a-dollのブログ

忘れたくない日々のあれこれの記録

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

美しくて丈夫な花

久しぶりに太陽が顔を出した。 庭では雑草が元気に生えている^^; 蕾だったシーラが咲いていた。 この花の球根は近所のコーラスの友達Sさんに20年ほど前に貰った。 Sさんはその頃、すでに90才を越えておられた。 「へ〜90才になってもコーラス歌えるの…

ウクレレで弾く曲は?

昭和の日。 毎日同じ繰り返しの日々では何曜日か忘れそうになる。 ゴミを出すことで辛うじて何曜日であるか・・・と認識できる。 今日は第5木曜日で何も捨てられない日^^; 朝からずーっと雨が降っている。 ウクレレの練習(コードを覚える)を少し・・・指…

ウクレレのチューニング

季節の花 あやめ ウクレレのチューニングをした。 チューナーはスマホのアプリを使う。 便利な世の中である。 4本の弦の高さを「低い」とか「高い」と言って教えてくれる。 私は弦楽器を弾くのは初めてで、ウクレレは手に持って見たこともない。 初めて手に…

ワクチンは何時?

コロナワクチン予約申し込み書類ようやく届いた。 申し込みは5月7日9時から。 連休が終わったらぼーっとしてられない。 電話にしろ、ネットにしろ、すぐには繋がらないだろうと今からうんざりする。 今日はウクレレを作っていた。 夕方になったら目が見え…

昔の地図

良いお天気だけれど、ちょっと冷える。 これぐらいの気温が最適である。 すずらんは庭のあちこちに生えている。 植えた覚えは無いのだけれど。 私が80年前まで住んでいた場所は大阪市南区だったけれど、古い地図で調べると昔は瓦を作っていた場所だったら…

ウクレレを奏でる

www.youtube.com 今朝も9時からの礼拝。 娘は今日もZoomで同窓会をやっている。 私は庭で散水したり雑草を抜いたり気持ちの良い時を過ごす。 午後観た2015年製作フランス映画「僕を探して」。 口の聞けないピアニストのたまご、ポール(ギョム・グイ)…

驚きの韓流ドラマ

明日から緊急事態宣言が三たび出されることになった。 折角の連休もお家で我慢やなんて若い人たちは可哀想だ(勿論高齢者も)。 今日は朝から曇りで気温も少し下がった。 猫のクルミはガラス窓から太陽が差さないと居場所がない。 やっぱりコタツが良いわ、…

お墓まいり

朝、突然「お墓まいりに行く」と娘が言ったので、急いで庭に出て花を摘んで花束を作った。 もうヒヤシンスは終わってしまったけれど、何やかや咲いているのである。 夫は「庭の花持ってきてくれたんか」と喜んでいるに違いない。 「なんちゅう花やねん?」 …

映画「ハリエット」

図書館へ行く。 途中の公園の平戸つつじはこれからが見頃。 本を返して、また2冊借りて来た。 午後見た映画 2019年製作 アメリカ映画「ハリエット」 ハリエットはアメリカで有名な人物で実話である。 1849年、メリーランド州の農場で奴隷として過酷…

清楚な花 みやこわすれ

今日も良い天気だから庭掃除で身体を動かす。 動かさないとすぐ錆びて動かなくなるのが高齢者の特徴なのだ。 しゃがんで、ドクダミを引き抜いていたら、足が痛いと言う。 立ち上がって歩いたらすぐ治るのだけど。 写真は「都忘れ」。 苗を買って植えておいた…

散歩は楽しく

藪蛇苺 午前中に駅まで往復歩いてきた。 散歩は夕方より午前中の方が良いことを発見。 1日の終わりに近ずいてから歩くと、少し修行というイメージになって頑張っている自分を発見する。 この年齢になって何も頑張らなくても良いのでは無いか。 散歩も好きな…

昔の空中写真

古い空中写真。 私の育った家は赤丸で囲んである。 大阪市で生まれたが、戦争の気配が濃くなっので引っ越してきた家。 私は4才。 右の神社の森の向こうは川が流れていて朱塗りの欄干の橋が掛かっていた。 家の周りは田んぼばかりで、裏の右は竹やぶだった。…

邪魔する猫

www.youtube.com 今朝もインターネットの礼拝。 最近、賛美歌を大声で歌っても、うちの猫は「歌うのはやめなさい」と言って噛まなくなった。 1週間の時の流れが把握出来るみたいで「そろそろ日曜日だなあ、ママはパソコンの前で礼拝だ! 30分もすれば終わ…

捨てたら勿体ない

今日は朝から雨。 暗いから寝坊をして、お風呂に入って朝食を食べながら朝刊を読んでたらすぐお昼になってしまった。 どこにも行けない日々ってだらけてしまう。 雨降りだから庭で働くという大義名分も使えないし。 午後観た映画。 毎日映画を観ているからジ…

物は大切に

庭の平戸躑躅が咲いた。 流しの排水管が壊れて水漏りしたので、修理業者に来てもらう。 親切に部品を買いに行ってくれて修理をしてくれた。 30年以上使っているから悪くなって当然。 でも、蛇口など大事に使っていると褒めたもらった^ ^ 乱暴にあつかった…

道草は楽し

公民館まで歩く。 新芽若葉の中を歩くのは気持ちが良い。 脳が体が喜んでいる。 道草をしながら歩く。 シロツメグサ アカツメグサ すみれ オオイヌノフグリ 15分で行けるのに25分も掛かってしまった。

長いドラマ

雨上がりで少し寒い。 庭に出ると、早くもすずらんが1本だけ咲いていた。 本来なら今日は集会所での「体操教室」に行くはずだった。 コロナ第4波のせいで、お休みになってしまった (ー ー;) 昼食後、娘と韓流ドラマを観る習慣になっている。 今、見ているの…

春爛漫

オリンピックの聖火トーチが万博公園を走った。 愛之助さんが走っている映像を見た。 役者はなんでもせんとあかんのやな・・・ご苦労さんなこって。 なのに大阪では今日はコロナ感染者は千人を超えたらしい。 ええ加減にしなさいよ。 私なんかずっと家でじっ…

ゴッホの伝記映画

四季を通して咲き続けるゼラニウム。 ・・・たいして手入れもしないのに。 毎日、暇だから観る映画の数々。 最近肩こりと首の痛みが取れないので、ブログに書くのも骨が折れる様になってきた。 でもこの映画はちょっと書いて記憶に残したい。 2018年 米…

モーセ(1) 生まれる前から始まる人生

午後、散歩の途中で、道端の花壇に咲いていた黄色いフリージヤ。 久しぶりに聖書の人物の話。 婦人聖書の集いの資料だけれど、私が欠席してもKさんが纏めて郵送してくださる。 無駄には出来ない。 シリーズ「ヨセフ」の続きは別のブログに纏めた。 今日から…

フィリップ殿下逝去

今日も良い天気。 英国のエジンバラ公フィリップ殿下が死去された。 99才。 1947年に、まだ王女様だったエリザベス女王と結婚された。 当時はまだテレビがなかったから、私はラジオでこのニュースを聞いた。 新聞でフィッリップ殿下の写真を見た。 何…

種を買う

今年も咲いたアマドコロ ネットで食材を注文する。 忘れ物の無いように(宅配手数料300円だから)メモしておいてパソコンに向かう。 全部注文し終わったら目が回ってふらふらする。 自分で歩いて商品を見て買う方がずっと好きなのだけど、贅沢は言えない…

葉っぱの三つ編み

今日は朱色のフリージヤも咲いていた。 この花はべた〜と誰かに寄りかかって咲く。 ちょっとだらしない花だけど、立ち上がろうと必死なのが感じられるから、少しお手伝いをして水仙の葉の上に寄りかからせた。 咲き終わった水仙の葉は三つ編みにしてある。 …

我が家は外出禁止令が出た

今日は紫色のフリージヤが咲いた。 大阪で第4波が猛威を振るいだした。 ワクチンの申し込み書すらまだ届いていないし、どうなる? 買い物に行くのも禁止令(娘による)が出て、私は家の中に閉じ込められた。 ネットで食料を注文するのは余り好きじゃないけ…

管理されている

花韮 庭中あちらこちらに散らばって咲いている。 愛らしい花、触るとニラの匂いがする。 私の写真は全部 IPhoneで撮っている。 カメラは使わなくなって久しい。 パソコンを開けたら写真の画面ですぐ見られるし。 IPhoneで便利に使っているのはボイスメモ。 …

ブログで愚痴る

フリージヤが咲き出した。 お天気になったら寒くなった。 庭に出ると冷たい風が頬を撫でる。 4月の初めはこれぐらいが良い。 暖房器具をまだ片付けないでよかった〜。 私はせっかちなので、暑いからもうセーターは片付けようとか思って毎年失敗する。 今日…

雨の日曜日

午後降り出した雨は止まず。 映画を観て、後は読書。 退屈な日曜日。 イースターというのに。 コロナが大阪で増えている。 第4波が来たのだ。 憂鬱な気分はコロナの所為だ。 毎週 牧師先生から励ましの言葉を頂くが、昨日メールの内容は、 すべての事には定…

みんなのうた誕生日

NHKの「みんなのうた」は60年前の今日始まった。 60年前というと私は子育ての真っ最中で、どこにも出かける事はなくてテレビのお守りをしていたから、最初からのファンなのだ。 その中から多くの曲がヒットして馴染みの曲として歌い継がれて来た。 「や…

我慢のしどころ

昨日が暑かったので少し伸びた。 今日もお天気が良くて、ついつい庭で頑張ってしまう。 猫のトイレを洗ったり雑用を片付ける。 植えたまま忘れていて、この細い葉は何やったかいな?と思っていたら可愛い小さな水仙だった。 娘が買い物に行くのについて行く…

家で復習をしましょう

今日から4月。 なのにもう夏のように暑かった。 公民館まで歩いたら汗がぼとぼとだ。 今からこんな風では7月はどんな暑さになるやろう? 公民館の横の桜公園のさくらはまだ満開だった! 今年最後のお花見や〜 コーラスの練習。 今日はアカペラの女声合唱曲…