ごす。

お彼岸のお墓参りに行く

お彼岸の中日で、お寺に行きお墓参りをする。夫は多少新しい薬の副作用が出ているのか、歩くのがしんどいのである。 お寺の前でタクシーを拾い難波に出る。遅いお昼ご飯を食べようとしたが、どこも凄い人。 難波の高島屋の前に新しくマルイが出来て、新しも…

夫の飲む薬

駅まで歩いて、薬やと本やに寄って、花屋さんで花の苗も買って来る。 午後は、庭でゆっくりガーデニング。 夫は循環器の専門の内科に掛かる事にした。心房細動で脳梗塞を起こしやすい状態なので、新しく薬を飲む事になった。 ワーファリンという薬だが、ちょ…

忘れ物と探し物

最近友達との会話で、『いかに自分がぼけたか自慢』というのが有る。2階に用が有って上がったのは良いが、何で2階に上がって来たか忘れてしまう、なんてのは序の口で自慢にはならない。コーラスの練習が終わって靴入れのところでしゃべっていて、靴に履き…

庭掃除

病院をはしごして、薬を貰って来る。ホルモン剤と骨のくすり。 午後は庭の草引きをする。まだ、蚊がいるし、蜂も9月は凶暴になっているから一番恐ろしい。私は防具で身を固めて庭に出る。頭からすっぽり被るネットの服を着る。そして手袋をはめて、日よけの…

木犀の花咲く

朝ご飯を食べていたら、何か素敵な感じがして一瞬これは何なのか?と思ったら庭の木犀が香っていたのだった。 庭に出てみると、小さな蕾が一杯ついていて、そのうちの何輪かが開いていたのだった。これが秋の香り、いよいよ秋は本物だ。 アーサー・ゴールデ…

敬老の日

今日は月曜日だけど、敬老の日で休日だ。 又暑さがぶりかえしたけど、夫は元気に俳句の会に出掛けた。 夫は敬老のお祝い金とて、7000円を市から貰った。私はまだ貰えない。そう言えば、昨日コーラスでI市に住むIさんとYさんが「1万円敬老のお祝い金が出…

台風来る

朝の間に大洗濯をする。お天気になったのでお昼までにからっと乾いてしまった。 雨が降らないうちにと芝刈りもした。暑くなって汗をかく。 午後は流石にくたびれて、昼寝をしたら2時間半も寝てしまった。夕方まで読書。 台風13号が九州に上陸した模様。

今日もコーラス

今週は忙しかった。第2週というのは月2回というお稽古が全部あるからだ。 日曜、コーラスフェスティバル出演、月曜、英会話、水曜、歌と体操、木曜、コーラス、そして今日土曜日は同窓会コーラスの練習日。 忙しかったけれど毎日くたびれて、夜は眠くて、…

ドールハウスのおはなし

良く眠って気持ちよい目覚め。外は秋晴れの爽やかな天気だ。 夫の友達Oさんは、夫のメールアドレスを教えたら、メールを再々送ってくる様になった。夫もたどたどしく返事を書いている。そして言う事に「やっぱり電話でしゃべる方がええわ」。 そうなのだ。し…

少々くたびれた日

昨日は夏休みあけの体操教室で張り切ったので、今日はちょっとしんどい。 コーラスはAさんと当番だったので、Aさんがご主人の車で迎えに来てくれた。当番と言っても、ピアノをあけて椅子を並べて先生のお茶(ペットボトル)とお菓子を用意して終わり。 今日…

アトリエの掃除

いよいよ、秋の長雨の季節がやって来た。外は本降りだが、家に居る限り涼しくて、何をしていても快適で嬉しい。今日は2階でアトリエの模様替えを開始した。 大々的に掃除をしてもっと仕事がしやすい様に、制作の意欲が沸いてくる様に、整頓をしよう。 午後…

雨の日はファッションショー

今日はファッションショーをやった。と言っても観客は鏡の中の私だけ。モデルも私だけ。BGMはブラームスが流れている。 季節の変わり目に一通り洋服を着てみて、直す所(裾丈や今なら脇を詰めるとか、肩パッドを取るとか)、新しく補充する必要の有るもの、…

アメリカのお土産

ようやく秋晴れの涼やかな日が来た。洗濯を沢山する。 昨夜は何故だか良く眠れず、午後昼寝をする。昼寝をするのも久しぶりだ。 最近ちょっと睡眠が変なのだ。ドラマなんかを見ているときにうたたねをするくせに、さあ寝ましょうとなると何故が目がぱっちり…

コーラスフェスティバル

富田林コーラスフェスティバルに出演した。今年で10回目だ。出演団体19。1回目の時は10団体だったのに年々増えるのは素晴らしい。 私達のグループの演奏のあとに、第九を歌う会のステージにも参加して歌った。勿論ベートーヴェンの第九。合唱部分の抜…

ベルサイユのばら

蒸し暑くて、しんどい日。 夫は俳句の会に。午後突然の大雨が降り出し、慌てて走り回って窓を閉める。 クローゼットの掃除をした。いくら暑くてももう夏の服は要らない。秋の服をすぐ着られるかどうか点検する。寸法直しの必要が有るかどうか? 明日のステー…

美容院に行く

折角涼しくなったのに今日は又夏に逆戻りだ。 この温度の変化に身体が上手く適応しないようなのだ。だいたいいつも季節の変わり目にめまいの発作が起こる。今朝も2階でちょっとミシンを掛けただけなのに、また気持ちが悪くなったので、薬を飲んでソファーで…

暗譜が出来た

すっかりめまいは治った。 今日はコーラス。次の日曜日は富田林コーラスフェスティバルに出演するので、仕上げの練習だった。 先生は早くから暗譜して下さい。とおっしゃっていたのに、今日やっとのことで全員が暗譜で歌えた。 プロの歌い手は譜面を見ながら…

めまいの発作

目が覚めたら嫌な感じで、これは持病のめまいと解った。 発作が起きたのは久しぶりで、でも軽いものだったからそろりとお手洗いを使って、キッチンでめまいの薬を飲んで又寝た。 お昼まで寝たら殆ど収まりほっとして、お風呂に入る。 めまいの原因にはいろい…

プロ野球観戦

雨が降って涼しくなった。窓を開けていると寒いくらい。 今夜は映画を観られなかった。夫が野球をケーブルテレビで見たからだ。阪神タイガースがこの所好調で連勝し続けているから、面白いのだ。 優勝は無理としてもファンにとったら、まだどきどきして楽し…

映画『ザ・ハリケーン』を見る

ちょっと暑い日になった。月曜日で掃除の日、汗をかく。夫は俳句の会で豊中まで出掛けて行った。 午後はチクチクパッチワークを楽しむ。FM放送でビアソラなど聴きながら至福の時を過ごす。 夜BSで見た映画『ザ・ハリケーン』は良かった。 黒人ボクサー、ハリ…

大好きな手仕事

秋の気配とともに何か作りたくなって来た。インテリアの参考にするのはいつもアメリカの写真集、カントリーホームとか、カントリーリヴィングとか、アンティークなカントリースタイルの本だ。ぱらぱらとめくっている間に何か新しいアイディアが産まれて来る…

民藝の公演に行く

民藝の公演『明石原人』を夫と見に行く。今日は労演と一緒でおおよそ満員だった。 実在の人物だった考古学者、直良信夫の話を小幡欣治作が書いた。信夫は昭和6年のある日、明石海岸で旧石器時代のものと思われる人骨を発見した。しかし信夫は学歴が無いため…

児童書を読む

沢山雨が降って涼しくなった。窓を開けると寒いくらいだ。 私のベッドに敷いていた竹のシーツは取り払う。なのに夫はまだ竹シーツで氷枕だ。彼の身体はどうなっているのだろう?そのうち今度は寒い寒いを連発する様になるのだから。 夏の疲れか、身体がだる…